
ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

2017年1月25日のアプデで「荒潮改ニ」実装!「演習」のマッチング仕様変更と「節分モード」です

スポンサーリンク

2017年1月25日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、本日行われているメンテナンスに伴うアップデートの内容が告知されています。

 

 

2017年1月25日のアプデ内容

 

というツイート群がそれ。2017年1月25日行われたアプデの目玉は2つありました。

 

 

演習相手のマッチングの仕様変更

1つは「演習」の仕様変更です。新式が演習艦隊【第一群】と演習艦隊【第二群】、(旧式)全体を選択できるようになったとのこと。「(旧式) 全体」はこれまでの方式で演習相手が選ばれます。新式第一群はやや強く勝てれば経験値が高いタイプで第二群は適切なレベル帯(?)のタイプが相手にマッチングされる、ということのみたいです。

演習相手抽出型式の選択は、次回演習更新の「2時間前」までに設定する必要がある点は注意です。

 

 

荒潮改ニの実装

もう1つは朝潮型駆逐艦4番艦「荒潮(あらしお)」の改ニの改装が実装されたことでしょう。

注意点は、荒潮改ニに改装するためには「改装設計図が必要」とのことです。改装設計図はアイテム「勲章」を3つを使って手に入れられます。

 

f:id:dysdis:20170125190812j:plain

自軍の荒潮はレベル83でしたが改ニへの改装可能な状態になっていました。改ニ改装がどのレベルから可能か、その最低ラインはわかりません。近々攻略サイトに載ることと思いますので更新されることを待ちましょう。

記事作成時点で既に改装を終えていますが、荒潮改ニはダイハツこと「大発動艇(だいはつどうてい)」をデフォルト装備として持っています。他は探照灯と四連装酸素魚雷の計3つでした。

 

 

その他

その他は、イタリアの駆逐艦「Libeccio(リベッチオ)」が「カレー洋リランカ島沖」でドロップするようになったこと、イタリアの重巡洋艦「Zara(ザラ)」が「大型艦建造」で建造可能になったことが注目点でしょうか。「カレー洋リランカ島沖」は海域4-5です。

あとは節分モードですね。新任務もあり、「風雲(かざぐも)」と「明石(あかし)」と「浦波(うらなみ)」と「Commandant Teste(コマンダン・テスト)」のグラフィックも節分モードになり、家具も追加されたと。

 

 

おわりに

荒潮がまた別人レベルのグラフィックになっていますので、無印と改の荒潮が好きな方にとっては少々コレジャナイ感があるかもしれないですね。個人的には改ニ絵の方が好みです。

演習は嫌がらせ編成さえ弾く仕様になっていれば、相手が強くても何も問題ないです。勝率は全く気にしていないので。

第八駆逐隊は「満潮(みちしお)」を今持っていないので取って育てねば、と思っています。改ニが来そうですものね。

 

dysdis.hatenablog.com