読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2017年2月1日放送分はスッパ抜けていません。ヒントは「暗号の黒い線(点?)をどう使えばいいか」だそうです

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2017年2月1日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2017年2月1日放送の謎は記事作成時点でスッパ抜けていません。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと「なぞなぞ」のコーナーです。

とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。

「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0072 制御不能の暴れなわとび!? 逃げ惑う児童で校内大混乱!?」という謎でした。全国の小学校で、縄跳び中の児童が勝手に暴れ始めたロープに襲われる事件が発生しているようです。縄が蛇のように動き出して児童の身体に巻き付いたり、パンチや足払い、絞め技などを仕掛けてくるそうです。暴力的です。

 

 

No.0072 制御不能の暴れなわとび!? 逃げ惑う児童で校内大混乱!?

2017年2月1日放送の第72回の謎は「図形」と「線」です。

画面左には縦5マス*横5マス、計25マスの正方形があります。25のマス目は、平仮名が一文字振られていたり、黒く塗りつぶされていたり、何も書かれて(塗られて)いなかったりします。

平仮名は「が」「ま」「り」「む」「と」「こ」「ん」「し」「て」「ー」「あ」「さ」「ぷ」の13文字です。

また、上から2段目の左辺と右辺の外側に横に伸びた黒い線があります。横から正方形に突き刺さっている、と見れば良いのでしょうか。

画面右には、画面左の正方形の1マス分と同じ大きさの小さな正方形を3マス分並べた長方形が5つ配置されています。それぞれの長方形のマス内には黒い線が伸びています。

文章では内容を上手く説明できていないと思いますので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「2つの黒いマスの意味がわかったぞ」「暗号の黒い線をどう使えばいいかよく考えてみてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているため細かいところは間違えているかもしれませんが、おおよそこのようなことを言っていました。

ヒント内の「黒い線」は「黒い点」と言っているかもしれません。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0072 制御不能の暴れなわとび!? 逃げ惑う児童で校内大混乱!?」の答え

「ミライタイムズ」第72回の謎の、私の導いた答えは……わかりません。

おそらくですけど、『タカラトミー』の電車のおもちゃ「プラレール」のごとく、レールを敷くようにして画面左の線の入った長方形を画面左の25マスの正方形に当てはめていき、25マスの正方形から伸びている2本の線を繋げれば良いのだと思います。

長方形は任意に回転させて、25マスの正方形の中で、黒く塗りつぶされた2マスは避けるようにして、線が繋がるように配置する、と。

その線をたどると、平仮名が書かれたマスの上を通過するはずですから、その平仮名を読むとそれが謎の答えになっている、ということなのでしょう。

そこまでわかっていながら解答を導けません。どうも私はこういう図形を動かして他の図形に当てはめるタイプの謎が苦手なようです。以前も間違えていたのはこういうタイプの謎でしたから。

とはいえ一つだけ線を繋げられました。私の通した線は「こ」「し」「あ」「さ」「ん」「ま」「り」「と」のマスを通りました。これが何か文章になっているかというと……なっているでしょうか? なっていないような。

ということで私にはスッパ抜けませんでした。何かわかったら追記します。解答編は明後日2017年2月3日金曜日に放送されます。

 

追記

解答編が放送されました。私の導き方はそこまでは合っていたようです。答えは線でつなげたマスにある平仮名ではなく、線が引かれなかったマスの平仮名をつなげて読むこと、だそうです。

線で繋がれなかったマスの平仮名をつなげると「がむてーぷ」となるため、答えは「ガムテープ」となります。

線を引かれていない部分のマスを読む、という発想は全く浮かばなかったです。頭が固いですね、私は……。

 

dysdis.hatenablog.com