ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

OLYMPUSのコンデジ 「XZ-10」で2016年12月12日までに撮影した写真を紹介します。モノクロの天使の梯子を撮りました

スポンサーリンク

『OLYMPUS(オリンパス)』のコンデジ「XZ-10」を使って、2016年12月12日までに撮影した写真の中から日ごとに幾つか選んで紹介いたします。

今回の撮影におけるカメラの設定は、「撮影モード」が「Pモード(プログラムモード)」か「Cモード(カスタムモード)」でも撮影していますが、今回もそれらで撮った写真は1枚も紹介しません。最近はアートフィルターの「ラフモノクローム」の写真だけを紹介しています。

他の設定は「ピクチャーモード」が「Natural」で、「画質」が「Normal」です。「トリミング」や「レタッチ(加工・修正)」といったことはしていません。ブログ用にリサイズすることだけしています。

今回紹介した写真は、7年ほど前に発売された「Nikon(ニコン)」のエントリーモデルのデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)「D3000」で撮ったものと対象が被っているものがあります。カメラの違いや、センサー、センサーサイズ、レンズの違いを比べてみると面白いかもしれません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

 

2016年12月7日撮影分

f:id:dysdis:20161217182418j:plain

2016年12月7日です。この日は空というか雲が面白かったので空ばかり撮っていました。

 

f:id:dysdis:20161217182424j:plain

「天使の梯子(てんし・の・はしご)」という名称で有名な「薄明光線(はくめい・こうせん)」です。モノクロでも綺麗です。

 

f:id:dysdis:20161217182429j:plainf:id:dysdis:20161217182435j:plainf:id:dysdis:20161217182447j:plain

モノクロだと明暗で雲の様子がわかって面白いですね。

 

f:id:dysdis:20161217182453j:plain

この日唯一の空と雲以外の画像です。こちらは「ヤエザクラ(八重桜)」ですね。

 

 

2016年12月9日撮影分

f:id:dysdis:20161217182803j:plain

2016年12月9日です。風が強い日でした。画像は「ススキ(芒、薄)」ですね。

 

f:id:dysdis:20161217182810j:plain

「フウ(楓)」の集合果(しゅうごうか)です。

 

f:id:dysdis:20161217182819j:plain

「イチョウ(銀杏)」の木です。枝が密集していて物凄くなっていました。葉はほとんど全て落ちています。

 

 

2016年12月10日撮影分

f:id:dysdis:20161217183226j:plain

2016年12月10日です。穏やかに晴れた日だったと思います。

画像は「モミジバフウ(紅葉葉楓)」ですか。

 

f:id:dysdis:20161217183232j:plainf:id:dysdis:20161217183240j:plainf:id:dysdis:20161217183249j:plainf:id:dysdis:20161217183257j:plainf:id:dysdis:20161217183309j:plain

「サザンカ(山茶花)」か「カンツバキ(寒椿)」かと思います。私には違いがわかりません……。3つ目の画像だけスーパーマクロモードです。

モノクロが映える被写体で、今回紹介した中で最も好きな写真たちかもしれません。特に1枚目が好きです。ただ、7日の雲も捨てがたい……。

 

f:id:dysdis:20161217183321j:plainf:id:dysdis:20161217183330j:plain

こちらは観葉植物によくある「ユッカ」でしょうか?クリーム色の花が咲いていました。「イトラン(糸欄)」系みたいですね。

 

 

2016年12月12日撮影分

f:id:dysdis:20161217183744j:plain

「ウメ(梅)」の蕾が出ていました。思えばあと1,2ヶ月でウメの花が咲きますものね。

 

f:id:dysdis:20161217183750j:plain

「ヤツデ(八つ手)」の花みたいです。ニョロニョロがたくさん付いているみたいな。

 

f:id:dysdis:20161217183759j:plain

この日も雲が面白かったです。

 

f:id:dysdis:20161217183807j:plainf:id:dysdis:20161217183811j:plain

「マユミ(檀、真弓、檀弓)」かなと思っていますけど、違うかもしれません。モノクロであれですけど実際にはピンク色でした。D3000の記事にも画像がありますので、この記事の上の方に貼った記事リンクからご覧になってください。

 

f:id:dysdis:20161217183820j:plain

このように雲が躍動していました。

 

 

おわりに

今回は雲とサザンカorカンツバキの画像がお気に入りです。甲乙つけがたい。色の明暗がとても面白いです。

それにしても気がついたら12月も後半ですね……以前、大掃除しなければなどと書いておきながら、したことといえば窓掃除をしたくらいで、他は全く進んでいません。通常の掃除はしていますけど、それすらしんどいです。風邪も治まって身体の方の体調は悪くないですが、メンタル方面がよろしくないのかもしれません。動けないですね……散歩に行ってもカメラを構える回数が減っている気がしますが、こちらは寒さのせいもあります。何とかしたいです。

 

dysdis.hatenablog.com