ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

【2016秋イベE5乙】発令!艦隊作戦第三法の第5海域 (E5) 後段作戦「MS諸島北部 B環礁沖」「渚を越えて」を乙作戦で、ボス装甲ギミックは解除せずクリアしました【攻略】

スポンサーリンク

2016年11月18日金曜日より開催されている、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の2016年秋イベント『発令!「艦隊作戦第三法」』の第5海域 (E5) 、後段作戦「MS諸島北部 B環礁沖」(最終海域)「渚を越えて」をクリアしました。作戦選択は「乙作戦」です。

以下、ネタバレ要素を含みますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

2016秋E5の海域選択

www.dmm.com

 

f:id:dysdis:20161123082520j:plain

 

メイン画面から「出撃」を選択して、海域選択画面の右下に表示されている「期間限定!発令!艦隊作戦第三法」と書かれたリンクを選択します。

期間限定海域のE1とE3までの一覧が表示されており、今回はE2のバナーリンクの右端に「次作戦突入!」と書かれた右向き三角矢印(▶)が表示されているので、それを選択して後段作戦の一覧へ進みます。

次作戦のE4,E5へ出撃するためのバナーリンクが表示されていますから、今回は下にある「Final Stage」などと書かれたE5のものを選択して出撃します。

 

f:id:dysdis:20161123082526j:plain

2016年秋イベント「発令!艦隊作戦第三法」、期間限定海域の第5海域 (E5) は後段作戦「MS諸島北部 B環礁沖」、作戦名が「渚を越えて」、 作戦内容が『敵機動部隊群が出現する拠点を発見した!連合艦隊抜錨!環礁沖敵根拠地に向けて進撃、暁の水平線に勝利を刻め!』です。

大淀さんからの注意点をありがたく頂戴しておきましょう。海域の難易度が選択画面へ進みます。「甲」「乙」「丙」の3つから任意に選択します。自軍は「乙作戦」を選択しました。難易度は途中へ変更可能ですが、難易度を変更するとゲージが全回復するはずですし、一度ゲージ破壊までしてしまうと以降の難易度は変更できないはずです。

丙はどうだかわかりませんけど、ギミック解除後に海域難易度を変更するとギミックも再設定される可能性があると思われますから、変更には注意が必要です。

 

 

2016秋E5の地図

f:id:dysdis:20161123082612j:plain

2016秋イベE5「MS諸島北部 B環礁沖」のマップは画像の通りです。

実はE5はある意味2段階の海域で、最初は画像上にあるようなマップで、そのままボスマスまで行くとなると燃料と弾薬が空になります。しかし、そこにギミックが存在していて、ギミックを解くことで画像下のようにスタート地点がもう一つ出現することになります。

自軍は画像内の緑の船アイコンで、後述するメンバーで出撃すると下記のルートを取りました。

スタート地点追加のためのギミック解除には、START→B→C→G→I→H→D→Aのルートを取りました。Iが能動分岐でHを選択、Bが潜水艦マスでC,Dが空襲マス、Aがギミック解除用の一応のボスマス、ボスを含めて3戦ルートを取りました。

 

f:id:dysdis:20161123082626j:plain

スタート地点変更後はSTART→K→M→N→O→P→Tのルートを取りました。N,Pが空襲マス、Mが潜水艦マス、Pの後に索敵が入り索敵値を満たすと、Tのボスマスへ行けます。ボス戦を含めて6戦ルートです。

 

 

2016秋E5のギミックは3種類?

前述したように、2016秋E5には「ギミック」が存在します。スタート地点追加のギミックと、ボスの装甲を弱体化させるギミックと、特攻のある艦娘が存在するというギミックです。

攻略サイト艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*さんによりますと、スタート地点追加のためには「ABCDGHマスS勝利(Aマスは3回)と敵空襲を制空権確保でノーダメージ2回でギミック解除(暫定)」とあります。自軍は乙作戦だったので「Aマスは2回S勝利」で解けました。

装甲弱体化のギミックは「甲作戦の場合、KMNOPUマスS勝利(Pマスは2回)と敵空襲を制空権確保で白損害なし4回(スタートギミックの2回は除く)輸送艦10隻以上(A,Fマスに出現)撃沈でギミック解除(S勝利以降に補給線を倒し解除されたので確定)」とあります。自軍はこのギミックを解かずにクリアしました。

そして、特攻のある艦娘は「長門、酒匂、Prinz Eugen、Saratoga」です。Saratoga(サラトガ)はE5のクリア報酬ですから攻略時には使えませんけど、他の3隻は所持していれば使うことで、ボス敵に対してとんでもない破壊力を発揮してくれます。

また、「いずれも本海域のモチーフであるビキニ環礁で行われたクロスロード作戦で標的になった艦艇である」とも書かれていました。

 

クロスロード作戦(クロスロードさくせん、Operation Crossroads)は、1946年夏にアメリカ合衆国がビキニ環礁で行った一連の核実験のこと。21キロトン級原子爆弾を2つ用いた本作戦は、結果的にエイブル (ABLE)とベーカー(BAKER)とに分けられる。

クロスロード作戦 - Wikipedia

クロスロード作戦のWikipediaにはこのように書かれています。上記の艦娘の他にも多数の艦戦が関わっていたのですね。 

 

 

2016秋E5乙のボス戦

f:id:dysdis:20161123084145j:plain

2016秋E5のボス、2016秋イベ全体のラスボスでもあります、「深海海月姫」です。東村アキコさんの漫画みたいな名前です。こちらは装甲ギミックを解除することでグラフィックも弱体化したものに差し替わるそうです。自軍は未だ見られず。

ちなみに中ボスであるAマスの旗艦は「軽巡棲鬼」でした。

 

f:id:dysdis:20161123085756j:plain

ダイソンに対して827のダメージです…‥ワンパンでオーバーキル。

 

f:id:dysdis:20161123084357j:plainf:id:dysdis:20161123084403j:plain

2016秋E5乙におけえるボス戦の編成です。連合艦隊で、敵第1艦隊深海海月姫+戦艦棲姫+空母ヲ級改flagship+重巡ネ級elite+駆逐ロ級後期型elite*2、敵第2艦隊は軽巡ヘ級flagship+軽巡ツ級+軽巡古姫+駆逐ロ級後期型elite*3の、それぞれ6隻です。

敵の陣形は「第三警戒航行序列(輪形陣)」みたいです。

 

 

2016秋E5乙クリアボーナス

f:id:dysdis:20161123084756j:plain

戦力ゲージを破壊することで海域クリアとなります。トータル6-7回だったでしょうか、ボス戦を戦ったと思います。ボス戦の海域EXP.は(最終形態は)はスクショを撮り忘れたのでわかりません。

画像が酒匂の特攻の効果を表したものです。酒匂は第2艦隊の旗艦で、夜戦の1発目で戦いが終わっていますね……装甲が弱体化していないにも関わらずこの威力ですから、解除できていたら昼戦で終わっているかもしれません。凄い。

 

f:id:dysdis:20161123085012j:plain

E5乙のクリア報酬は、「F4F-3」と「改修資材」*8、「勲章」*2、正規空母「Saratoga(サラトガ)」です。F4F-3は撮り忘れました……忘れてばかりで申し訳ありません。

甲作戦でクリアすると「F4F-3」ではなく「F4F-4」が得られるそう。

ボス戦後の艦娘のドロップは、レア艦は「長門」だけでした。特攻のある「Prinz Eugen(プリンツ・オイゲン)」や「酒匂」もボスマスでドロップするみたいですから持っていない方は頑張って掘りましょう。道中OマスS勝利で「速吸」が取れました。

 

f:id:dysdis:20161123085443j:plainf:id:dysdis:20161123085450j:plain

海域クリアボーナスをもらい終えると、全作戦が完了したことを告げる画面へと移行します。一応のイベントクリアです。おめでとうございます、ありがとうございます。

 

 

2016秋E5乙「スタート地点追加ギミック解除」時の自軍編成と装備と陣形

2016秋イベE5乙の「スタート地点追加ギミック解除」時の攻略における自軍の編成と装備と陣形です。

 

編成

f:id:dysdis:20161123090100j:plainf:id:dysdis:20161123090105j:plain

画像が自軍の編成です。2016秋E5は「連合艦隊」です。自軍はスタート地点追加ギミック解除時は「水上打撃部隊」を選びました。

連合艦隊に関しては、私の拙い説明よりも、『艦隊これくしょん -艦これ- 攻略wiki*』さんの連合艦隊 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*を参考になさってください。

編成メンバーは、第1艦隊が羽黒改ニ+Bismarck drei+Iowa改+Zara改+千歳航改ニ+千代田航改ニ、第2艦隊が秋月改+雪風改+酒匂改+大井改ニ+北上改ニ+Prinz Eugen改の、それぞれ6隻です。

編成のコツは速度を「高速」に統一することでしょうか。特攻のある艦娘は低速の「長門」以外の、「酒匂」と「Prinz Eugen」はこの時点で既に入れています。

重要なことですが、自軍は乙作戦なので出撃制限はかかっていません。甲作戦を選択すると「決戦部隊」の札がつくために、他の札がついている艦娘を出撃させることができませんので要注意です。

 

f:id:dysdis:20161123090112j:plainf:id:dysdis:20161123090117j:plain

支援艦隊は支援は道中・決戦ともに入れました。道中が駆逐*2+軽空母*2+正規空母*2の6隻で、決戦が支援艦隊は駆逐*2+航空戦艦*2+軽空母*2の6隻です。支援艦隊は戦艦系を入れた「支援射撃」がダメージが入る印象があったので使っていました。

戦艦か航空戦艦かは特に理由なく選んでいます。

 

装備

スタート地点追加ギミック解除のための装備です。

第1艦隊の羽黒がSKC34 20.3cm連装砲+20.3cm(3号)連装砲★2+零式水上観測機>>+三式弾、Bismarckが38cm連装砲改★6*2+零式水上観測機>>★7 +一式徹甲弾★1、Iowaが16inch三連装砲 Mk.7*2+零式水上観測機>>+一式徹甲弾、Zaraが203mm/53 連装砲*2+零式水上観測機>>+三式弾、千歳が天山一ニ型(村田隊)>>+烈風改>>+烈風(六〇一空)>>+Re.2005 改>>、千代田が天山一ニ型(村田隊)>>+零式艦戦53型(岩本隊)>>★2+烈風(六〇一空)>>+Fw190T改>>です。

第2艦隊の秋月が[10cm連装高角砲+高射装置★6]*2+13号対空電探改、雪風が[10cm連装高角砲+高射装置]+53cm艦首(酸素)魚雷+探照灯★7、酒匂が15.2cm連装砲改*2+九八式水上偵察機(夜偵)>>★7、大井と北上がOTO 152mm三連装速射砲★6*2+甲標的、PrinzがSKC34 20.3cm連装砲+20.3cm(3号)連装砲★6+九八式水上偵察機(夜偵)>>+FuMO25 レーダーです。

装備のコツは連合艦隊はフィット砲を使うことですね。第2艦隊は夜戦を考えて夜偵を、発動率を高めるため2機入れています。

 

支援の装備です。道中は駆逐が33号対水上電探*2+10cm連装高角砲、軽空が艦攻+艦爆*2+32号対水上電探、正空が艦爆*2+艦攻+32号対水上電探。

決戦は駆逐が33号対水上電探*2+10cm連装高角砲、軽空が艦攻*3+32号対水上電探、航戦が41cm主砲*3+32号対水上電探です。

艦攻や艦爆はステータスが高い順に入れていきました。電探の33号が足りない場合は22号対水上電探改四を入れています。32号も、足りていなければ14号やFuMOなどを入れます。

 

陣形

陣形は、道中は空襲戦が「第三警戒航行序列(輪形陣)」で、対潜マスが「第一警戒航行序列(対潜警戒) 」、他の道中が「第二警戒航行序列(前方警戒)」、ボス戦が「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」でした。

 

 

2016秋E5乙「ボス戦」攻略の自軍編成と装備と陣形

2016秋イベE5乙の「ボス戦」攻略における自軍の編成と装備と陣形です。

 

編成

f:id:dysdis:20161123091224j:plainf:id:dysdis:20161123091229j:plain

画像が自軍の編成です。ボス戦攻略時は連合艦隊を「空母機動部隊」にしています。

編成は第1艦隊が長門改+Iowa改+大鳳改+翔鶴改ニ甲+瑞鶴改ニ甲+加賀改、第2艦隊が酒匂改+Bismarck drei+秋月改+朝潮改ニ丁+北上改ニ+Prinz Eugen改の、それぞれ6隻です。

編成のコツは、長門と酒匂とPrinz Eugenを入れること、第2艦隊の駆逐の1隻を対潜値の高い艦にし、もう1隻を秋月型など対空値の高い艦にすること、でしょうか。

低速の長門を入れることでNマスを通らねばならず、高速統一編成より1戦多くなりますが、長門の恩恵は1戦増えても多大なので自軍は入れていました。Nマスを通りたくなければ、長門の代わりに金剛型やイタリア娘のItaliaやRomaといった「高速戦艦」を入れましょう。

前述のとおりE5甲は「決戦部隊」の札がつきます。

 

支援艦隊は支援は道中・決戦ともに入れました。編成はスタート地点追加ギミック解除時と同じで、道中が駆逐*2+軽空母*2+正規空母*2、決戦が支援艦隊は駆逐*2+軽空母*2+航戦*2の、それぞれ6隻です。

 

装備

ボス戦攻略のための装備です。

第1艦隊の長門が試製35.6cm三連装砲★7+試製35.6cm三連装砲★3+零式水上観測機>>★7+九一式徹甲弾★MAX、Iowaが16inch三連装砲 Mk.7*2+零式水上観測機>>+九一式徹甲弾★6、大鳳が天山一ニ型(友永隊)>>+烈風改>>+流星(六〇一空)>>+Re.2005改>>、翔鶴が天山一ニ型(村田隊)>>+流星(六〇一空)>>+烈風(六〇一空)>>+Fe190T改>>、瑞鶴が天山一ニ型(村田隊)>>+流星(六〇一空)>>+烈風(六〇一空)>>+彩雲>>、加賀が九八式艦攻(友永隊)>>+烈風>>+零式艦戦53型(岩本隊)>>+烈風>>です。

第2艦隊の酒匂が15.2cm連装砲改*2+四式水中聴音機、Bismarckが38cm連装砲改★6*2+九八式水上偵察機(夜偵)>>★7+一式徹甲弾★1、朝潮が12.7cm連装高角砲(後期型)*2+四式水中聴音機、北上が53cm艦首(酸素)魚雷+61cm四連装(酸素)魚雷+甲標的、PrinzがSKC34 20.3cm連装砲+20.3cm(3号)連装砲★6+九八式水上偵察機(夜偵)>>+三式弾です。

装備のコツは、道中で「対潜先制爆雷攻撃」をさせるために駆逐、自軍は朝潮改ニ丁ですが、彼女には砲撃も対潜もさせる装備にしました。自軍の朝潮はこれで対潜先制が発動していました。それと秋月の「対空カットイン」も非常に重要と思います。第2艦隊の夜偵は2機装備させて発動率を高めています。

長門の主砲は41cmがフィット砲だと思っていたのですが、試製41cmだとカスダメしか与えられず、試しに試製35.6cmに落としたらダメージを出せるようになりました。偶然かもしれませんけど。自軍と同じように長門の火力が出ないと感じられた提督さんは、35.6cmを試してみると良いかもしれません。必ず改善されるかは保証できません。

 

支援の装備はスタート地点追加ギミック解除時と同じです。道中は駆逐が33号対水上電探*2+10cm連装高角砲、軽空が艦攻+艦爆*2+32号対水上電探、正空が艦爆*2+艦攻+32号対水上電探。

決戦は駆逐が33号対水上電探*2+10cm連装高角砲、軽空が艦攻*3+32号対水上電探、航戦が41cm主砲*3+32号対水上電探です。

艦攻や艦爆はステータスが高い順に入れていきました。電探の33号が足りない場合は22号対水上電探改四を入れています。32号も、足りていなければ14号やFuMOなどを入れます。

 

陣形

陣形は、道中は空襲戦が「第三警戒航行序列(輪形陣)」で、対潜マスが「第一警戒航行序列(対潜警戒) 」、他の道中が「第二警戒航行序列(前方警戒)」、ボス戦が「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」でした。

 

 

E5乙における基地航空隊 

f:id:dysdis:20161123095128p:plainf:id:dysdis:20161123095133p:plainf:id:dysdis:20161123095136p:plain

E5の「基地航空隊」は3隊あって、そのうち2隊だけ「出撃」できます。1隊は「防空」で鎮守府の資源を守りましょう。

ボス攻略時は、第1基地航空隊が「二式大艇+零式艦戦21型(熟練)*2+彩雲」でPマスに「集中」させ、第2基地航空隊が「二式大艇+一式陸攻(野中隊)+一式陸攻ニニ型甲*2」でボスマス「集中」、第3基地航空隊が「三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)+飛燕 一型丁(キ61-1 丁)*2+雷電」で「防空」させました。

スタート地点追加ギミック解除時は色々やっていたので一つを書けません。空襲戦の完全勝利Sを取りたい時はそのマスに「艦戦」隊2隊を集中させ、戦闘でS勝利を取りたいときはそのマスに「陸攻」隊2隊を集中させていました。目標が遠い場合は「二式大艇」や「熟練21型」、「彩雲」を入れて航続距離を伸ばします。

札が「出撃」や「防空」になっていることを確認し、毎回「補給」を忘れずに行いましょう!

 

 

E5クリア報酬の新艦娘「Saratoga(サラトガ)」

f:id:dysdis:20161123092437j:plainf:id:dysdis:20161123092442j:plain

Hello! アメリカ生まれの大型正規空母Saratogaです。
歴史深い由緒ある名前を頂いています。あの大きな戦いでは、最初から最後まで頑張ったんです。戦いの終わったあと、Nagatoさんたちと一緒にある実験に参加しました。

こちらがE5クリア時に報酬として手に入る、新規実装艦のLexington級正規空母2番艦「Saratoga(サラトガ)」です。初期装備は「F4F-3」と「TBD」です。装備スロットは4つ。背景は虹。絵師さんは「Iowa(アイオワ)」を描いた「しずまよしのり」さんでしょうか?

 

サラトガ(USS Saratoga, CV-3)は、アメリカ海軍の航空母艦。レキシントン級航空母艦の2番艦。アメリカ海軍においてサラトガの名を受け継いだ艦としては5隻目にあたる。 「サラ」、「シスター・サラ」、「縦縞煙突のサラ("Stripe-Stack Sara")」、「サラ丸("Sara Maru")」などの愛称で呼ばれていた[4]。

サラトガ (CV-3) - Wikipedia

サラトガ (CV-3) のWikipediaにはこのように書かれています。サラやサラ丸という愛称なのですね。

 

 

E5乙クリア報酬、艦上戦闘機「F4F-3」

f:id:dysdis:20161123100334j:plain

大戦初期の太平洋上で零戦としのぎを削った名艦上戦闘機、その初期部隊配備型です。
ワイルドキャットとよばれたF4Fシリーズは、格闘戦闘で劣る零戦隊を相手に果敢に戦いました。

こちらがE5乙のクリア報酬の一つ「F4F-3」です。ワイルドキャットとはこの子のことなんですか。名前だけ聞いたことがありました。

 

F4Fは、アメリカ合衆国のグラマン社が開発し、第二次世界大戦中に使用された艦上戦闘機である。愛称はワイルドキャット(Wildcat、山猫または野良猫の意。意地悪女という意味も持つ)。後に続く同社製戦闘機の俗称となる「猫一族」のはしりとなる。
ゼネラルモーターズ社でも生産され、GM製の機体は「FM」と呼称される。生産機数自体はゼネラルモーターズ社製の方が多い。

F4F (航空機) - Wikipedia

F4F (航空機) のWikipediaにはこのように書かれています。GMも生産していたのですね。

 

 

おわりに

ということで全海域クリアできました。E5は乙作戦でなら装甲を剥がすことはしなくても十分に倒せますので、この点に関して言えば、乙と丙で攻略される方はギミックギミックとあまり固執しなくて良いと思います。

とはいえ、スタート地点変更に関してはしっかりとギミックを解除する必要があるかと思いますから、その点は注意です。スタート地点を変更した上で酒匂たちを使ってあげること、この2点を守れたら乙のボス戦は余裕です。

 

f:id:dysdis:20161123100858p:plain

ちなみにこちらが今朝の自軍の資源です。燃料246188/弾薬264005/鋼鉄282983/ボーキサイト263946、バケツ2808です。イベント開始時には全てカンストしていましたから、燃料が5万5千ほどと最も減っています。バケツは200弱消費。連合艦隊は燃料消費が半端ない。

そういえば今回、大和型は全く出番がなかったです。甲ならいざ知らず、乙以下であれば過剰戦力かと思います。

さて、自軍はまだ「山風」を手に入れられていないので、これからE6の山風掘りをします。山風はE2とE3ですか、この2海域でドロップするようで、自軍はそのためにE2を乙作戦にしておきました。周回しやすいように。早く出てくれると良いですが。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク