ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

Eテレ『シャキーン!』「謎新聞ミライタイムズ」の2016年11月16日放送分はスッパ抜けました。ヒントは五角形と四角形の関係です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、ほぼ毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2016年11月16日放送分

www.nhk.or.jp

 

ほぼ毎週水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2016年11月16日の謎は記事作成時点でスッパ抜けていません。記事を書いていたら解けました。

「ミライタイムズ」のコーナーは、一言で言うと“なぞなぞ”のコーナーです。とある小学校の新聞部の部長「トキオ」くんと、副部長「キョウコ」ちゃんが毎週、学校に壁新聞「トキワタイムズ」を発行しています。ところが、彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。「シルクハット団」なる組織が発行しているミライタイムズには、近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書かれているそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解明する、という物語です。

今回は「No.0064 掃除の時間に児童悶絶!!学校中の雑巾から臭い液体が滲み出る!!」という謎でした。全国の小学校で、児童の雑巾から突然強烈な悪臭を放つ液体が滴る事件が発生しているようです。掃除の時間になると突然に雑巾から腐敗臭に似た悪臭が発生して辺りに漂い、悪臭を嗅いだ児童が体調不良を訴えることもあるようです。悪臭の原因となった液体の色は牛乳に似た白色だそうで、未使用の雑巾でも使い始めた途端にその液体が滴るということです。気持ち悪いですね。

 

 

No.0064 掃除の時間に児童悶絶!!学校中の雑巾から臭い液体が滲み出る!!

2016年11月16日放送の第64回の謎は「図」と「文字」です。画面には4つ四角形(正方形)があり、それぞれ4分割されています。分割された4つのブロックにはそれぞれ「平仮名(ひらがな)」が一文字ずつ割り振られています。4つの四角形には切り込みが入っている箇所が幾つかあります。切り込みは「>(<)」形だったり「]([)」形だったりです。さらに画面の真ん中には小さな五角形が3つあります。

言葉にしても内容を上手く説明できないでの、下に『シャキーン!』公式Webサイトのミライタイムズのページへのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「同じ形を作り出せば良いんだ」「真ん中の五角形と周りの四角形の関係を調べてみてくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているため細かい部分は間違えているかもしれませんが、おおよそこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0064 掃除の時間に児童悶絶!!学校中の雑巾から臭い液体が滲み出る!!」の答え

私の導いた答えは「せっけん(石鹸)」です。それではこれから私の答えの導き方を書きます。

考え方としては、四角形にある切り込みの「>」や「<」、「[」や「]」は、繋げると画面中央にある五角形と同じ形になります。ですから、切り込みが五角形になるように4つの四角形を並び替える必要があるのだとわかります。

四角形を、向きは変えず(回転させず)に移動させて、切り込みの形が五角形になるようにします。並び終えたら、四角形内に書かれている平仮名を、左上から右方向へ読み、右端まで読み終えたら一段下げてまた左端から右へ、というように普通の横書きの文章を読む要領に読み進めます。

すると「て」「あ」「ら」「い」「ば」「に」「あ」「る」「あ」「わ」「が」「で」「る」「も」「の」「は」となり、まとめると「てあらいばにあるあわがでるものは」に、さらに漢字に直すと「手洗い場にある泡が出る物は?」となります。

よって私が出した答えは「せっけん(石鹸)」になりました。解答編は明後日2016年11月18日金曜日に放送されます。

 

追記

解答編が放送されました。正解は「せっけん」でした。解き方を含めて合っていたようです。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク