読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

2016年12月22日のアプデで「機銃」を補強増設スロットに装備可能になりました。「増設バルジ(大型艦)」の改修と「改修工廠」のUI強化も実装です

スポンサーリンク

2016年12月22日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、本日行われているメンテナンスに伴うアップデートの内容が告知されています。

 

 

2016年12月22日のアプデ内容

 

というツイート群がそれ。2016年12月22日行われたメンテナンスに伴うアップデートは、クリスマスモードの実装が主のようですね。鈴谷と熊野、朝雲、山雲、瑞穂といったところにクリスマスモードのグラフィックが実装されているようです。クリスマス用のボイスが実装されている艦娘もいると。

 

 

機銃を補強増設に装備可能に

仕様変更もありました。「機銃」系装備の機能拡張がそれですね。「機銃」系装備が通常装備スロットだけでなく「補強増設」スロットでも装備可能となったようです。

2016年秋イベント、期間限定海域「発令!艦隊作戦第三法」では対空を重要性を認識させられたので、この仕様変更は大きいです。戦闘に出す艦娘の優先順位も変わるほどの変更になりそうです。補強増設は課金で可能なはずですから、課金されている方にとっては穴開けゲームとなるかも知れませんが。

重巡「摩耶(まや)」の時代が来るかもしれませんね。対空カットインも弾着観測射撃もできますよと。

 

 

改修工廠画面への直接遷移が可能に

それと「改修工廠」関連のUIも変わっています。まずは、改修実施前に「同改修消費可能装備数」が表示されるようになったこと、それと「編成」等の母港第二階層から「画面左下部のクレーン」をクリックすることで「改修工廠(明石の工廠)」への直接遷移が可能になったことです。

これまでの改修工廠の画面への移動は、メイン画面のメニューのうち「工廠」にマウスを重ねることで、「工廠」のメニューアイコンの右から「改修工廠」のアイコンがにゅっと出てくるので、それをクリック(タップ)することで可能になっていました。特に説明がある訳ではないので、初見の方にはとてもわかりにくいですし、結構面倒でしたから、今回の変更はありがたいです。

 

 

その他

新装備「艦本新設計 増設バルジ(大型艦)」が実装されました。大型バルジは艦これに全く実装されていなかったアイテムではなく、これまでにもランカーさんには配布されていた装備のようです。それが一般公開になったと。

(訂正:既に開発可能になっていたみたいですね。自軍は持っていなかっただけでした……申し訳ありません。)

バルジはあまり使われないアイテムと思いますが、自軍は演習の練習巡洋艦用の装備になっています。ルート固定用の艦娘に使う手もありそうですね。探照灯と一緒に詰むか、ガン積みすればデコイとして役立つかもしれないです。

また、大型バルジは改修工廠で強化可能で、さらに上位の装備に改修更新できるとか何とか書いてありましたね。

 

 

おわりに

f:id:dysdis:20161222190532p:plain

メンテ明けに艦これにログインしたところクリスマスプレゼントをもらいました。嬉しいような虚しいような複雑な気持ちになりました。結局使わないんですよね……存在を忘れてしまいます。

 

dysdis.hatenablog.com