
ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

【2017冬イベE3乙】偵察戦力緊急展開!「光」作戦の最終海域、第3海域 (E3) 後段作戦「トラック泊地沖」「発動!「光」作戦」を乙作戦でクリアしました。伊13はドロップせず【攻略】

スポンサーリンク

2017年2月11日土曜日より開催されている、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の2017年冬イベント『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』の第3海域 (E3) 、後段作戦「トラック泊地沖」「発動!「光」作戦」をクリアしました。作戦選択は「乙作戦」です。

以下、ネタバレ要素を含みますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

目次

 

 

2017冬E3の海域選択

www.dmm.com

 

2017年冬イベント「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」、期間限定海域の第3海域 (E3) は後段作戦「トラック泊地沖」、作戦名が『発動!「光」作戦』、 作戦内容が『「光」作戦が発動された!輸送用に分解された「彩雲」をトラック基地に輸送し、同方面の戦略偵察を敢行せよ!』です。

 

f:id:dysdis:20170215084812j:plainf:id:dysdis:20170215084817j:plainf:id:dysdis:20170215084822j:plain

メイン画面から出撃を選択して、海域選択画面の右下に表示されている『期間限定!海域 偵察戦力緊急展開!「光」作戦』と書かれたリンクを選択します。

次に期間限定海域のE1とE2の一覧が表示され、E2をクリアすると画面右に右向きの三角矢印(▶)が表示されていますのでそちらを選択します。すると、E3の画像リンクが表示されていますから、そちらを選択するとE3に出撃することができます。今回も大淀さんからの注意点をありがたく頂戴しておきましょう。

続いて海域の難易度が選択画面へ進みます。「甲」「乙」「丙」の3つから任意に選択します。自軍は「乙作戦」を選択しました。難易度は途中へ変更可能ですが、難易度を変更するとゲージが全回復するはずですし、一度ゲージ破壊までしてしまうと以降の難易度は変更できないはずです。

また、E3は「彩雲(さいうん)」輸送任務があります。途中で難易度を変更するとそちらもやり直しになるかもしれないので注意が必要です。自軍は試していないので本当に任務をやり直すかはわかりません。

 

 

2017冬E3の地図

f:id:dysdis:20170215085500j:plain

2017冬イベE3「トラック泊地沖」のマップは画像の通りです。詳しくは後述すると思いますが、まずは輸送ゲージが出現します。

任務で手に入れた「彩雲(輸送用分解済)」1個をEマスの揚陸地点に輸送して、Iマスのボス戦をA勝利以上することでゲージが半分減ります。一度に2個運べるようですが自軍は1個ずつ運んだので2周して、ゲージが破壊されました。

自軍はSTART→A→D→E→F→Iのルートを取っています。Eは揚陸マス、ボス戦前に索敵が入ります。

 

f:id:dysdis:20170215085525j:plain

輸送ゲージが破壊されると戦力ゲージが出現し、さらにスタート地点も南へと移動(編成次第)して、自軍は画像内の緑の船アイコンで、後述する編成・装備で出撃すると下記のルートを取りました。

START→S→W→L→M→Uのルートを取りました。Sが能動分岐でボスを倒すときはW(Jマスのボスを倒すときはVへ)、Mが空襲戦、Uがボスマスです。ボス前に索敵が入ります。

 

 

「彩雲」輸送分解

f:id:dysdis:20170215090349p:plain

E3の輸送ゲージを破壊するために「任務」を達成させる必要があります。それが『「彩雲」輸送分解』の任務で、内容は『「零式水上偵察機」一つを廃棄、開発資材x20と「彩雲」一つを準備せよ! ※任務達成後、用意した開発資材及び必要装備(低改修値のもの優先)は消費します。』です。

 

f:id:dysdis:20170215110726j:plain

「零式水上偵察機」を1つ廃棄することで、手持ちの「彩雲」が分解して輸送できるようになります。彩雲は使い切りということみたいです。実際に使った分が装備枠から減っていたかは未確認。

 

