ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

2016秋イベント『発令!「艦隊作戦第三法」』の前段作戦第1海域 (E1) は海上輸送作戦だそうです

スポンサーリンク

2016年11月15日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、11月18日金曜日から開催予定の艦これの2016秋イベント『発令!「艦隊作戦第三法」』の海域の内容が少しだけ告知されました。

 

 

2016秋イベ『発令!「艦隊作戦第三法」』は前段作戦が3海域

 

というツイートがそれ。2016年11月18日金曜日のメンテナンスに伴うアップデートが終了し次第開始される、2016秋イベント『発令!「艦隊作戦第三法」』の前段作戦は3海域であることが明らかになりました。おそらく後段作戦は2つ、全5海域になるのでしょう。

前段作戦(E1からE3まで)は、E1が「海上輸送作戦」となり、E2が「防空及び来襲する敵機動隊迎撃戦」、E3が「同捜索撃滅戦」となるということです。

E1は輸送マップということで、私はこの輸送マップが最も好きではないので気が重いですけど、E1であることが救いかなと思います。それほど大変ではないであろうと。先日実装された「鬼怒改ニ」が大活躍する可能性がありそうなので、まだ改装していない提督さんはしておいた方が良いかもしれません。

また、輸送マップということで装備アイテムの「大発動艇」や「特大発動艇」、「ドラム缶(輸送用)」は一定数確保しておきたいところです。それを載せられる艦娘も。自軍は「響(ひびき)」を持っていないので、夏イベ後に鍛えようかと思っていたのですが未だ手を付けられていません。

E2は「基地航空隊」を使いそうなマップですね。E3は前段作戦の最終マップということで、しかも「捜索」と書かれていることから「索敵」が厳しい海域になる可能性があるでしょうか。連合艦隊かもしれないです。

最終海域に関しては敵も連合艦隊であろうと思っています。敵連合艦隊は6-5で艦これ初実装されましたが、それ以来初めてのイベントですから、実装してくる可能性は高いかなと。

 

 

2016秋イベでこれまでにわかっていること

2016年秋イベントに関する情報でこれまでにわかっていることは、イベントタイトルが『発令!「艦隊作戦第三法」』であること、イベント開始日が「2016年11月18日金曜日」であること、作戦規模が「中規模」であること、海域難易度が「甲」と「乙」(と「丙」?)の選択制であること、複数の新艦娘が実装されること、新艦娘の1隻が「大きな煙突の独特の存在感もある、ある大型正規空母の海外艦娘」であること、前段作戦は3海域で第1海域 (E1) が海上輸送作戦であること、第2海域 (E2) が防空・迎撃戦、第3海域 (E3) が捜索撃滅戦であろうこと、でしょうか。書き忘れがあるかもしれません。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク