ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

【2016秋イベE4乙】発令!艦隊作戦第三法の第4海域 (E4) 後段作戦「MS諸島北部」「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」を乙作戦でクリアしました。「○風」もドロップ【攻略】

スポンサーリンク

2016年11月18日金曜日より開催されている、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の2016年秋イベント『発令!「艦隊作戦第三法」』の第4海域 (E4) 、後段作戦「MS諸島北部」「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」をクリアしました。作戦選択は「乙作戦」です。

以下、ネタバレ要素を含みますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

2016秋E4の海域選択

www.dmm.com

 

f:id:dysdis:20161121122834j:plainf:id:dysdis:20161121122846j:plain

メイン画面から「出撃」を選択して、海域選択画面の右下に表示されている「期間限定!発令!艦隊作戦第三法」と書かれたリンクを選択します。

期間限定海域のE1とE3までの一覧が表示されており、今回はE2のバナーリンクの右端に「次作戦突入!」と書かれた右向き三角矢印(▶)が表示されているので、それを選択して後段作戦の一覧へ進みます。

次作戦のE4,E5へ出撃するためのバナーリンクが表示されていますから、今回は上にある「Deep Extra Operation」などと書かれたE4のものを選択して出撃します。

 

f:id:dysdis:20161121122857j:plainf:id:dysdis:20161121122900j:plain

2016年秋イベント「発令!艦隊作戦第三法」、期間限定海域の第4海域 (E4) は後段作戦「MS諸島北部」、作戦名が「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」、 作戦内容が『我が本土を急襲した敵艦載機は「シャングリラ」なる空母から発進した模様。シャングリラを捕捉撃滅せよ!連合艦隊出撃!』です。

大淀さんからの注意点をありがたく頂戴しておきましょう。海域の難易度が選択画面へ進みます。「甲」「乙」「丙」の3つから任意に選択します。自軍は「乙作戦」を選択しました。難易度は途中へ変更可能ですが、難易度を変更するとゲージが全回復するはずですし、一度ゲージ破壊までしてしまうと以降の難易度は変更できないはずです。

また、今回は輸送ゲージと戦力ゲージの「ダブルゲージ」制が採用されており、輸送ゲージを破壊した後に戦力ゲージが発生する仕様です。難易度の変更に関して注意すべきは、おそらく輸送ゲージを「破壊する前」に変更しなければ変更難易度を変更できないはずです。ですから、「丙作戦」を選んで未入手艦の「掘り作業」をする方は輸送ゲージを破壊しきらないようにしなければならないでしょう。気をつけてください。

 

 

2016秋E4の地図

f:id:dysdis:20161121123640j:plain

2016秋イベE4「MS諸島北部」のマップは画像の通りです。自軍は画像内の緑の船アイコンで、後述するメンバーで出撃すると下記のルートを取りました。E4は輸送ゲージと戦力ゲージ時ではスタート地点とボスマスが異なります。

輸送はSTART→C→H→K→Mのルートを取りました。Kが物資揚陸マスでMがボスマス、ボスを含めて3戦ルートを取りました。

戦力はSTART→O→P→S→Q→Vのルートを取りました。O,Qが空襲マス、Pが対潜マス、Qの後に索敵が入り索敵値を満たすと、Vのボスマスへ行けます。ボス戦を含めて5戦ルートです。

 

 

2016秋E4乙のボス戦

f:id:dysdis:20161121124227j:plain

2016秋E4、輸送ゲージのMマスのボスは「重巡棲姫」です。

f:id:dysdis:20161121124641j:plain

このように輸送ゲージを破壊すると、戦力ゲージが出現します。揚陸した輸送物資は50TPだったようですね。

 

f:id:dysdis:20161121124240j:plainf:id:dysdis:20161121125605j:plain

2016秋E4、戦力ゲージのVマスのボスは「空母棲姫」です。ボス戦の編成(ゲージ破壊時)は連合艦隊でして、敵第1艦隊が空母棲姫+空母ヲ級改flagship*2+軽巡ツ級+駆逐ロ級後期型*2、敵第2艦隊はスクショを撮り忘れました。

敵の陣形は「第三警戒航行序列(輪形陣)」みたいです。

 

 

2016秋E4乙クリアボーナス

f:id:dysdis:20161121125543j:plainf:id:dysdis:20161121125551j:plain

輸送と戦力のダブルゲージを破壊することで海域クリアとなります。ボスの撃ち漏らしが結構あったので、トータル10回近くボス戦を戦ったかと思います。ボス戦の海域EXP.は(最終形態は)360でした。

 

f:id:dysdis:20161121130040j:plain

E4乙のクリア報酬は、「一式陸攻 二二型甲」と補強増設と熟練搭乗員、勲章だったかと思います。

 

f:id:dysdis:20161121130319j:plain

ボス戦後の艦娘のドロップは、レア艦は「陸奥」と「浜風」、「鈴谷」、そしてボスゲージ破壊時に新規実装艦である「朝風」でした。道中SマスではS勝利後に「卯月」がドロップしました。

 

f:id:dysdis:20161121130410j:plain

海域クリアボーナスをもらい終えると、Final StageであるE5「MS諸島北部 B環礁沖」「渚を越えて」が選択可能になります。最終海域です。

 

 

2016秋E4乙「輸送ゲージ」攻略の自軍編成と装備と陣形

2016秋イベE4乙の「輸送ゲージ」攻略における自軍の編成と装備と陣形です。

 

編成

f:id:dysdis:20161121130645j:plain

 画像が自軍の編成です。2016秋E4は「通常艦隊」です。編成メンバーは江風改ニ+照月改+大潮改ニ+熊野改+鈴谷改+阿武隈改ニの6隻です。艦種に直すと、駆逐*3+航空巡洋艦*2+軽巡洋艦です。

編成のコツは、E4前半は輸送マップのため、大発動艇やドラム缶を装備可能な艦にします。対空カットイン係の秋月型も入れました。

 

f:id:dysdis:20161121130903j:plainf:id:dysdis:20161121130910j:plain

支援艦隊は支援は道中・決戦ともに入れました。道中が駆逐*2+軽空母*2+正規空母*2の6隻で、決戦が支援艦隊は駆逐*2+航空戦艦*2+軽空母*2の6隻です。支援艦隊は航空戦艦を入れた「支援射撃」がダメージが入る印象。

 

装備

輸送の装備です。江風改ニが[10cm連装高角砲+高射装置★2]+[10cm連装高角砲+高射装置★1]+大発動艇、照月が[10cm連装高角砲+高射装置★6]*2+13号対空電探改、大潮が[10cm連装高角砲+高射装置★1]*2+大発動艇、熊野が20.3cm(3号)連装砲★6+零式水上観測機★7+ドラム缶+20.3cm(3号)連装砲★6、鈴谷が20.3cm(3号)連装砲★6+二式水戦改+20.3cm(3号)連装砲★2+零式水上観測機、阿武隈が特大発動艇+大発動艇*2です。

装備のコツは二式水戦を入れて制空権を争わせることでしょうか。

 

支援の装備です。道中は駆逐が33号対水上電探*2+10cm連装高角砲、軽空が艦攻+艦爆*2+32号対水上電探、正空が艦爆*2+艦攻+32号対水上電探。

決戦は駆逐が33号対水上電探*2+10cm連装高角砲、軽空が艦攻*3+32号対水上電探、航戦が41cm主砲*3+32号対水上電探です。

艦攻や艦爆はステータスが高い順に入れていきました。電探の33号が足りない場合は22号対水上電探改四を入れています。32号も足りていなければ14号やFuMOなどを入れます。

 

陣形

陣形は、道中は「複縦陣」、ボス戦は「単縦陣」でした。

 

 

2016秋E4乙「戦力ゲージ」攻略の自軍編成と装備と陣形

2016秋イベE4乙の「戦力ゲージ」攻略における自軍の編成と装備と陣形です。

 

編成

f:id:dysdis:20161121131827j:plain

画像が自軍の編成です。編成メンバーは鳥海改ニ+霧島改ニ+大潮改ニ+江風改ニ+阿武隈改ニ+龍驤改ニの6隻です。艦種に直すと重巡洋艦+高速戦艦+駆逐*2+軽巡洋艦+高速軽空母です。

編成のコツは速度を「高速」でまとめることですか。

 

f:id:dysdis:20161121132747j:plain

実は潜水艦(潜水空母)6隻編成でも出撃していました。カットインを狙うため装備スロットが2つある潜水艦を選びます。

 

支援艦隊は支援は道中・決戦ともに入れました。編成は輸送と同じで、道中が駆逐*2+軽空母*2+正規空母*2の6隻で、決戦が支援艦隊は駆逐*2+航空戦艦*2+軽空母*2の6隻です。

 

