ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

2017年「新春特別任務」を達成して「紫雲」と「迎春掛け軸2017」を入手しました。編成・装備を紹介します

スポンサーリンク

2017年1月1日に行われた、『艦隊これくしょん ~艦これ~』のオンメンテにおいて実装された、「新春特別任務」を達成して、装備アイテムの水上偵察機「紫雲(しうん)」とシークレット家具「迎春掛け軸2017」を入手しました。

自軍で行った編成と装備、得られる報酬を紹介します。

 

 

 

新春特別任務の関連ツイート

 

これらが関連したツイートになりそうです。2017年1月1日行われたオンラインでのメンテナンスから「新春特別任務」が実装され、任務を達成することで水上偵察機「紫雲(しうん)」とシークレット家具「迎春掛け軸2017」を手に入ります。紫雲に関しては他の装備アイテムとの選択制です。

また、新春特別任務は1月10日火曜日に行われるメンテナンス突入まで実施されるとのことで、期間はさほど長くないので注意が必要です。

 

 

新春特別任務

f:id:dysdis:20170104083647p:plainf:id:dysdis:20170104083652p:plainf:id:dysdis:20170104083643p:plain

こちらが「新春特別任務」です。本当は4つあるのですが、1つ目の任務のスクショを撮り忘れました。相変わらず注意力が散漫です。

『謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!』と『新春「伊良湖」のお手伝い!』と『時代が来たか!航空火力艦なお正月!』『迎春!「空母機動部隊」出撃開始!』の4つ。

1つ目の任務のトリガーはわかりません。自軍は元日にログインして任務一覧を開いてみたら表示されていました。その他の任務のトリガーは順番に任務を達成すること、でしょう。

 

 

謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!

新春特別任務の1つ目は『謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!』です。

内容が「新春特別任務:軽巡を旗艦とした水雷戦隊を南西諸島沖、製油所地帯沿岸及び南西諸島防衛線に展開!同三海域の敵艦隊を邀撃、新年の暁に勝利を刻むのです!」となります。

こちらは通常海域のうち第1海域「鎮守府海域」の、2マップ目「南西諸島沖」と3マップ目「製油所地帯沿岸」と4マップ目「南西諸島防衛線」の3つのマップ、つまり「1-2,1-3,1-4のボス戦S勝利をそれぞれ1回」することで達成となります。

編成は制限があります。「軽巡洋艦が旗艦」で「駆逐艦が随伴」する「水雷戦隊」で出撃する必要があります。ということは最低2隻編成で良いのでしょうか? 自軍は軽巡+駆逐*5の計6隻で出撃していました。

装備は、艦これ初心者の方の他は特に気にする必要はないと思います。主砲*2+xでxは機銃なり電探なり缶なり照明弾なりを装備すればOKです。1隻は対空カットインを入れた方が良いかもしれないですけど、大して気にしないでクリアできるはずです。苦戦するとしたら1-3の羅針盤くらいですか。

報酬は高速修復材*3と、応急修理要員応急修理女神*1でした。

 

 

新春「伊良湖」のお手伝い!

新春特別任務の2つ目は『新春「伊良湖」のお手伝い!』です。

内容が「新春特別任務:新春からお手伝い、すみません!水上機母艦、潜水母艦、または駆逐艦を旗艦とした艦隊で、東部オリョール海に反復出撃です!同海域の敵艦隊を撃滅、制海権確保をお願いします!」

「東部オリョール海」は通常海域のうち第2海域「南西諸島海域」の3マップ目、2-3です。「2-3のボス戦S勝利3回」で任務を達成できます。

編成は制限があります。「水上機母艦と潜水母艦と駆逐艦のうち1隻を旗艦」にすることです。随伴の指定はないようですから任意でOK。自軍は駆逐艦(旗艦)+低速戦艦+正規空母+重巡洋艦+軽巡洋艦+重雷装巡洋艦の6隻にしました。育成している艦があったので育成メインの編成です。

装備はあまり考えずに、駆逐が主砲*2+照明弾、戦艦が主砲*2+徹甲弾+電探、正空が艦戦*2+艦攻*2、重巡が主砲*2+三式弾+照明弾、軽巡が主砲+機銃、雷が副砲*2+甲標的でした。演習で使っていた装備をそのまま使っていました、いい加減です。

報酬は給糧艦「間宮」*1と給糧艦「伊良湖」*3です。

 

 

時代が来たか!航空火力艦なお正月!

新春特別任務3つ目は「時代が来たか!航空火力艦なお正月!」です。

内容が「新春特別任務:航空戦艦を旗艦とする、航空戦艦2隻と航空巡洋艦2隻を基幹戦力とする艦隊をカレー洋へ展開!反復出撃し、同海域の敵艦隊を撃滅せよ!」です。

「カレー洋」というと、通常海域の第4海域「西方海域」の2マップ目、4-2「カレー洋制圧戦」です。「4-2ボス戦S勝利3回」することで任務達成となります。

編成に制限があります。「航空戦艦を旗艦」にして、随伴に「航空戦艦」をもう1隻と、「航空巡洋艦2隻」を入れることです。自軍は航戦*2+航巡*2+正空*2にしました。

