ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

OLYMPUSのコンデジ 「XZ-10」で2016年11月28日までに撮影した写真を紹介します。紅葉をモノクロ撮りです

スポンサーリンク

『OLYMPUS(オリンパス)』のコンパクトデジタルカメラ「XZ-10」を使って、2016年11月28日までに撮影した写真の中から日毎に幾つか選んで紹介します。

今回の撮影におけるカメラの設定は、撮影モードが「Pモード(プログラムモード)」メインでたまに「Cモード(カスタムモード)」で撮影した写真は1枚を除いて紹介しません。アートフィルターの「ラフモノクローム」の写真がほとんどです。他の設定はピクチャーモードが「Natural」、画質が「Normal」です。「トリミング」や「レタッチ(加工・修正)」といった類は一切していません。していることはブログ用にリサイズだけ。

今回紹介した写真は、6-7年前のNikonのエントリーモデルのデジタル一眼レフカメラ「D3000」で撮影した画像と対象が被っているものがあります。カメラそのものの違いだけでなく、センサーやセンサーサイズ、レンズの違いを比較してみると面白いかもしれません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

 

2016年11月16日撮影分

f:id:dysdis:20161129174723j:plain

2016年11月16日です。しばらく前のことなので天候などは正確に覚えていないですけど、画像を見る限り曇天だったようです。

画像右上にある葉は「ナナカマド(七竈)」かなと思います。モノクロだとわかりづらいですけど、オレンジに近い赤が綺麗です。

 

f:id:dysdis:20161129174728j:plain

何だかか色々な種類の葉が落ちていますね……種類はさっぱりわからないですけど。

 

f:id:dysdis:20161129174733j:plain

たまに訪れる古民家の茅葺き屋根です。

 

f:id:dysdis:20161129174739j:plain

「イロハモミジ(伊呂波紅葉)」でしょうか。かなり黒が画面を支配していますけど、モノクロならではと言えばそうなりますね。これはこれであり。

 

f:id:dysdis:20161129174748j:plain

「イチョウ(銀杏)」の落ち葉が大量に地面に落ちていて、絨毯のように敷き詰められていました。

 

 

2016年11月18日撮影分

f:id:dysdis:20161129175146j:plain

2016年11月18日。晴れです。イチョウの葉。

 

f:id:dysdis:20161129175151j:plain

こちらもイチョウの葉ですが、ピントを空と雲に合わせたことで、空より暗いイチョウの葉が黒く塗りつぶされました。こういう描写もありですね。

 

f:id:dysdis:20161129175204j:plain

「プラタナス」の葉です。こちらは緑から黄色に変わってきていました。黄葉です。

 

f:id:dysdis:20161129175211j:plain

「モミジバフウ(紅葉葉楓)」かなと思っている葉です。カサカサと音が聞こえてきそうな水分の抜け具合です。

 

f:id:dysdis:20161129175226j:plain

「フウ(楓)」と思われますが、一つ上のフウとは種類が異なり、こちらの方が葉が小さく丸いです。

 

 

2016年11月20日撮影分

f:id:dysdis:20161129175544j:plain

2016年11月20日です。午後に外に出たと思います。既に陽が斜めですね。

画像は「クスノキ(楠)」かと。結構好きな木です。

 

f:id:dysdis:20161129175548j:plain

イチョウの葉が逆光で透けている様子、好物です。

 

f:id:dysdis:20161129175631j:plain

この白いものは何でしょうか。カラーでも白いんです。「ユリ根」みたいな質感に感じました。

 

f:id:dysdis:20161129175637j:plain

「タンポポ(蒲公英)」が狂い咲きしていました。何となく悲しい。

 

f:id:dysdis:20161129175646j:plain

こういう落ち葉を写すのはカラーの方が向いているかなぁと感じます。撮り方が悪いだけの可能性あり。

 

f:id:dysdis:20161129175652j:plain

これはモノクロでも雰囲気があるように感じるので、やはり撮り方ですかね……。

 

f:id:dysdis:20161129175703j:plain

またナナカマドらしき葉を撮りました。好きみたいですね。

 

f:id:dysdis:20161129175713j:plain

「ヤツデ(八手)」ですか。ウェットな質感をもう少し出したかったです。

 

