ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

「7!!(セブンウップス)」のサードアルバム「セツナエモーション」のリリースが決定!2017年2月8日水曜日発売だそうです

スポンサーリンク

tvk(テレビ神奈川)の音楽情報バラエティ番組『sakusaku』の2016年12月15日木曜日の放送で、番組のメインMC「NANAE」ちゃんがヴォーカルを務める、4ピースバンド「7!!(セブンウップス)」のニューアルバムがリリースされることが発表されていました。 

 

 

2017年2月8日発売の7!!の新アルバムは「セツナエモーション」

www.tvk-yokohama.com

 

2016年12月15日木曜日放送の『saku saku』のオープニングトークにて、番組のメインMCである「NANAE(ななえ)」ちゃんが所属する4ピースバンド「7!!(セブンウップス)」の、3枚目のアルバムが来年2017年2月8日水曜日にリリースされることが発表されました。

ニューアルバムのタイトルは「セツナエモーション」です。

 

NANAE「お待たせしました、皆さん。オリジナルアルバム、出すことが決定しまして、タイトルが『セツナエモーション』というタイトルになっています。今ね、レコーディング絶賛していますので、どういう感じになるのか、是非楽しみして欲しいと思います」
五郎「ってことは俺らが知らない曲も入ってるってことだよね?」
NANAE「もちろんあります」
五郎「おおー」
店長「刹那?」
NANAE「セツナエモーション」
店長「エモーション?」
NANAE「はい。たくさん曲を詰め込んでいますので、皆さん、詳しくは7!!のホームページで随時報告しますので、楽しみにしててください! よろしくお願いします!!」

 

という報告がありました。会話の中の五郎とはお笑いコンビ「上々軍団」の「さわやか五郎」さんのこと、店長は同じく上々軍団の「鈴木啓太」さんのことです。言わずもがな。

 

セツナエモーションの意味とは何か?

7!!の通算3枚目となるニューアルバム「セツナエモーション」、このセツナエモーションという言葉は一体どのような意味があるのか、ということで、とりあえず「セツナ」と「エモーション」に分けて考えてみましょう。

 

刹那(せつな、Skt: क्षण kśaṇa)とは、仏教の時間の概念の1つで、最小単位を表す。念とも。

刹那 - Wikipedia

刹那のWikipediaにはこのように書かれていました。時間の最小単位であると。7!!のセツナエモーションに関して言えば、難しく考えずに「瞬間」の意味と捉えて差し支えないかと思います。

 

(心身の動揺を伴うような)強い感情、感激、感動、(喜怒哀楽の)感情、(理性・意志に対して)感情、情緒

emotionの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

「エモーション」の英語アルファベット表記「emotion」を調べたところWeblio辞書さんにこのように書かれていました。「感情」ですね。

 

感情(かんじょう)とは、ヒトなどの動物がものごとやヒトなどに対して抱く気持ちのこと。喜び、悲しみ、怒り、諦め、驚き、嫌悪、恐怖などがある 

感情 - Wikipedia

感情のWikipediaによりますと、感情とは物事や人などに対して抱く気持ちのこと、とありました。

全てをつなげて考えると、「セツナエモーション」とは「瞬間の感情」です。そのまんま。

セカンド・アルバムの「START LINE」がリリースされてから2年半ほど経ってのサード・アルバムですから、結構な時間が空いていますけど、その瞬間瞬間の自分たちの素直な感情を表した曲たちが詰まっているアルバムだよ、という意味かなと私は受け取りました。

 

7oops.com

 

7!!の公式Webサイトも「セツナエモーション」のプロモーション用にページが変わっていました。

「今後は恋愛ソング、応援ソングだけではなく、人の感情の深い部分も表現していきたいという想いも込めて……」「ここを分岐点により多くの感情を曲や歌詞にしていこうという意思表示的なアルバムに……」

などとサイト内には書かれていました。そういう意味で「セツナエモーション」になったそうです。

 

 

「セツナエモーション」の収録曲は?

 

lineblog.me

 

  1. 相愛性理論
  2. FLY(オリオンビール「オリオンスタイル」CMソング)
  3. オレンジ(アニメ「四月は君の嘘」エンディングテーマ)
  4. 大きくなる愛
  5. 世界を回せ!!(オリオンビール「オリオンスタイル」CMソング)
  6. 汚れたスニーカー
  7. センチメートル(tvk「saku saku」2015年10月度エンディングテーマ)
  8. 花びら
  9. HARU
  10. きみがいるなら(テレビ東京系ドラマ24「勇者ヨシヒコと導かれし七人」エンディングテーマ)
  11. セツナエモーション

 

「セツナエモーション」の収録曲は以上の11曲となるそうです。私の知らない曲が幾つもあります。初回生産限定盤には2016年秋に行われたツアー「7!!のうぷぷなツアー2016~いちゃりばみーんな☆うっぷすふぁみりー~」のライブ映像が収録されたDVDも付いているということです。

 

 

7!!のこれまでのアルバムは?

7!!はこれまで2枚のアルバムとコンセプト・アルバムを1枚リリースしています。

ファーストアルバム「ドキドキ」が2013年3月6日にリリースされ、 セカンドアルバム「START LINE」が2014年8月13日にリリースされました。コンセプトアルバムの「アニップス」は2016年3月9日です。

先程も書いたように、サードアルバムの「セツナエモーション」は、セカンドアルバムからは2年半ほど、コンセプトアルバムからも11ヶ月ほど経ってのリリースとなるようです。

 

 

おわりに

以前から7!!は大好きだけどCDとか持っていないんですよ、と本ブログでも書いているかと思いますけど、実は先日アルバム2枚購入しました。お金がないのに。好きだ好きだ言っているばかりでなくて、しっかりと貢献しなさいと心の声が聞こえてきたので……というよりも、聴きたい気持ちが強くなりすぎてしまいました。

一番好きな曲はReReハロの2曲ですね、「ReReハロ 〜終われそうにない夏〜 」と「ノスタルジア~ReReハロ~」、この2曲は甲乙つけがたいです。他の曲も、どれも丁寧に作られていることが伝わる陽極ばかりです。あえて挙げるなら、ファーストなら「愛の言葉」や「スノーマン」、セカンドなら「I Stay」辺りが好きです。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク