ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

E2「藤浪」で堀作業が必要! 札2枚で全3マップ? 2017年冬イベント【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】の後段作戦は2017年2月12日夕方から開放とのこと

スポンサーリンク

2017年2月11日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、本日21:30から開催される「2017年冬イベント」の【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】の内容に関する告知がありました。

 

 

2017年冬イベ【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】は札2枚?

 

というツイート群がそれ。2017冬イベント【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】は、本日2017年2月11日11:00から行われているメンテナンスに伴うアップデートが終了し次第開始となります。メンテの終了時刻は21:30を予定しますので、その時刻が冬イベのスタート時刻でもあります。予定ですが。

 

 

神風型は「松風」で確定

冬イベの第2海域では「神風型駆逐艦、その四番艦」を実装予定とのことですから、これは「松風(まつかぜ)」で確定です。

後のツイートで明示されました。

 

 

「後段作戦」は2017年2月12日の夕方に開放

第一作戦海域 (E-1) が「『光』作戦準備」で、第ニ作戦海域 (E-2) が「小笠原諸島哨戒線強化」だそうです。

「後段作戦」は明日2017年2月12日の夕方に開放される予定とのこと。オンメンテで、ということでしょうか。ということは前段作戦はE2まで、ということになりそうです。全ての海域数は幾つになるのでしょう?

 

 

「札」は2枚?

2017冬イベントは「艦隊戦力を『光』作戦の主力『作戦部隊』と、小笠原諸島方面への『海上護衛部隊』、二方面への戦力配分が必要」だそうです。これは難易度「甲」と「乙」を選択した提督さんだけで、「丙」を選択した方には関係ありません。

ということは「作戦部隊」と「海上護衛部隊」の「札」が2枚必要になる、という意味でしょうか。

また、本イベントの「後段作戦」では、複数の艦上偵察機「彩雲(さいうん)」の準備が必要だそうです。彩雲レシピは自軍は「20/60/10/110」です。持っていない方、足りないと感じている方は、資源と相談しつつ開発しましょう。

注意点は「前段作戦」では必要ないということと、「丙」作戦では「彩雲」ではなく「九七式艦攻」でも良いですよ、と。

 

 

新艦娘の1隻は夕雲型駆逐艦「藤波」

「第二作戦海域では、夕雲型駆逐艦『藤波』との邂逅が可能です」とあります。つまり海域クリア報酬ではなくドロップ艦ですね。

藤浪は夕雲型の11番艦で第32駆逐隊だそうです。

 

 

自軍の資源を公開

f:id:dysdis:20170211213214p:plain

自軍の資源を公開します。4資源とバケツを含めてほぼカンストですね。

艦娘保有数は前回のイベントから10隻分上げています。200隻。今回はあまり海域数が多くなさそうなので拡張しなくて良いかなとも思いましたが念のため。

 

 

おわりに

2017年冬イベは海域数が少なそうですね。といっても、最近は輸送マップだと輸送ゲージと戦力ゲージのダブルゲージ制を採用していることが多いですから、仮に3マップしかなかったとしても実質は倍の6マップである可能性がなきにしも非ずなので、油断してはいけません。

今後、運営さんから情報が追加されたらこちらの記事に追記していきます。

スポンサーリンク