ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

【2017冬イベE1甲掘り】伊26とU-511と伊401、まるゆの潜水艦を狙うE1の編成・装備・支援・基地航空隊を紹介します【周回プレイ】

スポンサーリンク

2017年2月11日土曜日より開催されている、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の2017年冬イベント『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』の第1海域 (E1) 、前段作戦「日本近海/七尾北湾/舞鶴湾」「海上輸送作戦」の「掘り作業(周回プレイ)」における、自軍の編成・装備・陣形・支援艦隊・基地航空隊を紹介します。

自軍が選択した作戦難易度は「」です。

以下、ネタバレ要素を含みますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

目次

 

 

2017冬E1のマップ

www.dmm.com

 

f:id:dysdis:20170212094653j:plain

2017年冬イベント「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」のE1は、前段作戦「日本近海/七尾北湾/舞鶴湾」、作戦名が『「光」作戦準備』です。

先述したように、自軍は難易度「甲作戦」を選択しています。

自軍は既に海域をクリアしているため、E1のマップは上記の様になります。下記で紹介する編成をすることで、START→G→D→A→B→E→H→I→Nのルートを取ります。Dマスが空襲戦、Aマスが潜水艦マス、Iマスにも潜水艦が含まれます。

ゴールのNマスは戦闘がありません。ですからIマスで旗艦の他に大破が出ても進軍できます。ただし旗艦が大破した場合はゲームの仕様で強制的に母港に帰還です。

 

 

2017冬E1甲でドロップする艦は?

E1甲でドロップする艦は、駆逐艦のレアが「浦風」や「浜風」、「谷風」、「磯風」、「浦波」、「水無月」、水上機母艦が「瑞穂」、潜水艦が「まるゆ」や「伊401」、「U-511」、「 伊26」です。他にも「明石」や「鹿島」などもドロップするそう。

自軍は潜水艦目当てで周回しています。狙うはIマスでドロップすると噂の「まるゆ」「U-511」「伊26」「伊401」です。

 

 

2017冬E1甲掘りの自軍編成と装備と陣形

2017冬イベE1甲掘り(周回プレイ)における自軍の編成と装備と陣形です。

 

編成

f:id:dysdis:20170217083427j:plain

画像が自軍の編成です。2017冬E1は「通常艦隊」です。

編成メンバーは、朝潮改ニ丁+最上改+照月改+阿武隈改ニ+朝潮改+千歳甲の6隻です。艦種で言いますと、駆逐*3+軽巡洋艦+航空巡洋艦+水上機母艦です。

並び順は特にこだわらなくて大丈夫です。自軍はキラキラが剥がれている艦を旗艦にしてローテーションを組んでいます。

編成のコツは、駆逐1隻を対空要員で他2隻は「対潜先制爆雷攻撃」が可能な艦にすること、水母は「高速」にすることでしょうか。水母は瑞穂など「低速」艦にすると、ルートがLマスに逸れて大回りするようです。周回できなくはないでしょうけど、非効率なので避けた方が良いです。

 

装備

装備です。照月が対空カットイン(例:[10cm連装高角砲+高射装置]*2+13号対空電探改)、他の駆逐が対潜装備(例:四式水中聴音機+三式水中探信儀+三式爆雷投射機)、阿武隈が三式水中探信儀+三式爆雷投射機+甲標的、最上が主砲+水上爆撃機(例:20.3cm(3号)連装砲*2+瑞雲*2)、千歳が水上爆撃機*2+甲標的です。

瑞雲など水上爆撃機は特にステータスの高い順でなくても大丈夫です。自軍は熟練度が剥がれたものから順に付けていました。ただし、航巡に水爆を載せる際は、搭載数の多いスロットを選ぶようにしています。

 

 

陣形

陣形は、潜水艦が出て来るマスが「単横陣」で、空襲マスは「輪形陣」、他は「単縦陣」です。

 

 

支援艦隊

f:id:dysdis:20170217084959j:plain

支援艦隊は「道中」支援のみ出しています。駆逐*2+軽空母*2のエコ編成です。

装備は駆逐が電探*3、軽空が艦爆*4です。艦爆は「彗星十ニ型甲」で、電探は「33号対水上電探」。

 

 

基地航空隊

f:id:dysdis:20170217085108j:plain

自軍は基地航空隊を使いました。使わなくても周回できると思いますが、自軍はE3で剥がれた熟練度を付け直すためにも使っています。

E1は第一基地航空隊のみ使え、自軍はBマスに「集中」させていました。空襲マスやボス(?)のいるIマスには向かわせなくてOKです。

編成(装備?)は「一式陸攻」など陸上攻撃機*4です。前述のように熟練度を付け直すために使っているので、ステータスなど考えずに熟練度の剥がれたものから順番に使っています。1スロだけ烈風など艦上戦闘機(艦戦)を入れても良いですね。

 

 

おわりに

という具合にE1の周回を始めていますけど、未だ狙っている艦は取れていません。

潜水艦は「伊168」ばかり落ちていて、他のレアというと駆逐の「水無月」しか落ちないですね……先は長そうです。周回そのものは楽なので気長にやっていきます。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com