装備は航戦が主砲*2+徹甲弾+水上爆撃機(瑞雲12型)、航巡が主砲*2+水上爆撃機(試製晴嵐)+ドラム缶、正空が艦戦*2+艦攻*2です。

航巡のドラム缶はマンスリーのEO2-5で使っていた装備のままで、4-2では必要ないと思います。面倒だったので替えませんでした。ドラム缶でなければ零式水上観測機とか電探とか三式弾とか夜戦装備とかを装備させたでしょう。

 

f:id:dysdis:20170104085710j:plainf:id:dysdis:20170104085724j:plain

報酬は一部が選択制でした。特注家具職人*1と改修資材*3、それと水上偵察機の「紫雲」と「Ro.43水偵」と「水上偵察機OS2U」がどれか1つ選択するようになっていて、自軍は「紫雲」を選びました。

3種類の水偵のうち何を選べば良いかは、ご自身の好みや戦力などを考慮して決めるしかないですね。

 

 

迎春!「空母機動部隊」出撃開始!

新春特別任務の最後、4つ目が『迎春!「空母機動部隊」出撃開始! 』です。

内容が「新春特別任務:航空母艦を旗艦とする護衛の駆逐艦2隻以上を擁する機動部隊で北方AL海域に展開!反復出撃によって、同艦域*7の敵戦力を撃滅せよ!空母機動部隊、出撃!」です。

「北方AL海域」とは通常海域の第3海域「北方海域」の5マップ目、ExtraOperation「北方AL海域」になります。

編成にはやはり制限があります。「空母を旗艦」にして「駆逐艦2隻」を含めることです。自軍は装甲空母*3+重巡洋艦+駆逐*2の6隻編成にしました。重巡は対空番長の「摩耶(まや)」の改ニです。この編成ですと、いわゆる「ほっぽちゃん」ルートの北ルートを取ります。

個人的には、今回に限って駆逐は防空駆逐艦の秋月型にしない方が良いと思っています。というのも秋月型は対空や索敵は良くても雷装が物足りないからです。空母を3隻も入れていることから駆逐の夜戦火力は無視できないかなと。この編成は戦艦がいないですし。なので駆逐は夜戦火力と対空を両方担える初霜改二や吹雪改ニや霞改ニ乙をお勧めします。そこまで神経質にならなくても良いのかもしれませんけど。

装備は装甲空母が艦戦*2+艦攻*2、駆逐艦が主砲*2+電探、重巡が20.3cm(3号)連装砲★6*2+90mm単装高角砲★6+零式水上観測機+Bofors 40mm四連装機関砲でした。

制空が厳しいマスがあるため、艦戦は性能が高く熟練度MAX「>>」のものにした方が良いです。T字不利になる可能性を考慮すると、艦攻に使っているスロットの1つを彩雲にしても良かったですか。

最後の摩耶だけ装備が特殊でして、「補強増設」で第5スロットを開けて機銃を載せています。この装備ですと昼戦で弾着観測射撃もでき対空カットインも可能のはずです。主砲を1門外して三式弾にする案もあるでしょう。

 

f:id:dysdis:20170104092412j:plainf:id:dysdis:20170104094707j:plain

報酬は、熟練搭乗員*1とシークレット家具「迎春掛け軸2017」です。

 

 

水上偵察機「紫雲(しうん)」

f:id:dysdis:20170104095231j:plain

制空権を失った空でも強行偵察が可能な高性能水偵を目指して開発された、十四試高速水上偵察機「紫雲」です。火星エンジンと二重反転プロペラの採用、投下可能フロート機構などで高速高性能な次世代艦載水偵となるはずでしたが、計画通りの高性能を発揮することは叶いませんでした。就役直後の軽巡「大淀」などで、増加試作機が運用されています。

水上偵察機「紫雲」の図鑑と説明テキストです。艦これに実装されてはいたけど、ランカー報酬の装備だったようです。自軍は初めて見る航空機です。

 

なお、内令兵では「十四試高速水上偵察機(火星発動機一四型装備)ヲ兵器ニ採用シ紫雲一一型ト称ス」とされた

 

当時最大出力をもつ実用発動機火星を装備し、その大馬力による反トルクの影響を吸収して性能を十二分に引き出すため、日本初の2重反転プロペラを採用。

紫雲 (航空機) - Wikipedia

火星エンジンとは何だい?と思い、紫雲 (航空機) のWikipediaを調べました。読んでもわからなかったです。

 

f:id:dysdis:20170104095239j:plain

紫雲と、同じく水上偵察機の「零式水上観測機」との比較です。索敵は紫雲が勝っていますけど他は零観が同じか上回っています。しかも零観は「改修工廠」で強化可能ですから、零観の方が良いかもしれないですね。紫雲は改修強化できないはず。

索敵値は艦上偵察機「彩雲」が+9で、紫雲+8は-1です。でも十分に優秀ですね。

 

 

おわりに

ということで新春特別任務は終わりました。3-5を長いこと行っていなかったので、ボスS勝利3回はなかなかに厳しかったです。オリョールのボスS3回も羅針盤的に厳しかったですが。

紫雲が手に入るとは……来年の正月は震電改ですか? 艦これを始めた当初から欲しかった震電改、楽しみにしています。もっと早いとありがたいです。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク