ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2016年12月7日放送分はスッパ抜けました。ヒントは「平仮名を縦長の四角にどう当てはめるか」です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2016年12月7日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2016年12月7日の謎は前回に引き続きスッパ抜けていませんスッパ抜けました。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと“なぞなぞ”のコーナーです。とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと、副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0067 教室のロッカーが巨大掃除機に!!強力吸引で動けぬ自動続出!!」という謎でした。全国の小学校で、教室のロッカーが突然に掃除機のように色々な物を吸い込む事件が発生しているようです。30kgほどある自動も簡単に吸い寄せられて身動きが取れなくなっているのだそう。吸い込まれたランドセルや体操服などの行方は不明で、どうやらロッカーの奥にブラックホールがあるのではないかとのこと。超新星爆発がロッカーの奥であったのですか?

 

 

No.0067 教室のロッカーが巨大掃除機に!!強力吸引で動けぬ自動続出!!

2016年12月7日放送の第67回の謎は「図形」「文字」です。

画面左上には下記のような縦3*横5の15文字の平仮名が書かれています。 

もをへのへ
やはだとな
てへにるや

平仮名の下には横長の長方形があり、平仮名と同じく縦3*横5(計15マス)のマス目が振られています。マスの中は何も書かれていません。長方形の右に右向きの矢印(→)があり、そのまた右に今度は縦5*横3のマス目が振られた縦長の長方形があり、こちらのマスにも何も書かれていません。

文章では正確に内容を説明できていないかもしれませんので、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「文字を読む方向も変わるんだ」「平仮名を縦長の四角にどう当てはめればいいのかよく考えてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているため細かい部分は間違えているかもしれませんが、凡そこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0067 教室のロッカーが巨大掃除機に!!強力吸引で動けぬ自動続出!!」の答え

67回の謎、私の導いた答えは、記事作成現在わかりませんわかりました。下に書いていますのでご覧になってください。前回もわからなかったから今回は答えを導きたかったのですが……力が足りていません。頭が悪い&固いです。

トキオくんのヒント「文字を読む方向も変わるんだ」がやはり解決のための大きなヒントになっているのでしょう。読む方向というと上下左右の4方向があると思います。

ただ、全ての行を上から、下から、左から、右から読んでみても、何かの文章になっているかというとなっていません。アニメでは教室の机を持ち主の生徒の五十音順に並び替えている描写がありましたから、平仮名15文字も五十音順に並び替えてもみましたが、何かの文章にはなっていないようです。全てローマ字にしても……。

トキオくんが他に言っていた台詞は「1列から2列に」「先頭が変わる」「机の列が途中から変わる」「文字の並べ方」「マス目の数は同じ」「横を縦にする」でしょうか。

ん〜わからない。2週連続でわからないです。答えがわかったら追記します。解答編は明後日2016年12月9日金曜日に放送されます。

 

追記

記事を書き終わったところでわかりました。書き直すのが面倒なので追記します。

私の導いた答えは「かべ(壁)」です。

答えの導き方は、やはり15文字の平仮名(下記引用部分)の並べ方が鍵でした。

もをへのへ
やはだとな
てへにるや

15文字の平仮名を横長 (3*5) ではなく縦長 (5*3) の長方形に収める、その方法は「左から横に置いていく」です。上記の「もをへのへ」のうち最初の3文字「もをへ」が一段目に来て、そこから段を変えて「のへ」と「やはだとな」の最初の「や」が二段目、三段目は「やはだとな」の「はだと」、四段目が「やはだとな」の「な」と「てへにるや」の「てへ」、五段目が残りの「にるや」です。つまり……

もをへ
のへや
はだと
なてへ
にるや

……このようになります。この縦長長方形の右上から縦に読み進めると「へやとへやをへだてるものはなに」になり、漢字に直すと「部屋を部屋を隔てる物は何(?)」となりますから、私の出した答えは「かべ(壁)」となりました。

 

追々記

解答編が放送されました。答えは「かべ」でした。合っていました、良かったです。

 

dysdis.hatenablog.com