「彩雲」輸送任務の編成

f:id:dysdis:20170215090724j:plain

f:id:dysdis:20170215090729j:plain

f:id:dysdis:20170215090737j:plain

『「彩雲」輸送任務』における自軍の編成です。

出撃艦隊のメンバーは呂500+伊168改+伊58改+伊8改+伊19改+伊401改の6隻です。

支援艦隊は道中・決戦ともに入れました。道中が駆逐艦*2+軽空母*2+航空戦艦*2、決戦が駆逐艦*2+軽空母*2+高速戦艦*2でした。

 

「彩雲」輸送任務の装備

『「彩雲」輸送任務』における自軍の装備です。

申し訳ないですが、メモを消してしまったようで、記憶を呼び起こして書いています。なのでこれから書く装備は間違えているかもしれません。

呂500が試製FaT仕様九五式酸素魚雷改+潜水艦53cm艦種魚雷(8門)、伊168が試製FaT仕様九五式酸素魚雷改+[潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡]、伊58が53cm艦種(酸素)魚雷+、61cm五連装(酸素)魚雷★2、伊8が潜水艦53cm艦種魚雷(8門)+零式水上観測機★7>>、伊19が61cm五連装(酸素)魚雷+九八式水上偵察機(夜偵)>>★7、伊401が試製晴嵐>>+瑞雲12型>>です。伊8は魚雷*2だった気もします。

支援艦隊は、駆逐が主砲+電探*2、軽空母が艦攻+艦爆*2+電探、戦艦系が主砲*3+電探です。ステータスの高いものから順番に使っていきます。

 

「彩雲」輸送任務の陣形

「彩雲」輸送任務における陣形は「単縦陣」のみです。

 

 

2017冬E3乙ボス装甲破壊ギミック

f:id:dysdis:20170215110438j:plain

輸送ゲージを破壊するとようやく戦力ゲージが出現してボス戦へと向かうことができます。

ですがその前に、最近はイベントのボスの装甲を破壊するギミックが存在し、今回も例外ではなくギミックがあるようです。

輸送ゲージ破壊後にIマスとJマスでS勝利を1回ずつ取ると、艦隊が母港に帰投した際、任務達成時のSEが鳴るそうです。自軍は毎回BGMとSEをOffにしてゲームをしているため、SEを確認できませんでしたが、とりあえずI,Jマスで1回ずつS勝利しておきました。

装甲が破壊されたかどうかも体感ではよくわかりませんでしたが、E3のボス戦はかなりシビアな戦いになりますので、やっておいた方が良いでしょう。

 

f:id:dysdis:20170215102611j:plainf:id:dysdis:20170215102457j:plain

Iマスが画像上の「重巡棲姫」で、Jマスが画像下の「離島棲鬼」です。

 

 

ボスゲージ破壊ギミック(Iマス用)編成と装備

f:id:dysdis:20170215102755j:plain

Iマスは輸送ゲージと同じくIマスがボスですので「通常艦隊」で出撃します。

自軍の編成は北上改ニ+摩耶改ニ+Iowa改+翔鶴改ニ甲+瑞鶴改ニ甲+大井改ニの6隻でした。

自軍の装備は、北上が[10cm連装高角砲+高射装置]★6*2+甲標的、摩耶が20.3cm(3号)連装砲★6+90mm 単装高角砲★6+零式水上観測機>>+FuMO25 レーダー+Bofors 40mm四連装機関砲、Iowaが16inch三連装砲Mk.7*2+九一式徹甲弾★MAX+零式水上観測機>>★7、翔鶴が天山十ニ型(村田隊)>>+烈風改>>+烈風(六〇一空)>>*2、瑞鶴が天山十ニ型(村田隊)>>+零式艦戦53型(岩本隊)>>★4+Re.2005改+烈風>>、大井が[10cm連装高角砲+高射装置]★2+[10cm連装高角砲+高射装置]★1+甲標的でした。 

支援艦隊は彩雲輸送ゲージと全く同じです。道中・決戦ともに入れました。

支援の編成は、道中が駆逐艦*2+軽空母*2+航空戦艦*2、決戦が駆逐艦*2+軽空母*2+高速戦艦*2でした。装備は駆逐が主砲+電探*2、軽空母が艦攻+艦爆*2+電探、戦艦系が主砲*3+電探です。ステータスの高いものから順番に使っていきます。

Iマスは潜水艦艦隊でも出撃しましたが、S勝利が難しかったです。

潜水艦を諦めて上記の編成にしたところ一発で攻略できたので、母港艦隊に余裕があるなら潜水艦を使わない編成をオススメします。レ級マスを通りますが。

 

ボスゲージ破壊ギミック(Jマス用)編成と装備

ボスゲージ破壊ギミック(Iマス用)編成と装備は、後述する本作戦のラスボスであるUマス攻略時とほぼ同じですので後述する編成と装備をご覧になってください。

唯一の違いは、第1艦隊の装備のうち、徹甲弾を三式弾に変えたくらいです。Jマスの離島棲鬼は地上型ですので対地用の装備が良いでしょう。第2もWG42や三式弾にした方が良いかもしれないですが、自軍は面倒だったので変えずに出撃しています。結構余裕を持ってS勝利を取れます。

 

 

任務「敵大規模泊地の後方兵站線を分断せよ!」

f:id:dysdis:20170215105121p:plain

実は輸送ゲージ破壊後の戦力ゲージも残りわずか、あと1回ボスを倒せたらゲージが破壊される段階になると、新たな「任務」が表示されるようになります。

それが「敵大規模泊地の後方兵站線を分断せよ!」です。

任務の内容は敵の大規模泊地の後方兵站線を分断する!敵泊地の北東にある敵離島拠点を攻撃し、同拠点を無力化、補強兵站線を破壊することで、敵大規模泊地の防衛力低下を図れ!」です。

上記にあるJマスの「離島棲鬼」を2回倒すことで達成される任務です。任務が達成されると、本海域のボス「深海双子棲姫」のグラフィックが変わり、名前も「深海双子棲み姫-壊」となります。

この「壊」状態のボスを倒さないとゲージが0に見えても破壊されないようです。この任務が達成せずにゲージを破壊する場合は「壊」状態からさらにもう一度倒さなければならないらしいです。連続で倒さないと駄目で、連続で倒せないと「壊」状態から回復してしまうので、やり直しになる、と。

しかし、この任務を達成することでボスは常に「壊」状態を維持してくれる、ということのようです。曖昧な表現に終始している理由は自軍で試していないからです。

Jマス攻略のための編成・装備は後述するボス攻略と同じで、前述したように徹甲弾→三式弾くらいの変更点しかありません。

 

 

2017冬E3乙のボスとボス戦

f:id:dysdis:20170215105022p:plain

f:id:dysdis:20170215105009j:plain

2017冬イベE3のボスは「深海双子棲姫」です。画像下が「壊」状態です。双子のモデルは伊13と伊14なのでしょうか?

 

f:id:dysdis:20170215110013j:plain

こちらがE3乙Uマスのボス戦です。連合艦隊同士の決戦。

 

f:id:dysdis:20170215105932j:plainf:id:dysdis:20170215105941j:plain

 敵の編成はメイン艦隊が深海双子棲姫+空母棲姫*2、戦艦ル級flagship*2、補給ワ級elite、随伴が軽巡ヘ級flagship、軽巡ツ級、駆逐ハ級後期型elite*2、駆逐ロ級後期*2です。

 

 

 

2017冬E3乙クリアボーナス

f:id:dysdis:20170215105956j:plain

輸送ゲージを破壊することで海域クリアとなります。トータル何回出撃したか覚えていませんけど、S勝利を取ったのは最後だけでした。後は全てA勝利でゲージをちまちま削っています。

 

f:id:dysdis:20170215111128j:plain

f:id:dysdis:20170215111451j:plain

E3乙のクリア報酬は「勲章」*2と「改修資材」*5、「彩雲(東カロリン空)」、潜水艦「伊14」でした。イヨの画像は手を加えました。自主規制。

海域のドロップはレア艦は「山雲」と「朝雲」だったかと思います。後は「加賀」や「赤城」、「蒼龍」といった正規空母と金剛型戦艦、重巡洋艦の「衣笠」が多かった印象です。「伊13」はドロップせず、掘り作業が非常に面倒ですね……。

