ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

主役はアッコでもアマンダでもなくダイアナでした。ファフニールが悪どい - アニメ『リトルウィッチアカデミア』5話「ルーナノヴァと白い龍」の感想

スポンサーリンク

毎週月曜日00:00(金曜深夜26:25)より、TOKYO MXにてアニメ『リトルウィッチアカデミア』が放送されています。

以下、最新話のネタバレ要素がありますので注意してください。バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目次 

 

 

アニメ『リトルウィッチアカデミア』

tv.littlewitchacademia.jp

 

2017年1月30日の放送は第5話「ルーナノヴァと白い龍」でした。今回の主役は画像の2人です。いや、本当の主役はダイアナだったかも。

ちなみに私は1話を録画し忘れてしまい観られていません。観たい。

 

 

イントロダクション 

幼いころにシャイニィシャリオの魔法ショーを見て魔女になることを夢見たアッコはシャリオと同じ伝統ある魔女育成名門校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学する。
新しい町、新たに始まる学校生活、そして新たに出会う友達。
魔女学校の中でほうきの飛行授業や魔法にまつわる不思議な授業など、魔女学校ならではの授業の中でアッコやロッテ、スーシィたちが大騒動を巻き起こす!
ルーナノヴァを巻き込んだアッコの魔女への第一歩が今から始まる‐

こちらが公式Webサイトに書かれているイントロダクションです。

 

 

5話「ルーナノヴァと白い龍」

ヒロインの“アッコ”こと「アツコ・カガリ」は今回、「白い龍」と対峙しました。

アッコと一緒に白い龍の棲家「ラスタバン遺跡」へと冒険をしたのは、「ルーナノヴァ魔法学校」でアッコのルームメイトになった「ロッテ・ヤンソン」と「スーシィ・マンババラン」の2人。

それと、以前3話で開催された「ルーナノヴァ杯ホウキリレー」でアッコと争ったやんちゃなアメリカ娘「アマンダ・オニール」と、食いしん坊のロシア娘「ヤスミンカ・アントネンコ」、機械いじりが大好きドイツ娘「コンスタンツェ・アマーリエ・フォン・ブラウンシュバンク=アルブレヒツベルガー」の3人、計6人での冒険です。

ルーナノヴァ史上最高の秀才のイギリス娘「ダイアナ・キャベンディッシュ」は、アッコたちと一緒に冒険はしなかったですけど、前述の通りある意味で5話の主役でした。

 

 

アッコとアマンダは気が合う?

その前に、今回はルーキッチ先生の魔法薬の精製実習が行われていて、アッコとロッテとスーシィの3人は、アマンダとヤスミンカとコンスタンツェの班で合同となっていました。

アッコは相変わらずやる気と元気だけは一人前ですけど魔法薬の精製には失敗しています。一方でアマンダは適当で、ヤスミンカはお菓子を食べ、コンスタンツェは魔法ではなく自作と思われるフードプロセッサや電子レンジ的な機械を使っており、魔法の勉強としては役に立っていません。

中でも、真面目にやっても上手くできないアッコと真面目に授業に参加しようとしないアマンダとはやはり馬が合わず、ケンカが始まり、勢い余って魔法薬が入ったツボを倒してしまい、中身が流れ出て爆発(?)させ教室が煙に包まれてしまいます。

それを収めたのはやはりダイアナでした。魔法によって、対象にかかった時間を戻したのでしょうか、ツボなどが壊れる前に状況に逆再生で戻っていました。さすがです。ダイアナはアッコとアマンダに注意をします。低俗な争いは止めてくださらない? と。

発言の刺々しさと僻みからか、そんなダイアナに対して憎々しく思う2人でした。そこだけは反りが合っています。

 

 

新月の塔の魔導石が奪われる!

そんなアッコとアマンダの2人は、ケンカをし授業を妨害したことで、ルーキッチ先生から「新月の塔」の掃除を命じられます。

掃除をしていても相変わらずケンカを続ける2人でしたが、ふと新月の塔の最上階を見上げると、5体以上いたでしょうか、多くのドラゴン(飛竜)が集まっていて、塔の最上階にある「魔導石」が奪われてしまいました。

ルーナノヴァではこの魔導石があるから魔法が使えます。魔力の源がなくなると魔法が使えないですし、魔法学校内で様々な雑務をしている妖精たちも動けなくなるため、もはや授業どころではなくなりました。

アッコたちはホルブルック校長にそのことを報告すると、校長室と思われる場所には先生方も集結していました。事態を把握しているようです。アッコはドラゴンから魔導石を取り戻しに行こうと訴えますけど、先生方、それとダイアナに止められてしまいます。

そんなダイアナの言葉にかえって心に火がついたアッコとアマンダは、みんなと一緒にラスタバン遺跡へと向かうことになった、という流れです。気が合うのか合わないのか。合っているのでしょうね。

 

 

白い龍とルーナノヴァ

『リトルウィッチアカデミア』世界におけるドラゴンは、魔力を得るために魔女を摩り下ろして血をすすり肉を食べる、と言われているそうです。スーシィが言っていました。

そんなドラゴンの棲処に行くことはとても危険ですが何とかたどり着くと、魔導石を奪ったと思われるドラゴンが襲い掛かってきて、アッコとアマンダ以外の4人は連れ去られてしまいました。倒したドラゴン1体を見ると、どうやらドラゴンは機械仕掛けのようです。ロボット、メカドラゴン。

アッコとアマンダが潜入すると、とうとう白い龍が登場しました。かなり巨大です。

その白い龍は年老いていて、ローブのようなものを身にまとい、拷問器具のような形状のフードプロセッサを使って野菜ジュースを作って飲んでいました。魔女を血をすするとか食べるとかそういった印象からは遠くかけ離れています。

そして白い龍は「ファフニール」という名前だそうで、ファフニールは「ルーナノヴァの生徒じゃな。ちゃんと約束した金は持ってきたのか?」とアッコたちに聞きました。

どうやらルーナノヴァ魔法学校はこの年老いた白龍に莫大な借金があるようです。しかし最近は借金の利子すら返せないほど返済が滞っており、返済金滞納の罰として魔導石を没収した、ということでした。借金の形。

ちょうど同じ頃にホルブルック校長たちルーナノヴァの先生方もやって来ました。魔法学校は年々入学する生徒が減っていて、ピーク期の1/10ほどしか収入がなくなり、返済するお金がないようです。

 

 

ファフニールとは?

ファーヴニル(古ノルド語: Fáfnir)は、北欧神話及びドイツ北部のゲルマン神話等に登場するドワーフ(もしくは人間)[1][2]。ワーム(日本語では竜-ドラゴン もしくは蛇)に変身する[1][2]。日本では英語・現代ドイツ語の読み方であるファフナー、ファーフナーなどが用いられることもあるほか、舞台ドイツ語風のファフニル、ファーフニール、ファーフニル、ファーブニル、ファヴニルなどという表記もある。その名は(多くの黄金を抱え込んだことから)「抱擁するもの」を意味する[2]。

ファフニール - Wikipedia

ファフニールのWikipediaにはこのように書かれています。ファンタジー系のアニメ・漫画作品やRPGなどのゲームにもよく出てくる名前ですね。

私はファフニールと聞くと思い出すのがスーパーファミコンのソフト『タクティクス・オウガ』です。以下TO。

記憶は定かではないですが、確か「ザエボス」という敵を倒すことで彼が持っている片手剣「ファフニール」が手に入ったのだったと思います。

TOの楽しみとしてはヘルプのテキストがあります。充実具合が半端ないのです。このファフニールは「古代の英雄シグルドが悪竜ファフニールを倒したとされる竜殺剣」と書かれてあるみたいです。

片手剣で、軽く、ドラゴンに特攻がある、ということで終盤まで使えるかなり優秀な武器だった気がします。属性剣やロンバルディアの方が良いかもしれないですけど、私は普通に最後までレギュラーメンバーに使わせていました。

スナップドラゴン剣はなるべく作らない派でしたね。作っても本編の攻略には使いませんでした。つまらなくなるので。

 

 

ダイアナがルーナノヴァの救世主になる

ファフニールはルーナノヴァ魔法学校を没収し売却すると宣言しました。ルーナノヴァ消滅の危機。

しかし、そこへ現れたのはダイアナです。ダイアナは1000年前にルーナノヴァ魔法学校とファフニールの間に交わされた借用書を持ち出していました。

ダイアナによれば、契約書には利息については何も書かれておらず、利子を払う必要が元からなかったそうです。

実は、借用書は古代ドラゴン語で書かれていて、ルーナノヴァの誰にもそれを読むことができなかったから、ファフニールの言いなりになって必死になって有りもしない利子を支払い続けていた、ということでした。ドラゴンが人間を騙していたのですね。

ダイアナが言うことには、これまでルーナノヴァがファフニールに支払った利子を合計すると、既に元本を上回っているそうです。借金を全て返済するだけの金額に到達していた。そのため利息自体が不当であるならば、借金の返済は全て完了となります。

過払い金は改めて請求します、でもその前にまず手始めとして魔導石の返却をお願いします、と。ダイアナ凄い、でも怖い。

ファフニールはぐうの音も出ず、魔導石は見事にルーナノヴァに返却されましたとさ。めでたしめでたし。

 

 

おわりに

ダイアナは古代ドラゴン語を読むことができるそうです。12歳でマスターしたとか言っていましたか。学校の先生も誰一人読むことができなかったのに……本当に天才なのですね。

ファフニールはネット投資をして生計を立てているようです。FX的なデイトレード的なことをしているのでしょうか。ドラゴンのおじいさんはたくさんのモニター並べてそれとにらめっこをしていました。ファンタジー的には何とも夢のないドラゴンです。

ていうか今回アッコは何もしていなかったような……ダイアナ無双でした。

 

dysdis.hatenablog.com