装備

戦力の装備です。鳥海が20.3cm(3号)連装砲★2+20.3cm(3号)連装砲★6+九八式水上偵察機(夜偵)>>★7+三式弾、霧島が試製35.6cm三連装砲★7+試製35.6cm三連装砲★3+一式徹甲弾★1+零式水上観測機>>★7、大潮が[10cm連装高角砲+高射装置★1]*2+13号対空電探改、江風が[10cm連装高角砲+高射装置★2]+[10cm連装高角砲+高射装置★1]+照明弾、阿武隈が15.2cm連装砲改*2+甲標的、龍驤が零式艦戦53型(岩本隊)+天山一ニ型(友永隊)+烈風改+Re.2005 改です。

装備は夜偵はこの編成だと効かないと思います。夜偵を効かせたいなら龍驤は全て艦戦にした方が良いかと。

潜水艦編成の装備は、魚雷*2が基本で、19に零式水上観測機>>を1つと、401に零式水上観測機>>★7+零式水上観測機>>を装備させました。索敵はそれで満たせます。

 

支援の装備は輸送と同じです。道中は駆逐が33号対水上電探*2+10cm連装高角砲、軽空が艦攻+艦爆*2+32号対水上電探、正空が艦爆*2+艦攻+32号対水上電探。

決戦は駆逐が33号対水上電探*2+10cm連装高角砲、軽空が艦攻*3+32号対水上電探、航戦が41cm主砲*3+32号対水上電探です。

艦攻や艦爆はステータスが高い順に入れていきました。電探の33号が足りない場合は22号対水上電探改四を入れています。32号も足りていなければ14号やFuMOなどを入れます。

 

陣形

陣形は、道中は対潜マスが「単横陣」、空襲マスが「輪形陣」、Sマスが「複縦陣」、ボス戦は「単縦陣」でした。

 

 

E4ドロップ新艦娘「朝風(あさかぜ)」

f:id:dysdis:20161121133050j:plain

f:id:dysdis:20161121133137j:plain

神風型駆逐艦二番艦の朝風よ。長崎生まれ。妹の春風たちと一緒に、歴史ある第五駆逐隊を編成したわ。旗艦は当然私。緒戦の海戦や攻略戦にも参加したわ。もちろん、大切な船団護衛もしっかりきっちりやりきったわよ。
うん……やるだけ、やったんだから!

こちらがE4ボス戦S勝利後にドロップした新規実装艦である神風型駆逐艦2番艦「朝風(あさかぜ)」です。初期装備は「12cm単装砲」と「53cm連装魚雷」です。装備スロットは2つ。背景は銀。絵師さんは神風型を描いた「パセリ」さんでしょうか。

 

朝風(あさかぜ)は、大日本帝国海軍の駆逐艦[3]。 神風型(2代目)の2番艦である[4]。 この名を持つ日本海軍の艦船としては神風型駆逐艦 (初代)「朝風」[5]に続いて2隻目。 本艦竣工時の艦名は第三駆逐艦、つづいて第三号駆逐艦に改名され、最終的に「朝風」となった[6][3]。

朝風 (2代神風型駆逐艦) - Wikipedia

朝風 (2代神風型駆逐艦) のWikipediaにはこのように書かれています。初めの名前は第三駆逐艦だったのですね。

 

 

おわりに

ゲージが2パターンありますから、実質2海域分の攻略となりました。輸送ゲージはとても楽でしたが、戦力ゲージはこちらが通常艦隊なのに敵は連合艦隊という、これまでとは逆の展開でした。6-5もそうでしたっけ、似た感覚があります。とはいえ、自軍は乙作戦だったこともあったのでしょうけれども、見た目ほどには苦戦しませんでした。

上記には潜水艦編成も紹介しています。しかしあれはあまりオススメできません。というのも夜戦で空母棲姫を引っ張り出すには、昼戦で随伴艦隊を4隻以上撃沈せねばならず、支援による開幕爆撃と潜水艦自身の雷撃だけでそれを実現するとなると、運要素がより以上必要になるからです。ただ、バケツ以外の資源効率は良いので、ゲージをちまちま削るためならアリかもしれません。ゲージ破壊時には向かないですね。

自軍が選択した乙作戦では「試製甲板カタパルト」は手に入りません。カタパルトは甲作戦だけの報酬だったはずです。こちらは正規空母を装甲空母に艦種を変更するときに使用するアイテムだったでしょうか、今のところ自軍では必要ではありませんでした。

さて、次はいよいよ最終海域です。ギミックもあるみたいですし、特攻のある艦娘もいるということで、どれだけ強いのか早く見てみたいです。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク