
ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

1-1から1-4へ出撃する「冬季特別任務」を達成し「増設バルジ(大型艦)」とシークレット家具「ライスコロッケディナー」を入手しました。編成・装備を紹介します

スポンサーリンク

2016年12月22日に行われた、『艦隊これくしょん ~艦これ~』のアップデートから実装された、「冬季特別任務」を達成して、装備アイテム「増設バルジ(大型艦)」とシークレット家具「ライスコロッケディナー」を入手しました。

自軍で行った編成と装備、得られる報酬を紹介します。

 

 

 

冬季特別任務の関連ツイート

 

これらが関連したツイートですか。2016年12月22日行われたメンテナンスに伴うアップデートにより、バルジが補強増設スロットに装備可能になり、大型バルジは改修工廠で強化し、「艦本新設計 増設バルジ(大型艦)」へと更新可能になりました。

 

 

冬季特別任務

f:id:dysdis:20161223180302p:plain

こちらが任務です。本当は2つあるのですが、1つ目の任務のスクショを撮り忘れました。

1つ目が『精鋭「駆逐隊」、出撃!』で、それを達成すると2つ目の「水上機母艦、抜錨せよ!」が出現します。1つ目の任務のトリガーがあるかもしれませんが、自軍はログインしたときには既に出現していたのでわかりません。

 

 

精鋭「駆逐隊」、出撃!

1つ目が『冬季特別任務:精鋭「駆逐隊」、出撃!』です。内容は「駆逐艦4隻による精鋭「駆逐隊」を編成し、鎮守府正面海域及び南西諸島沖に出撃、両海域の敵艦隊を補足、これを撃滅せよ!」です。

 

『精鋭「駆逐隊」、出撃!』の条件と編成と装備

『精鋭「駆逐隊」、出撃!』は駆逐艦*4の編成で、1-1「鎮守府正面海域」と1-2「南西諸島沖」のボス戦でS勝利することが達成するための条件になります。

編成は駆逐艦*4で確定です。ただ出撃先が1-1と1-2のため、特に強い艦娘を連れて行かなくても余裕で勝てます。自軍は育成中の雷改と電改、他は初月改と雪風改にしていました。

装備も適当でOKです。主砲*2+xで、x部分は電探でも缶でも照明弾でも何でも。

 

『精鋭「駆逐隊」、出撃!』の報酬

f:id:dysdis:20161223181029j:plain

1-1と1-2のボス戦をS勝利すると任務が達成され、クリック(タップ)することで報酬をもらえます。そのうち「特注家具職人」は確定で、他の「増設バルジ増設バルジ(大型艦)」と「対空機銃25mm三連装機銃★3」はいずれか一つをもらえます。選択制です。

 

f:id:dysdis:20161223181159j:plain

自軍は「増設バルジ(大型艦)」をもらいました。他の記事では大型バルジを持っていないと書いていますが、普通に持っていました。2つも。ロックもしているというのに覚えていないという……。

25mm三連装機銃は★3の状態で手に入るみたいですから、★MAX状態が欲しい提督さんは、ネジの節約のためにそちらを取ることも良いかと思います。対空は大切なので。

 

 

水上機母艦、抜錨せよ!

2つ目は「冬季特別任務:水上機母艦、抜錨せよ!」です。内容は「水上機母艦を旗艦とし、護衛駆逐艦3隻を含む艦隊を編成、製油所地帯沿岸及び南西諸島防衛戦に展開、同海域に出没する敵艦隊を撃滅せよ!」です。

 

「水上機母艦、抜錨せよ!」の条件と編成と装備

「水上機母艦、抜錨せよ!」は水上機母艦を旗艦に据えた上で、駆逐艦*3を含む編成を組み、1-3「製油所地帯沿岸」と1-4「南西諸島防衛線」のボス戦でS勝利することが達成するための条件になります。

編成は自軍は、2016秋イベントで手に入れた「Commandant Teste(コマンダン・テスト)」の改を旗艦にし、長良改、雷改、電改、初月改、北上改ニの6隻編成にしています。艦種に直すと「水母+軽巡洋艦+駆逐艦*3+重雷装巡洋艦」です。

装備はコマンダンテストが瑞雲12型>>*2+Late 298B*2、長良が15.2cm連装砲★6+15.2cm連装砲+Bofors 40mm四連装機関砲、電が12.7cm連装砲★MAX*2+照明弾、雷が12.7cm連装砲B型改ニ★4*2+Bofors 40mm四連装機関砲、初月が[10cm連装高角砲+高射装置]★6*2+13号対空電探改、OTO 152mm三連装速射砲★6+甲標的です。

 

「冬季特別任務:水上機母艦、抜錨せよ!」の報酬

f:id:dysdis:20161223182451j:plainf:id:dysdis:20161223182513j:plain

「冬季特別任務:水上機母艦、抜錨せよ!」の報酬は、補強増設と、シークレット家具「ライスコロッケディナー」でした。虚しくなるので、スクショを撮った後すぐにクリマス感のないものに変えました……。

 

 

増設バルジ(大型艦)の図鑑

f:id:dysdis:20161223182845j:plain

艦艇の防御力を強化する増加装甲の一種です。
戦艦等の大型艦艇の船体側面への増設が可能です。
(戦艦・巡洋戦艦・航空戦艦・正規空母(含む装甲空母)用)

「増設バルジ(大型艦)」の図鑑と説明テキストです。補強増設に装備できるというのは大きいですね。ただ空母だとイベントでは女神を優先させるケースが多くなるでしょうから、戦艦の補強増設スロに載せることがテンプレートになるのかもしれません。

 

f:id:dysdis:20161223182849j:plain

野良の扶桑に大型バルジを装備させてみました。イタリアの戦艦LittorioとRomaの初期装備である、もう一つの大型バルジ「プリエーゼ式水中防御隔壁」との比較も。初期値で比べる限りは、どちらが優れているかは捉え方次第かなと思います。

 

 

おわりに

ということで冬季特別任務は終わりました。補強増設スロットに大型バルジや機銃を装備可能になるということは、今後のイベントでこういった使い方をすることで特攻あるとか何とか、そういう展開が起こることが予想されますよね。

ですから、★MAXとはいかないまでも、バルジと機銃はある程度までは育てておいた方が良いかもしれないですね。

 

dysdis.hatenablog.com