ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

OLYMPUSのコンデジ 「XZ-10」で2017年1月23日までに撮影した写真を紹介します。モノクロで躍動感のある空と雲を撮りました

スポンサーリンク

『OLYMPUS(オリンパス)』のコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)「XZ-10」を使用して、2017年1月23日までに撮影した写真の中から撮影した日ごとにいくつか選んで紹介します。

カメラ側の設定は、「撮影モード」が「Pモード(プログラムモード)」か「Cモード(カスタムモード)」、アートフィルターの「ラフモノクローム」を使用して撮影しています。今回ブログに紹介する写真は全てラフモノクロームです。「ピクチャーモード」が「Natural」、「画質」が「Normal」です。

「トリミング(一部切り出し)」と「レタッチ(加工・修正)」はしないで、ブログ用にリサイズだけしています。ほぼ撮って出しです。

今回紹介する写真は、8年ほど前に発売された「Nikon(ニコン)」のエントリークラスのデジタル一眼レフカメラ「D3000」で撮影したものと対象が被っている箇所があります。カメラやセンサー、センサーサイズ、レンズの違いを比べてみるのも面白いかもしれません。

 

dysdis.hatenablog.com

  

 

 

2017年1月18日撮影分

f:id:dysdis:20170125104354j:plain

2017年1月18日です。曇天でしたが、時間経過とともに徐々に晴れてきました。

こちらは望遠端130mmで撮影した太陽です。月ではありません。

 

f:id:dysdis:20170125104358j:plain

モノクロ映えする雲でした。

 

f:id:dysdis:20170125104402j:plain

縦に構えて。

f:id:dysdis:20170125104408j:plain

「タマアジサイ(玉紫陽花)」の装飾花が枯れた様子です。大好物。

 

 

2017年1月20日撮影分

f:id:dysdis:20170125110315j:plain

2017年1月20日です。この日も曇っていたかと思います。とても寒い日だった記憶。

画像は川に埋め込まれた杭か何かの天の部分に草が生えている様子でしょうか。

 

f:id:dysdis:20170125110318j:plain

「ニシキギ(錦木)」ですね。この枝に生る「翼(よく)」が特徴的です。

 

 

2017年1月21日撮影分

f:id:dysdis:20170125110733j:plain

2017年1月21日です。寒くはありますが風も弱く穏やかに晴れた日でした。

この日は小さな山に入っています。山道というか遊歩道に大量の落ち葉が敷かれている様子で、落ち葉の上に柵の影が落ちています。

 

f:id:dysdis:20170125110737j:plain

こんな山道です。カラーよりモノクロの方が雰囲気が出ますね。

 

f:id:dysdis:20170125110744j:plain

20日にも撮った「ニシキギ」ですね。

 

f:id:dysdis:20170125110753j:plain

右上は「サクラ(桜)」の幹です。この辺りには「ソメイヨシノ(染井吉野)」は植わっておらず、「ヤエザクラ(八重桜)」や「ヤマザクラ(山桜)」、「シダレザクラ(枝垂桜)」が見られたはずですので、この幹も3つのどれかのだと思います。

 

f:id:dysdis:20170125110801j:plain

「スギ(杉)」でしょうか。

 

f:id:dysdis:20170125110815j:plain

毎回のように紹介している「モミジバフウ(紅葉葉楓)」の木の影と果実です。

 

 

2017年1月23日撮影分

f:id:dysdis:20170125111347j:plain

f:id:dysdis:20170125111352j:plain

2017年1月23日です。雲もあり青空もあり、ちょうど太陽を隠すように雲がかかっていた日でした。

「ケヤキ(欅)」か「ニレ(楡)」でしょうか? 全く違うかもしれません。

 

f:id:dysdis:20170125111358j:plain

何かに縛られていたであろう跡が見られます。「フジ(藤)」などの「つる植物」が巻きついていたのでしょうか。

 

f:id:dysdis:20170125111404j:plain

「コウバイ(紅梅)」と古民家。

 

f:id:dysdis:20170125111411j:plain

枯れ葉溜まり。

 

f:id:dysdis:20170125111420j:plain

大きな大きな「オオシマザクラ(大島桜)」です。

 

f:id:dysdis:20170125111431j:plain

こちらの花は「ウメ(梅)」でも先程の「コウバイ」ではなく「ハクバイ(白梅)」だったかと思います。

 

f:id:dysdis:20170125111440j:plain

こちらは……ピンク色に見えた「ウメ」だったでしょうか。

 

f:id:dysdis:20170125111501j:plain

130mmの最大望遠で「富士山」を撮りました。右の方に見える山は「丹沢(たんざわ)」の山々ですね。雲が垂れ込めていて、水墨画的な趣きがあります。

 

f:id:dysdis:20170125111510j:plain

迫力のある雲がたくさん見られた一日でした。

 

 

おわりに

モノクロームは空を撮るのが面白いです。私がデジイチやカラーでよく撮っている木や花は、木は幹なら良いですけど、葉が茂っている様子はわかりにくいですね。明暗差がはっきり出づらく、モノクロ撮影には合わないです。おそらく花も、花一輪を撮るなら良いですけど、花畑のように群生している様子は合わないように思います。

葉も花も、カラーであれば楽しめる対象も、モノクロだと撮り方次第で合う合わないが生じてしまいますので、その見極めの点でモノクロは難しいです。その点が面白いと感じる方はモノクロに向いているかもしれないですね。慣れの部分も大きいと思いますけれども。

さて、いよいよ寒さも本番です。この1-2週間が底にあると思われますので体調管理に気をつけたいところです。私はここ数年、毎年のように冬場に猛烈に体調を崩していたので、今シーズンは部屋を暖め、湿度も高めにし、暖かい服を着、食事を多めにして中でもタンパク質を多めに取るようにし、筋トレを増やして筋肉量を増やし燃やし……と、ない脳みそで考えられる対策を講じてきました。

そのおかげか、今のところ体調は落ち着いています。本当はもう少し睡眠を取った方が良いのでしょうけど。平均6時間ほどと思いますから、あと1-2時間は寝たい。最近、寝られないんですよね、それ以上は……歳ですかね。

午睡すれば良いですけど、午睡をすると夜に寝られなくなるので、夜に寝られない方が嫌だなと思って最近は午睡を我慢しています。眠くなったら、というか眠くなる前に、 写真を撮りに行ったり筋トレを始めたりして誤魔化します。

 

dysdis.hatenablog.com