ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

【2016秋イベE2乙】発令!艦隊作戦第三法の第2海域 (E2) 前段作戦「本土沖」「本土防空戦」を乙作戦で「史実艦を使わず」にクリアしました【攻略】

スポンサーリンク

2016年11月18日金曜日より開催されている、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の2016年秋イベント『発令!「艦隊作戦第三法」』の第2海域 (E2) 、前段作戦「本土沖」「本土防空戦」をクリアしました。作戦選択は「乙作戦」です。史実艦を使わずに攻略しています。

以下、ネタバレ要素を含みますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

2016秋E2の海域選択

www.dmm.com

 

2016年秋イベント「発令!艦隊作戦第三法」、期間限定海域の第2海域 (E2) は前段作戦「本土沖」、作戦名が「本土防空戦」 作戦内容が「本土近海の哨戒ラインが敵機動部隊の接近を確認した。艦隊は緊急出動!また、基地航空隊の本土防空隊は直ちに出撃せよ!」です。

 

f:id:dysdis:20161119190516j:plainf:id:dysdis:20161119190520j:plainf:id:dysdis:20161119190529j:plain

メイン画面から出撃を選択して、海域選択画面の右下に表示されている「期間限定!発令!艦隊作戦第三法」と書かれたリンクを選択します。

すると、期間限定海域のE1とE3までの一覧が表示されており、今回は真ん中のバナーリンクを選択してE2に出撃します。大淀さんからの注意点をありがたく頂戴しておきましょう。

続いて海域の難易度が選択画面へ進みます。「甲」「乙」「丙」の3つから任意に選択します。自軍は「乙作戦」を選択しました。最初は「甲作戦」だったのですが数回出撃した後、道中大破が続いたため気持ちが萎えてしまいました。難易度は途中へ変更可能ですが、難易度を変更するとゲージが全回復するはずですし、一度ゲージ破壊までしてしまうと以降の難易度は変更できないはずです。

 

 

2016秋E2の地図

f:id:dysdis:20161119190714j:plain

2016秋イベE2「本土沖」のマップは画像の通りです。自軍は画像内の緑の船アイコンで、後述するメンバーで出撃すると下記のルートを取りました。

START→A→B→F→G→J→I→K→Oのルートを取りました。A,G,Kが空襲戦、Fが対潜マス、Iが能動分岐マスで自軍は北のKマスを選択しています。Kの戦闘後に索敵が入って索敵値が足りれば、Oのボスマスへ行きます。ボス戦を含めて7戦ルートと多いです。

 

 

2016秋E2乙のボス戦

f:id:dysdis:20161119191352j:plain

f:id:dysdis:20161119191409j:plain2016秋イベE2のボスは「空母ヲ級改flagship」です。ボス戦の編成(ゲージ破壊時)は空母ヲ級改flagship*2+戦艦タ級+軽巡ツ級+駆逐イ級後期型*2でした。

 

 

2016秋E2乙クリアボーナス

f:id:dysdis:20161119191722j:plain

輸送ゲージを破壊することで海域クリアとなります。トータル6回ボス戦を戦ったかと思います。ボス戦の海域EXP.は(最終形態は)240でした。

 

f:id:dysdis:20161119191747j:plainf:id:dysdis:20161119191751j:plain

E2乙のクリア報酬は、「SBD」と「TBD」、「戦闘糧食」、給糧艦「伊良湖」*3でした。

ボス戦後の艦娘のドロップは、レア艦は「時津風」くらいで、ドロップすると言われている新艦娘「山風」はドロップしませんでした。残念。

 

f:id:dysdis:20161119191940j:plain

海域クリアボーナスをもらい終えると、E3「本土沖太平洋上」が選択可能になります。

 

 

2016秋E2乙攻略の自軍編成と装備と陣形

2016秋イベE2攻略における自軍の編成と装備と陣形です。史実艦を入れずに編成しています。

 

編成

f:id:dysdis:20161119192043j:plainf:id:dysdis:20161119192047j:plainf:id:dysdis:20161119192052j:plain

画像が自軍の編成です。2016秋E2は通常艦隊です。連合艦隊ではありませんが、基地航空隊は2隊使用します。支援は道中と決戦の両方を入れました

編成メンバーは、出撃艦隊が初月改+那智改ニ+足柄改ニ+天城改+葛城改+北上改ニの6隻です。艦種に直すと、防空駆逐艦+重巡洋艦*2+正規空母*2+重雷装巡洋艦です。

前述したように自軍は史実艦を入れていません。史実に関係ありそうな艦娘が高雄と愛宕、摩耶、鳥海、妙高、羽黒、祥鳳、瑞穂、神通、嵐、野分、漣、潮のようですが、特に「高雄と愛宕と瑞穂と祥鳳」の4隻+2隻を編成に組み込む提督さんが多いみたいです。

支援艦隊は、道中支援が駆逐*2+軽空母*3+正規空母の6隻で、決戦支援が駆逐*2+軽空母*2+航空戦艦*2の6隻です。

編成のコツは、特別なものはないかと思います。艦の並び順は特に気にしなくても勝てますので、キラキラ付けのためにキラ付けが切れた艦を旗艦に変更しながら6隻の中でローテーションさせていました。

 

装備

装備です。初月が[10cm連装高角砲+高射装置★6]*2+13号対空電探改、那智が20.3cm(3号)連装砲★2+20.3cm(3号)連装砲★6+零式水上観測機★7+FuMO25 レーダー、足柄が20.3cm(3号)連装砲★6*2+九八式水上偵察機(夜偵)★7+FuMO25 レーダー、天城が天山一ニ型(村田隊)+烈風(六〇一空)+烈風改+Re.2005 改、葛城が天山一ニ型(村田隊)+烈風(六〇一空)+零式艦戦53型(岩本隊)★2+Re.2001 OR改です。

支援艦隊の装備は、駆逐が33号対水上電探*2+13号対空電探改or22号対水上電探改四、軽空が彗星十ニ型甲*3+32号対水上電探、航戦が41cm主砲*3+32号対水上電探です。

装備のコツは、こちらも特別なことはしていません。初月が対空カットイン要員としていますけど、本当に必要かというとそうでもない気もします。制空権を失わないためにも空母の艦戦はしっかり入れています。艦攻は艦載機の搭載数の多いスロットでも良かったですか。

 

陣形

陣形は、道中は空襲戦が「輪形陣」でBが「単縦陣」、Fの対潜マスが「単横陣」、Jが「複縦陣」、ボス戦は「単縦陣」でした。

 

 

基地航空隊

f:id:dysdis:20161119194614p:plainf:id:dysdis:20161119194622p:plain

基地航空隊の編成(装備?)です。E2で2隊使用できるはずで、自軍は1隊が「出撃」、もう1隊が「防空」にしました。「出撃」は艦戦*3+二式大艇で、「防空」は局戦*4でした。

出撃は全て「Kマス」に集中させました。

札が「出撃」と「防空」になっていることを確認し、毎回「補給」を忘れずに行いましょう。

 

 

E2クリア報酬「SBD」と「TBD」

f:id:dysdis:20161119195107j:plain

シンプルかつ頑丈な作りの傑作急降下爆撃機です。
大戦初期の機体でありながら、旧式化した後も長く使われました。ドーントレスの愛称で呼ばれた本機は、練度の高いパイロットであれば、ある程度の対空戦闘も可能でした。

こちらがE2乙のクリア報酬の一つ「SBD」です。彗星などと同じ「艦爆」になります。能力的にはそれほど高いようには見えないですが、強化したら強くなるのでしょうね。

 

SBDは、ダグラス社が第二次世界大戦前に開発した、アメリカ海軍の艦上偵察爆撃機(艦上爆撃機)。名前のSBは偵察爆撃機 (Scout Bomber) を意味し、Dはダグラス社を意味する。

SBD (航空機) - Wikipedia

SBD(航空機)のWikipediaを読むとこのように書かれています。Dはダグラス社の頭文字なんですね。SBは偵察爆撃機、なるほど。 

 

 

f:id:dysdis:20161119195112j:plain

九七艦攻のライバルともいえる艦上攻撃機です。
速度が遅く、大戦初期の機体で激戦の中でも陳腐化しつつありましたが、その必死の戦いは大きな戦いの勝機をもたらしました。

こちらが同じくE2のクリア報酬の一つ「TBD」です。流星などと同じ「艦攻」になります。やはりステータスには見るべきものはないですね。

 

TBDは、アメリカ海軍が太平洋戦争前期に使用した主力雷撃機(艦上攻撃機)である。本機はアメリカ初の艦載単葉金属機でもある。愛称はデヴァステイター(Devastator, 「荒廃させるもの」 「破壊者」の意)。

TBD (航空機) - Wikipedia

TBD(航空機)のWikipediaにはこのように書かれています。TBは雷撃爆撃機(Torpedo bomber)の略みたいです。雷撃機ですから、魚雷を使って艦戦を攻撃したということですか。

 

 

おわりに

E2は最初の3-4回が道中大破でしたが、一度ゲージを削れたらそこからは2回道中大破したくらいでゲージ破壊まで編成・装備を変えずにクリアまで持っていけました。

さて次はE3です。まだ情報を見ていないですけど、連合艦隊のようですね。ここをクリアできればフランス娘がやって来るのでそれを見るためだけに頑張ります。

 

スポンサーリンク