ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

2016秋イベE2でドロップした白露型駆逐艦8番艦「山風(やまかぜ)」を山風改に改装しました

スポンサーリンク

『艦隊これくしょん-艦これ-』にて、2016年11月18日金曜日より開催されている『艦隊これくしょん ~艦これ~』の2016年秋イベント『発令!「艦隊作戦第三法」』と同時に実装された、白露型駆逐艦8番艦「山風やまかぜ)」を改に改装しました。

 

www.dmm.com

 

 

白露型駆逐艦8番艦「山風」

f:id:dysdis:20161124082305j:plain

白露型駆逐艦8番艦「山風(やまかぜ)」がドロップした海域は2016秋イベの第2海域 (E2) 、前段作戦「本土沖」「本土防空戦」です。

 

f:id:dysdis:20161124082402j:plainf:id:dysdis:20161124082406j:plain

白露型駆逐艦八番艦、改白露型、山風。
浦賀生まれ……。時雨姉や涼風と同じ……。
江風たちと第二十四駆逐隊を編成した……。加賀の護衛をしたりね、大きな戦いでも最初の方はね、随分頑張ったよ。そしてね。大湊から柱島にね。行こうとしたの。その後はね……わからない。覚えてないの。

山風の図鑑と改装画面です。山風の初期装備は「12.7cm連装砲」のみ、装備スロットは2つです。背景は銀。絵師さんは「玖条イチソ」さんと思われます。

 

 

山風改へはレベル45から可能

f:id:dysdis:20161210174952j:plainf:id:dysdis:20161210174957j:plain

山風の無印から改への改装可能なレベルは45からです。神風型ほどではないにしても駆逐艦としては結構な練度の高さが要求されます。改への改装に必要な資源は弾薬180鋼材100。改装設計図は必要ありません。

自軍では演習メインで、1-5にも出撃させてレベリングしていました。

 

 

山風改の背景は金+雲

f:id:dysdis:20161210175112j:plainf:id:dysdis:20161210175117j:plain

こちらが山風を無印から改に改装したときの画像です。絵柄は無印から変わっておらず、図鑑も同ID認識と思われます。背景は無印の銀から金+雲に変化しています。

山風改の装備スロットは無印の2つから1つ増えて3つ、初期装備は「12.7cm連装砲B型改二」と「九三式水中聴音機」「九四式爆雷投射機」の3つです。

山風改のステータスは、対潜値がなかなか高いです。対潜先制爆雷もイケるでしょうか? 逆に運の特に目立つものはなさそうです。

 

 

おわりに

山風をようやく改にすることができました。できれば50にしておきたいのですが、手を付けずにいた任務をそろそろ消化させたいので、任務に関連した艦娘のレベリングに映っています。

「海上突入部隊、進発せよ!」という任務です。調べたところかなり厄介そうなのでずっと逃げていました。長良と雷と電を鍛え中です。

 

dysdis.hatenablog.com