ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

『はやく起きた朝は』で紹介された「大人のオレンジチョコレートケーキ」が甘すぎないで香ばしく美味しいそうです。バレンタインデーにいかがでしょう

スポンサーリンク

毎週日曜06:30からフジテレビで放送されているトークバラエティ番組『はやく起きた朝は…』の、2017年1月15日の放送の「なおみのはや起きクッキング」のコーナーで紹介されていた、「大人のオレンジチョコレートケーキ」が美味しそうでした。

来月14日はバレンタインデーですからアイデアとして持っておくと良いかもしれません。私のような男性も、恋人や奥様など大切な人のために作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

料理コーナー「なおみのはや起きクッキング」

www.fujitv.co.jp

 

『はやく起きた朝は…』の2017年1月15日放送分で、番組MCの一人、「松居直美(まつい・なおみ)」さんが料理を教えてくださる「なおみのはや起きクッキング」のコーナーがありました。

このコーナーは月一ペースなのでしょうか。「磯野貴理子(いその・きりこ)」さんも「森尾由美(もりお・ゆみ)」さんもそれぞれにコーナーを持っているため、ローテーションを組んでいるようです。

 

 

大人のオレンジチョコレートケーキが美味しそう

今回の「はや起きクッキング」は「大人のオレンジチョコレートケーキ」が紹介されていました。これがとても美味しそうでした。

オレンジはカットしてそのまま使います。実の粒を潰したり皮を削ったりしません。 

 

 

「大人のオレンジチョコレートケーキ」の材料

「大人のオレンジチョコレートケーキ」の材料は、「ホットケーキミックス」が150gと、「ココア」が大さじ1杯、「牛乳」が100ml、「卵」1個、「板チョコ」50g、「バター」20g、「砂糖(ブラウンシュガー)」大さじ2杯、2mm幅に切った「オレンジ」1個、「オレンジ果汁」大さじ2杯、「グランマニエ」小さじ1/2杯です。

ホットケーキミックスを使うのですから簡単です。番組では昭和産業「ケーキのようなホットケーキミックス」を使用したとのこと。ブラウンシュガーは砂糖でも問題なさそうです。色味を大事にしたのかなと思います。

 

 

「大人のオレンジチョコレートケーキ」のレシピ

それでは「大人のオレンジチョコレートケーキ」の作り方です。

準備段階としてやっておくことがあります。まずココアを茶こしなどでふるっておくことと、板チョコを砕いておくこと、オレンジは「輪切り」1枚で残りを「半月切り」にしておきます。

続いて、ボウルに、ホットケーキミックスと牛乳と卵を入れて泡立て器で混ぜます。板チョコも加え、しっとる混ざるくらいにざっと混ぜ合わせます。

中火にかけたフライパンにバターと砂糖を入れて、バターが解けたらオレンジを乗せて焼きます。オレンジの配置はフライパンの中心に輪切りを1枚、その周り、フライパン側面を含め半月切りにしたものを並べます。フライパンの底に半月の片方、側面にもう片方の並べて満月を作るように。

その後、フライパンに先程のボウルの中身を流し入れ、蓋(ふた)をします。コンロの温度調節機能を「160℃」に設定して8分間焼きます。焼けたら中身をお皿にあけます。フライパンの上に皿を乗せてひっくり返すとやりやすいです。

オレンジ果汁とグランマニエを軽く煮詰めてアルコールを飛ばし、それを刷毛(はけ)でケーキの表面に塗って照りを出したら出来上がりです。

ただ自宅にはコンロの温度調節機能がないので、私と同じようなコンロをお持ちの方は温度調節が難しいかなと思います。画面には「温度設定がない場合は蓋(ふた)をして弱火で12分程焼く」と書かれていました。

 

 

オレンジの皮を洗う方法

オレンジを皮ごと食べるので、皮についた汚れなどが気になる方がいらっしゃるかと思います。カビとか農薬とか。貴理子さんもそれを気にして直美ちゃんに質問をしていました。

すると「皮はまず洗剤でよく洗って、その後に粗塩(あらじお)でよく洗う。って私は学校で教わった」と直美ちゃんが答えていました。塩で揉むようにすると。

洗剤というのは「食器用洗剤」で良いのでしょうか。食器洗い用の洗剤を見ると、野菜・果物が対象に入っていますものね。粗塩は研磨の意味もあろうかと思います。

個人的にはあまり神経質にならなくて良いかなと思いますが、特に外国産は気になりますよね。

 

 

おわりに

チョコレート色と焼けたオレンジの色のバランスがとても良くて、大人のチョコレートケーキ感が画面から伝わってきました。カットしたケーキにはブルーベリー系の実やミントの葉を乗せていましたね。

食べた感想は、貴理子さんも由美ちゃんも美味しいと絶賛していました。オレンジの香りとチョコレートの香りが凄く合うとか、パンケーキの生地もふわふわとか、オレンジの皮の苦味がアクセントになっているとか、甘すぎずチョコレートの苦味も良いとか。

甘すぎないので甘い物が苦手な男性にも良いのではないかということでした。確かにオレンジやチョコレートを焼いたことで香ばしさが出ていることが、この「大人のオレンジチョコレートケーキ」の大人たる所以なのでしょう。

放送を観ながら私が考えたアレンジは、チョコレートはカカオ率の高いビターなものを選んだり、砂糖を少し減らして別の何か、例えばハチミツや甘酒を加えたりすることです。シナモンや生姜(しょうが)を加えても美味しそうですよね。

貴理子さんは、バレンタインデーの朝にホールのままあげたら良いかも的なことを仰っていましたが、それはよいアイデアと思いました。大賛成。この「大人のオレンジチョコレートケーキ」はホールの状態がとても見栄えが良いと思いました。ですからカットせずにプレゼントすると良いかもしれません。

まだバレンタインデーに何を作るか・贈るかを決めていない方は、候補に加えてみてはいかがでしょう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

スポンサーリンク