 

2016年11月22日撮影分

f:id:dysdis:20161129180311j:plain

2016年11月22日です。晴れていて、イチョウが気持ちよさそうです。

 

f:id:dysdis:20161129180317j:plain

坂道の歩道にケヤキの影が落ちています。

 

f:id:dysdis:20161129180325j:plain

外壁の処理が非常に面白い建物でした。

 

f:id:dysdis:20161129180345j:plain

雨が降っていたみたいですね。覚えていません……。スーパーマクロで撮ったはずです。

 

f:id:dysdis:20161129180359j:plain

綺麗な透け感だったので、こちらだけカラーです。ケヤキですか。

 

f:id:dysdis:20161129180404j:plain

こちらはモノクロのケヤキの落ち葉です。違いがわかっていないので「ニレ(楡)」が混ざっているかもしれません。

 

f:id:dysdis:20161129180413j:plainf:id:dysdis:20161129180425j:plain

イロハモミジではないのではないかと疑っている「カエデ(楓)」です。

 

f:id:dysdis:20161129180438j:plain

「ソメイヨシノ(染井吉野)」です。

 

 

2016年11月25日撮影分

f:id:dysdis:20161129181021j:plain

2016年11月25日。前日に降った雪がまだ残っています。

 

f:id:dysdis:20161129181032j:plain

畑にも薄っすらと積もっていますね。

 

f:id:dysdis:20161129181040j:plain

「ザクロ(柘榴)」の実が地面に落ちていました。葉もザクロでしょう、黄色だったかと。

 

f:id:dysdis:20161129181050j:plain

ネコジャラシこと「エノコログサ(狗尾草)」も枯れて茶色に。イネ科は良い。

 

f:id:dysdis:20161129181103j:plain

「シュウメイギク(秋明菊)」かなと思っています。花を裏側から撮っています。どちらが裏か表かは人間が決めていることですけど。

 

 

2016年11月26日撮影分

f:id:dysdis:20161129181736j:plain

2016年11月26日です。曇りがちでした。

ガードレールやフェンスの錆がたまりません。

 

f:id:dysdis:20161129181743j:plain

「ススキ(芒、薄)」をスーパーマクロで撮影。こういう写真はD3000(の手持ちのレンズ)では撮れないです。

 

f:id:dysdis:20161129181750j:plain

「モクレン(木蓮)」の芽が既に生っています。

 

f:id:dysdis:20161129181803j:plain

雲が面白かったのでケヤキと一緒に撮りました。

 

f:id:dysdis:20161129181814j:plain

「セイタカアワダチソウ(背高泡立草)」とススキです。冬枯れの哀愁がたまらなく好きです。

 

f:id:dysdis:20161129181824j:plainf:id:dysdis:20161129181836j:plain

「ドウダンツツジ(満天星)」たち。

 

f:id:dysdis:20161129181848j:plain

斜陽が寂しい。

 

f:id:dysdis:20161129181859j:plain

「コブシ(辛夷)」です。たぶん。

 

 

2016年11月28日撮影分

f:id:dysdis:20161129182305j:plain

昨日です。大きな雲の下に筋状の雲が重なっていてとても面白い空でした。

 

f:id:dysdis:20161129182312j:plain

S字カーブの昔ながら感が何とも良いです。山や谷ありきで、その間を縫うようにして道ができる。自然です。

 

f:id:dysdis:20161129182317j:plainf:id:dysdis:20161129182321j:plain

躍動感溢れる雲たちでした。

 

 

おわりに

ということで、2週間ほど投稿の期間が空いてしまったため、ラフモノクロームの写真を多く載せました。カラーも載せたかったですけど仕方がありません。

いやぁ、モノクロって良いですねぇ。コンデジでも面白いですけど、やはり「Leica(ライカ)」を使って、モノクロフィルムで撮ってみたいです。一度で良いから。いや、フィルムの経験がないので、一度では失敗して終わりますね、きっと。

 

dysdis.hatenablog.com