 

f:id:dysdis:20170215111904j:plain

f:id:dysdis:20170215111909j:plain

E3の戦力ゲージを破壊すると、「光」作戦の作戦完遂がアナウンスされ、2017年冬イベントの全てがクリアしたことになります。おめでとうございますありがとうございます。

 

2017冬E3乙攻略の自軍編成と装備と陣形

2017冬イベE3乙攻略における自軍の編成と装備と陣形です。

 

編成

f:id:dysdis:20170215112036j:plain

f:id:dysdis:20170215112041j:plain

画像が自軍の編成です。2017冬E3は「連合艦隊」です。自軍は「水上打撃部隊」を選びました。

今思えば、ゲージ削りは水上打撃部隊で、ゲージ破壊は「空母機動部隊」の方が良かったかなと思っています。試していないので何ともいえませんが。

連合艦隊に関しては、私の拙い説明よりも、『艦隊これくしょん -艦これ- 攻略wiki*』さんの連合艦隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*を参考になさってください。

編成メンバーは、編成は第1艦隊が千代田航改ニ+Bismarck drei+Iowa改+Roma改+Italia+龍驤改ニの6隻で、第2艦隊が阿武隈改ニ+秋月改+雪風改+筑摩改ニ+Prinz Eugen改+北上改ニの6隻です。

編成のコツは第1艦隊はガチです。乙&丙作戦は速度を「高速」にする必要はないみたいですけど、自軍は高速のままにしています。これらの難易度を選択した方は戦艦に火力が欲しいときは大和型や長門型を入れることも考慮しても良いですね。

第2艦隊は最後まで最適解が見つかりませでしたが、ボス戦の夜戦のことだけを考えて編成を組むと良いです。

ゲージ削りのときは潜水艦も使っていました。阿武隈と重雷装巡洋艦と潜水艦の開幕雷撃で雑魚を蹴散らす戦法。潜水艦は「しおい」に特攻があるのではないかと呂500と伊401の2隻を入れました。駆逐2隻は連合艦隊的に外せません。

 

装備

装備です。第1艦隊は千代田が雲龍が零式艦戦53型(岩本隊)>>★4+Fw190T改>>+Re.2005改>>+烈風>>、Bismarckが38cm連装砲改★6*2+九一式徹甲弾★6+紫雲>>、Iowaが16inch三連装砲Mk.7*2+九一式徹甲弾★MAX+零式水上観測機>>★7、Romaが381mm/50 三連装砲改★6+381mm/50 三連装砲改★1+零式水上観測機>>+二式水戦改>>、Italiaが381mm/50 三連装砲改★6*2+九一式徹甲弾★6+零式水上観測機>>、龍驤が烈風(六〇一空)>>+烈風改+烈風(六〇一空)>>+烈風です。

第2艦隊が阿武隈が61cm四連装(酸素)魚雷★9+61cm五連装(酸素)魚雷+甲標的、秋月が[10cm連装高角砲+高射装置]★6*2+13号対空電探改★6、雪風が61cm四連装(酸素)魚雷★9+61cm四連装(酸素)魚雷★7+61cm五連装(酸素)魚雷★2、筑摩が20.3cm(3号)連装砲★6*2+二式水戦改>>+照明弾、Prinzが20.3cm(3号)連装砲★6+61cm四連装(酸素)魚雷★9+61cm五連装(酸素)魚雷+九八式水上偵察機(夜偵)>>★7、北上改ニが61cm四連装(酸素)魚雷★MAX+61cm五連装(酸素)魚雷+甲標的です。

筑摩の二式水戦改は入れないで零式水上観測機か三式弾の方が良かったですか。運が高い艦には魚雷カットインを狙わせます。秋月は対空カットイン(超重要です)係。北上は運を50以上にあげています。夜戦装備は夜偵と照明弾のみ、探照灯も載せたかったですけど余裕がなく載せていません。

摩耶は補強増設で穴を開けています。そこにボフォース機関砲を載せています。

 

支援艦隊

f:id:dysdis:20170215112814j:plainf:id:dysdis:20170215112855j:plain

支援艦隊は道中・決戦ともに入れています。

編成は道中・決戦ともに駆逐*2+軽空母*2+正規空母*2です。

装備は道中・決戦ともに、駆逐が主砲+電探*2、軽空が艦攻+艦爆*2+電探、正空が艦爆*3+電探でした。ステータスの高いものからチョイスします。

 

陣形

陣形は、道中は空襲戦が「第三警戒航行序列(輪形陣)」、他の道中が「第二警戒航行序列(前方警戒)」、ボス戦が「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」でした。

 

 

基地航空隊

f:id:dysdis:20170215113456j:plainf:id:dysdis:20170215113502j:plain

自軍は基地航空隊を使いました。編成(装備)はゲージ削り時と破壊時とで変えていました。向かわせた先も異なります。

ゲージ削り時は、第一も第二も「烈風」*4です。WマスとLマスに2隊ずつ向かわせ、ボスマスへは向かわせていません。

ラストのゲージ破壊時は、第一が銀河+一式陸攻 三四型+一式陸攻ニニ型甲+零式艦戦21型(熟練)で、第二が一式陸攻+一式陸攻(野中隊)+一式陸攻ニニ型甲+零式艦戦21型(熟練)です。こちらはボスマスに集中です。

右上にある札を「出撃」に変更すること、一度出撃したら「補給」することを忘れずに!

 

 

巡潜甲型改二潜水空母2番艦「伊14」

f:id:dysdis:20170215114219j:plain

f:id:dysdis:20170215114215j:plain

伊十三型潜水艦、その二番艦、伊14よ!戦略運用を目指す潜水空母艦隊を構成するために建造されたの。生まれた時には、もうそんな状況ではなかったけれど。六三一空の晴嵐隊と共に実戦で活躍することはできなかったけど、あの戦局の中で「光」作戦を成功させたんだから!伊14…そして、伊13覚えていてね。

巡潜甲型改二潜水空母2番艦「伊14」の図鑑と説明テキストです。背景は虹。絵師さんは……この絵柄的に「しずまよしのり」さんでしょうか。

無印の装備スロットは2つ、初期装備はありません。

 

 

艦上偵察機「彩雲(東カロリン空)」

f:id:dysdis:20170215114538j:plain

「我ニ追イツク敵機無シ」有名な無電を発した俊足の艦上偵察機「彩雲」。
敵戦闘機の追随を許さない高速性能を誇る、高性能な艦上偵察機です。伊号潜水艦による「光」作戦でトラック基地に輸送された「彩雲」。東カロリン空の「彩雲」隊は、ウルシー環礁泊地の偵察に活躍します。

艦上偵察機「彩雲(東カロリン空)」の図鑑と説明テキストです。

 

f:id:dysdis:20170215114604j:plain

無印・彩雲との比較はカロリンの方が火力+1、索敵+1です。とはいえ無印と比べて際立っている訳ではないです。

単純に索敵値だけを見るなら「試製景雲(艦偵型)」が索敵+11で上です。しかし景雲は装備できる艦娘が限られているので、使い勝手まで考えるとカロリンの方が上回りそうです。

 

 

おわりに

ということで何とかクリアしました。どうしてもゲージ破壊ができず、もうしばらくやって無理そうだったら丙作戦に変更しようとしていました。諦めかけていたときに北上様がスナイプをしてくれてクリアすることができました。

いつも以上のお祈りゲーで、正直かなりゲンナリしています。

 

f:id:dysdis:20170215114958p:plain

クリア後の資源です。イベント前はほぼカンスト状態だったので燃料が5万近く減っています。バケツは170ほど減。これから「伊13」の掘り作業があるので、イベ前から10万くらい減ってしまいそうな予感がします。10万で済むのかという……怖い。