ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

『sakusaku』が2017年3月いっぱいで終了?2017年4月からtvkの新しい顔となる「tvk音楽バラエティ番組女性MCオーディション」のCMが流れました

スポンサーリンク

昨日2016年12月4日日曜日に、毎週日曜日22:30からtvk(テレビ神奈川)にて放送されている特撮ものの『ウルトラマン』を観ていました。

ウルトラマンの次、毎週日曜日23:00から同局で放送されるのがアニメ『装甲騎兵ボトムズ』なので、チャンネルをそのままにしてボーっとテレビ画面を眺めていたところ、目を疑うCMが流れました。

 

 

tvk音楽バラエティ番組女性MCオーディション

www.tvk-yokohama.com

それが「tvk音楽バラエティ番組女性MCオーディション」です。tvkのWebサイトにはその特設サイトが設置されています。

気になる点が幾つかありました。それは、新しい番組が「音楽バラエティ番組」であることと、2017年4月からスタートするということ、そして何よりサイトトップに「tvkの新しい顔となる」と書かれていることです。

その新年度からスタートする新しい番組のMCが女性であり、その女性タレントを募集しているという告知サイトですね。

 

 

『sakusaku』が2016年3月いっぱいで終了?

 

www.tvk-yokohama.com

「tvkの顔」というと、長年君臨してきた番組があります。本ブログでも幾度なく紹介してきた『sakusaku』です。新番組が音楽バラエティ番組であり、女性MCを募集しているということは……?

まさか「『sakusaku』が2017年3月で終了する」ということでしょうか?

『sakusaku』は元を辿れば、「PUFFY(パフィー)」さんがMCを務めた『saku saku morning call』から始まり、こちらは1997年4月からスタートしているようですから、来年で『sakusaku』は20周年の記念すべき年となるはずですが……。

来年で20周年だからこそ、一旦ここで区切りをつけようということでしょうか……。

 

 

最近の『sakusaku』の簡単な流れ

ここ何年かの「sakusaku」は、2014年3月いっぱいで「黒幕(くろまく)」さんが番組を卒業というか辞めてしまったことで、2014年4月からはそれまでの「屋根の上」体制から「レンタルショップ」体制へと移行しています。番組パペットも「白井ヴィンセント」から「ポンモップ」へと変わっています。

他の出演者も、クマ3頭のアイドルユニット「あゆみくりかまき」、お笑い芸人の「カンカン」さん、それと2013年度もMCを務めていたsakusaku5代目MC「トミタ栞(とみた・しおり)」ちゃんの5人体制となりました。

あゆくまは、番組加入当初は「あゆみ」ちゃんがまだいなかったので、「くりか」ちゃんと「まき」ちゃんの「くりかまき」でしたが。

翌2015年4月からは、トミタ栞ちゃんに変わって6代目MCとして、4ピースバンド「7!!(セブンウップス)」のヴォーカルである「NANAE(ななえ)」ちゃんが加入し、2016年4月からは、あゆみくりかまきとカンカンさんが卒業して、お笑いコンビ「上々軍団」の「さわやか五郎」さんと「鈴木啓太」さんが加入し、NANAEちゃんと3人体制となっています。

 

 

屋根の上体制以降のメインMCは

「sakusaku」が屋根の上シリーズに移行してからの番組のメインMCは、誰がどれだけの期間務めていたかを簡単に書きます。

まずは、2001年4月から初代MC「あかぎあい」ちゃんが就任しました。その2年後、2003年4月からは2代目MC「木村カエラ(きむら・かえら)」ちゃんが就任し、カエラちゃんのブレイクと共に番組も大いに盛り上がりましたね。

カエラちゃんが就任した3年後の2006年4月には3代目MCの「中村優(なかむら・ゆう)」ちゃんが、さらに3年後の2009年4月には4代目MC「三原勇希(みはら・ゆうき)」ちゃん、3年後の2012年4月からは5代目MC「トミタ栞」ちゃん、前述したように2015年4月からは「NANAE」ちゃんがそれぞれ就任しました。厳密には、就任したタイミングは4月ではなく3月末かもしれません。

就任年数でいうと、あかぎあいちゃんが2年間で、木村カエラちゃん以降、トミタ栞ちゃんまでは3年間です。

 

 

NANAEちゃんを見られなくなる淋しさ

「sakusaku」が2017年3月いっぱいで終了するとなると、NANAEちゃんが番組を卒業するということです。NANAEちゃんの就任年数は2年間になるかもしれません。

NANAEちゃんたち「7!!」は、メンバー4人全員が今もなお沖縄に住んでいますから、「sakusaku」で彼女を観ることがなくなると、今後は彼女たちをテレビで観る機会そのものが激減すると思います。これはとてもとても悲しく・淋しいものです。

正直申し上げて、現在の「sakusaku」は面白くありません。ですが私は今、ほぼ欠かさず観ています。黒幕さん時代は2代目MCの「木村カエラ」ちゃん時代によく見ていましたが、3代目以降はたまに観ていたくらいで番組から離れていました。

そんな私が「sakusaku」を観ることを復活させ、以降ほぼ欠かさず観ているのは、ひとえにNANAEちゃんの人間が好きだからです。NANAEちゃんの笑顔と豪快な笑いは私にとって大きな大きな癒しになっています。

私の推測が本当であるなら……いや、想像すらしたくありませんけど、心から淋しいです。

 

 

おわりに

「sakusaku」が終了する、ということは、あくまで私の推測でしかありません。「sakusaku」の番組内で告知があった、ということはまだないと思います。鵜呑みにはしないでくださいね。

はぁ……悲しい。

 

dysdis.hatenablog.com

 

スポンサーリンク