ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

2016年12月9日のメンテ&アプデで2016秋イベント、発令!「艦隊作戦第三法」が終了し、ジェットエンジン搭載の「橘花改」と「噴式景雲改」が実装です

スポンサーリンク

2016年12月9日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、本日行われたメンテナンスに伴うアップデートの内容が告知されています。

 

 

 

2016秋イベ『発令!「艦隊作戦第三法」』終了

 

これらのツイート群がそれ。まず、2016年11月18日金曜日から開催されていた艦これ2016秋イベント『発令!「艦隊作戦第三法」』が、本日行われたメンテナンスに入った段階で終了しました。皆さんお疲れ様でした。

今回のアプデで最も興味を惹かれるのは、噴式戦闘爆撃機「橘花改」と「噴式景雲改」の実装です。これらは「ネ式エンジン」を活用した任務/装備改修等で獲得可能とのことです。運用時にはエンジンメンテに鋼材を消費することと、基地航空隊及び一部新艤装空母で装備できるということだそう。自軍はまだ手に入れられていないので詳細はわかりません。

 

橘花(きっか)は、第二次世界大戦末期に大日本帝国海軍が開発した双発ジェット戦闘攻撃機[注釈 1]。日本初の純国産ジェット機である。エンジン開発は主に空技廠が担当し、機体を中島飛行機が開発製造した。

橘花 (航空機) - Wikipedia

 橘花(航空機)のWikipediaにはこのようにあります。「橘花」は「きっか」と読みます。日本初の純国産ジェットエンジンとのこと。

 

景雲(けいうん)は、太平洋戦争中に試作された日本海軍の偵察機。略符号は「R2Y」。胴体中央部に双子型[1]の発動機を配置し、延長軸で機首のプロペラを起動させるというユニークな形態の偵察機だった。1945年(昭和20年)5月2度の試験飛行を行ったが、エンジンの不調等で所定の性能に達しないまま終戦を迎えた。

(中略)

本機のジェット化第一案では、翼にジェットエンジンを装着する予定、後期の第二案では、胴体内にジェットエンジンを内蔵し、機首にエアインテークを設け、胴体後部に二個所の噴気口を備えていたとされるが、あくまでこれは推測であって、実態は明らかでない[2]。

景雲 (航空機) - Wikipedia

景雲(航空機)のWikipediaにはこのようにあります。今回艦これで実装された「噴式景雲改」は引用部分の胴体内にジェットエンジンを内蔵したタイプなのでしょうか。非常に気になるので早く欲しいです。

 

 

2016秋イベント『発令!「艦隊作戦第三法」』の感想

正直、今回のイベントは「中規模」とは思えない、「やや大規模」と言っていいほどのものだったので、そこに不満がありました。E4は輸送と戦力のダブルゲージで、E3とE5にギミックがありました。

E5はスタート地点変更とボス装甲の2種類のギミック解除があり、そのうちスタート地点変更は必須と思われるギミックでしたから、こちらはゲージこそ1つしかありませんでしたが、2海域を1海域にまとめたようなマップになっていたので、実質2海域あったようなものです。

表示ではE1-5の5海域でしたけど実質7海域あったと受け取ることもできるので、これを中規模と言ってしまうのはいかがなものかと思います。やろうと思えば3海域で6海域分やそれ以上を詰め込めることになる訳ですから、もう少し伝え方を考えていただきたかったかなと思います。

その他では個人的にはそれほど大変な思いをしなかった気がします。E4が比較的大変ではありましたが、喉元過ぎれば熱さを忘れる的なものかもしれません。もはやあまり記憶がないですね……。新艦娘も全て取れたはずですし、攻略も周回プレイもそれ自体はさほど難しくなかった印象です。

基地航空隊の仕様はもう少し改善していただきたいです。航空隊の補給を艦娘の補給と同時にできるようにしてもらいたいことと、通常海域と期間限定海域で別認識ではなく同じ認識にしてもらいたいこと、基地航空隊の陸攻などを付け替えた際の12分ほどの配置転換の仕様は要らないこと、ですか。あの配置転換は最も不必要な気がしています。配置転換があるなら、艦娘の編成や装備変更、改装にだって時間がかからなければおかしいと思いますので。

 

 

おわりに

自軍の資源は下記のとおりです。イベント開始時はカンストでした。

f:id:dysdis:20161123100858p:plain

こちら(↑)がE5まで海域を全クリしたときの資源です。連合艦隊があると燃料消費が激しくなります。

f:id:dysdis:20161124090326p:plain

こちら(↑)が山風掘りを終えたとき。沼らなかったおかげであまり減らなかったです。

f:id:dysdis:20161209201244p:plain

そしてこちら(↑)がイベント終了後の資源です。随分と回復しました。鋼鉄はカンストまで戻りました。バケツももうすぐですね。

 

dysdis.hatenablog.com