
ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

「新型航空機設計図」と「ネ式エンジン」の入手任務を達成して噴式戦闘爆撃機「橘花改」を手に入れました

ゲーム - 艦これ

スポンサーリンク

『艦隊これくしょん ~艦これ~』の、2016年12月9日に行われたアップデートにより、新たな任務が追加実装され、それと同時に実装された艦載機、噴式戦闘爆撃機「橘花改(きっか・かい)」を手に入れることができました。

 

 

「噴式航空機」関連のTwitter告知

 

「噴式航空機」に関するTwitter告知はこの辺りになろうかと思います。

 

 

 

「噴式航空機」関連の任務

f:id:dysdis:20161219110726p:plainf:id:dysdis:20161219110641p:plainf:id:dysdis:20161219110551p:plainf:id:dysdis:20161219110748p:plainf:id:dysdis:20161219110509p:plainf:id:dysdis:20161219110533p:plainf:id:dysdis:20161219110529p:plainf:id:dysdis:20161212083051p:plain

関連しているかどうかわからないものもありますし、スクリーンショットを忘れた任務もあるかと思いますけど、この辺りが関連していると思われる任務です。

重巡戦隊と戦艦戦隊は関係ないですか……? 自軍は取り敢えず片っ端から達成させていったので、何がトリガーになっていたかをわからず黙々とこなしていました。なので無関係かもしれないですけど掲載しておきます。

 

 

重巡戦隊と戦艦戦隊任務

f:id:dysdis:20161219112041j:plain

「重巡戦隊、抜錨せよ!」は、内容が「重巡4隻を基幹戦力とした重巡旗艦の艦隊を南西諸島海域東部オリョール海に展開し、同海域の敵艦隊を撃滅、制海権を確保せよ!」でした。オリョールですから海域は「2-3」で、重巡洋艦か航空巡洋艦が4隻で、うち1隻は旗艦、他が自由枠でした。こちらは「手編みとフローリング」シークレット家具が手に入りました。

 

f:id:dysdis:20161219112109j:plainf:id:dysdis:20161219112453j:plain

「戦艦戦隊、出撃せよ!」は、内容が「 戦艦2隻を中核戦力とする戦艦旗艦の艦隊を北方海域アルフォンシーノ方面に進出させ、同海域の敵戦艦を撃滅、北方海域の制海権確保に努めよ!」でした。海域3−3のボス戦をS勝利します。戦艦を旗艦にして、他は戦艦1+正規空母*2+自由枠*2でした。報酬が「水上戦闘機二式水戦改」と「大型飛行艇PBY-5A Catalina」のどちらか1つを選択する選択制の報酬でした。自軍はCatalinaを選択しています。二式水戦改の方が使う機会は多いと思いますけど、カタリナは現状入手手段がないですから(ないですよね?)。

 

 

「新型航空機設計図」入手のための任務

f:id:dysdis:20161219112616j:plainf:id:dysdis:20161219112642p:plain

「潜水艦派遣作戦による航空機技術入手」は、内容が「潜水艦派遣作戦による航空機技術入手 潜水艦派遣作戦により、新型航空機技術の導入に努めよ!」でした。

こちらは遠征の「潜水艦派遣作戦」と「海外艦との接触」を成功させると達成できます。自軍は何の任務を何回成功させれば良いかわからなかったので、2つの遠征を2回ずつ成功させたところ、任務達成となりました。順番は、潜水艦を2回成功させた後に海外艦を2回成功させています。

任務を達成させたことで「新型航空機設計図」を入手できました。

それと、「航空艤装の近代化改修」もそうですか。内容が「鉄鋼5,500及びボーキサイト2,500を準備して、任意の正規空母の近代化改修を[航空母艦]x5隻同時使用により2回成功させよ!※任務達成後、準備した資源は消費します。」でした。

正規空母の近代化改修を2回行います。2回とも生贄にする艦娘が全て空母系(正規空母か軽空母)である必要があります。こちらを達成させるともう一つ「新型航空機設計図」が手に入ります。

 

 

「ネ式エンジン」入手のための任務

f:id:dysdis:20161219113143j:plainf:id:dysdis:20161219113131p:plain

「潜水艦派遣作戦による噴式技術の入手」は、内容が「鉄鋼5,000及びボーキサイト1,500を準備して潜水艦派遣作戦により噴式エンジン技術を導入に努めよ! ※任務達成後、準備した資材は消費します。」でした。

上記の航空技術と同じ任務「潜水艦派遣作戦」と「海外艦との接触」を成功させることが条件なのでしょうか? 自軍では何かわからないうちに達成されていました。おそらく同じ条件だったのだと思われます。

こちらは戦艦戦隊出撃と航空技術の任務がトリガーになっている可能性がありそうです。

「ネ式エンジンの増産」もそうですね。 内容が「噴式航空機生産のため、ネ式エンジンの増産を行う。「零式艦戦52型」三つを「工廠」で廃棄し、「流星」「烈風」各二つと鉄鋼8,000を準備せよ!※任務達成後、用意した必要装備と資源は消費します。」でした。

零式艦戦52型*3と流星*2と烈風*2を用意しなければいけません。こちらを達成することで「ネ式エンジン」がもう一つ手に入りました。

 

 

噴式戦闘爆撃機「橘花改」入手のための任務

dysdis.hatenablog.com

橘花改を手に入れるために必要な任務の一つが「新機軸偵察機の開発」と思われます。こちらは本ブログでも別途記事にしていますので参照してください。

内容が「新機軸の偵察機の調達を行う。「零式水上偵察機」を二つ「工廠」で廃棄し、「一式陸攻」一つと「彩雲」二つを準備せよ!(任務達成後、用意した必要装備は消費します)」でした。

零式水上偵察機*2と一式陸攻*1と彩雲*2を使います。ロックを解除する必要がありますので注意してください。

任務を達成することで艦上偵察機「試製景雲(艦偵型)」が手に入ります。

 

f:id:dysdis:20161219114834j:plain

次に、「噴式戦闘爆撃機の開発」を行います。内容が「ネ式エンジンを搭載した新型戦闘爆撃機の開発を行う。「紫電改二」三つを「工廠」で廃棄し、「新型航空機設計図」二つと「ネ式エンジン」一つを準備せよ!(任務達成後、用意した必要アイテムは消費します)」です。

必要なアイテムは紫電改ニ*3と、新型航空機設計図*2、ネ式エンジン*1です。これまでの集大成。紫電改ニはロックを解除しておきます。

任務を達成することで、噴式戦闘爆撃機「橘花改」が手に入ります。

 

 

噴式戦闘爆撃機「橘花改」

f:id:dysdis:20161219114858j:plain

潜水艦派遣作戦によりもたらされた海外で実用化されたターボジェット戦闘機の一部の設計図などを参考に開発された国産ジェット戦闘攻撃機です。本機「橘花改」は、爆装及び機首に30mm機銃を2門装備した戦闘爆撃機型として戦力化を図ります。 ※基地航空隊及び装甲甲板&甲板カタパルトを装備する一部正規空母のみ運用可能です。運用時には鋼材を消費します。

こちらが噴式戦闘爆撃機「橘花改」の図鑑です。噴式戦闘爆撃機ということで、艦上偵察機の「景雲(艦偵型)」とはタイプが異なります。五航戦こと翔鶴型のうち装甲空母となる改ニ甲でのみ装備可能な機体のようです。装甲空母でも「大鳳(改)」では装備できないのだとか。かなり限定的です。

さらに使用の際には資源の鋼鉄が消費されるとのことで、これまでの艦載機とは仕様が異なります。使い勝手が良いとは言えないですか。

 

f:id:dysdis:20161219114913p:plainf:id:dysdis:20161219114918p:plain

タイプが違うので比較するのもどうかと思いますけど、橘花改と試製景雲(艦偵型)の比較です。対空+12というと「烈風改」と同じですか、加えて爆装+11も付くと……これはとんでもない性能ですね。

 

 

おわりに

自軍の景雲は「試製景雲(艦偵型)」ですけど、改修工廠による改修更新で「噴式景雲改」に更新可能だそうです。しかし、改修にするには★1にする段階から「流星」が必要になるため、自軍はまだ改修できていません。

天山なら幾つかストックしていたのですが、流星はほとんど持っていなかったです。流星の開発レシピは「20/60/10/110」(旗艦:空母)で行っていますけど、なかなか出てきてくれません。33型とか彩雲とか天山とかはちょいちょい出てくれます。景雲改への道のりは長そうです……。

ちなみに前述のレシピから彩雲を弾きたければ、ボーキを110から100にすれば良いのだそうです。自軍は彩雲も欲しかったので110で開発しています。

 

dysdis.hatenablog.com