ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

2016秋イベ『発令!「艦隊作戦第三法」』の開始は2016年11月18日21:30からです。終了日は12月5日でしょうか?

スポンサーリンク

2016年11月18日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、本日11月18日金曜日から開催予定の艦これ2016秋イベント『発令!「艦隊作戦第三法」』のメンテナンスに終了時刻が告知されています。

 

 

2016秋イベ『発令!「艦隊作戦第三法」』の開始は今日21:30から

 

というツイートがそれ。今日2016年11月18日金曜日から開催される艦これの2016年秋イベント『発令「艦隊作戦第三法」』は、11:00から作戦実装のためのメンテナンスに入っています。メンテナンスの終了時刻は21:30と予告されましたので、同時刻をもって2016秋イベの作戦が開始されることになります。

イベントの終了日は今のところ明かされていません。私は2016年12月5日月曜日かなと予想しています。

 

 

メンテが延長される可能性もある

しかし、艦これのイベント開始に向けたメンテナンスに伴うアップデートは、時間が「延長」されることが多いですから、この時間を信じすぎない方が良いかと思います。

特に新しい戦闘システムを導入する場合には遅れることが多い印象があります。今回新しい戦闘システムが導入されるかはわかりませんけれども、念頭に置いておいた方が良いかもしれません。といっても、今回のイベントは「中規模」ですから、仮に予告より遅れるにしても、日を越すことはないかなと思います。

それと、メンテナンス終了直後は、提督さんが多数アクセスをするため、サーバが過負荷に陥ってしまう危険があります。動作が重くなったり、止まってしまったり、そういった不具合が起こらないとも限らない点も考慮しておきましょう。本番は明日以降と思っておいた方が精神的にも楽です。

明日の午前中にはRTA(リアルタイムアタック)勢の皆さんが全クリしていると思いますから、その頃には攻略情報もそこそこ出ていて私たちの攻略も多少スムースに進むはずです。

 

艦これ開発/運営Twitterのアイコンを見ると、どうやら「神風型駆逐艦」が新艦娘に実装されそうなんですよね。誰でしょうか? 神風と春風は既に実装されていますから、朝風か松風、旗風、追風、疾風、朝凪、夕凪のいずれかです。

 

 

2016秋イベでこれまでにわかっていること

2016年秋イベントに関する情報でこれまでにわかっていることは、イベントタイトルが『発令!「艦隊作戦第三法」』であること、イベント開始日が「2016年11月18日金曜日21:30」であること、作戦規模が「中規模」であること、海域難易度が「甲」と「乙」(と「丙」?)の選択制であること、複数の新艦娘が実装されること、新艦娘の1隻がLexington級正規空母2番艦「Saratoga(サラトガ)」であること、前段作戦は3海域で第1海域 (E1) が海上輸送作戦であること、第2海域 (E2) が防空・迎撃戦、第3海域 (E3) が捜索撃滅戦であろうこと、でしょうか。書き忘れがあるかもしれません。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク