ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Lexington級正規空母2番艦「Saratoga(サラトガ)」をSaratoga改に改装しました。服の色が白から黒に変わっています

スポンサーリンク

『艦隊これくしょん-艦これ-』にて、2016年11月18日より開催されていた『艦隊これくしょん ~艦これ~』の2016年秋イベント『発令!「艦隊作戦第三法」』と同時に実装された、Lexington級正規空母2番艦「Saratoga(サラトガ)」を無印から改に改装しました。

 

www.dmm.com

 

 

Lexington級正規空母2番艦「Saratoga(サラトガ)」

f:id:dysdis:20161123092437j:plainf:id:dysdis:20161123092442j:plain

Hello! アメリカ生まれの大型正規空母Saratogaです。
歴史深い由緒ある名前を頂いています。あの大きな戦いでは、最初から最後まで頑張ったんです。戦いの終わったあと、Nagatoさんたちと一緒にある実験に参加しました。

こちらがLexington(レキシントン)級正規空母2番艦「Saratoga(サラトガ)」です。2016秋イベの全ステージをクリアした際の報酬として手に入りました。

Saratogaの初期装備は「F4F-3」と「TBD」です。装備スロットは4つ。背景は虹。絵師さんは「しずまよしのり」さんかなと思っています。

 

 

Saratoga改へはレベル40から可能

f:id:dysdis:20161212181000j:plainf:id:dysdis:20161212181007j:plain

Saratogaの無印から改への改装可能なレベルは40からです。自軍のSaratogaは気がついたら41になっていました。改への改装に必要な資源は弾薬800鋼材1100。改装設計図は必要ありません。

自軍では演習だけでレベリングしていました。

 

 

Saratoga改の背景は虹+雲+集中線

f:id:dysdis:20161212181157j:plainf:id:dysdis:20161212181202j:plainf:id:dysdis:20161212181209j:plain

こちらがSaratogaを無印から改に改装したときの画像です。

絵柄は無印から変わっていて、図鑑も別ID認識でした。服や甲板が黒くなり、甲板に描かれていた「SARA」の文字もなくなっていて、機銃のデザインも異なるようです。背景は無印の虹から虹+雲+集中線に変化しています。

Saratoga改の装備スロットは無印の4つから変わらず4つ、初期装備は「F4F-4」と「SBD」の4つです。Saratoga改のステータスは、耐久と装甲が非常に高いですが、回避が低いです。

艦載機の搭載数は無印の80から10増えて90に達しました。「加賀」ほどではないにしてもかなり多いですね。スロット毎で言うと「36, 18, 18, 18」ですから、私なら最上スロットに流星など艦攻を載せる、他もう1スロに艦攻、残り2スロに烈風など艦戦を載せると思います。搭載数が最低でも18もありますから、彩雲は載せづらいですね。

 

 

おわりに

Saratoga改を迎えられたことで、ようやく2016秋イベで手に入れた新規実装艦は全て改に改装できたはずです。

今後は2017冬イベに向けてこれらの艦娘を実用レベルにまで上げる作業に移りたいです。でも今は、放置していた任務を消化するために「長良」と「雷」と「電」を鍛えているので、駆逐艦は後回しです。空母系は「Commandant Teste(コマンダン・テスト)」が最も独自性の高いキャラクタを持っていますから、Saratogaより彼女を優先的に育てようかと思っています。

後でネットで調べたところ、Saratogaは改にすると夜戦連撃をしなくなるそうです……これはどうなのでしょうか。演習メインで育ていている身としては案外痛手だったかもしれません……。ちなみに、演習における空母の装備は「高射装置付き高角砲+副砲+電探+彩雲」にしています。後悔先に立たず。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

スポンサーリンク