ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

2016秋イベのタイトルが『発令!「艦隊作戦第三法」』と発表されました。史実モデルとなった戦いは何でしょう?

スポンサーリンク

2016年11月11日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、11月18日金曜日から開催予定の艦これの2016秋イベントの「イベントタイトル」が告知されました。

 

 

2016秋イベントのタイトルは『発令!「艦隊作戦第三法」』

 

 

というツイートがそれ。2016年11月18日金曜日のメンテナンスに伴うアップデートが終了し次第開始される、2016秋イベントのタイトルは『発令!「艦隊作戦第三法」』であることが発表されました。

 

 

艦隊作戦第三法のモデルとなった戦いは?

2016秋イベ「艦隊作戦第三法」のモデルとなった史実の戦いは何か、ということになります。大三法とは何か、という点が大きなヒントになりそうです。

 

ドーリットル空襲(ドーリットルくうしゅう、英語:Doolittle Raid)は、第二次世界大戦中の1942年(昭和17年)4月18日に、アメリカ軍が航空母艦に搭載したアメリカ陸軍航空軍の爆撃機によって行った日本本土に対する初めての空襲である。名称は空襲の指揮官であったジミー・ドーリットル中佐に由来する。

(中略)

4月18日06:30、「第二十三日東丸」から『空母2隻を含む機動部隊発見』という通報を受けた日本軍は警戒を厳とする[43][44]。しかし日本海軍は、アメリカ軍の攻撃は航続距離の短い艦載機によるものと判断し、米軍機の発進・空襲は早朝(4月19日)と推測した[45][32]。 そこで連合艦隊は「対米国艦隊作戦第三法」を下令し、第二艦隊司令長官近藤信竹海軍中将(旗艦「愛宕」)の第二艦隊に米機動部隊の捕捉・撃滅を命じる[43]。

 

ドーリットル空襲 - Wikipedia

ネットで言われている史実モデルは「ドーリットル空襲」です。引用部にも「対米国艦隊作戦大三法」と、イベントタイトルとほぼ同じ文言が記されています。ただ、これだけで確定してしまうのは怖いですから、可能性があるよ、くらいに止めておいた方が良いかもしれません。

 

 

ドーリットル空襲に関連しそうな艦娘たち

上記Wikipediaを読む限り「ドーリットル空襲」では、日本帝国軍からは「大鯨(龍鳳)」と「祥鳳」、「瑞穂」、「愛宕」、「高雄」、「摩耶」、「鳥海」、「羽黒」、「妙高」、「神通」、「木曾」、「嵐」、「野分」、「朝潮」、「親潮」、「荒潮」、「早潮」、「潮」、「漣」といったところの名前が挙がってくるようです。私の見落としがあるかもしれません。早潮だけ艦これ未実装艦と思います。

仮に2016秋イベのモデルがドーリットル空襲であるなら、これらの艦娘を持っていて、ある程度の練度まで上げておくと良いことがあるかもしれません。自軍は愛宕と高雄と潮を持っていないので、これらがルート固定に使われると不味いことになります。なので高雄型重巡洋艦の2隻はイベント開始までに取っておこうかと思っています。潮は……。

 

 

米国側の正規空母は?

ちなみに、米国海軍の航空母艦は、Yorktown(ヨークタウン)級空母2番艦「USS Enterprise, CV-6(エンタープライズ CV-6)」と同3番艦「USS Hornet, CV-8(ホーネット CV-8)」 の2隻が作戦に参加しているようです。

2016秋イベには、海外の正規空母が新規実装されるということですから、もしかしたら新艦娘はエンタープライズかホーネットが登場するかも?

 

 

2016秋イベでこれまでにわかっていること

2016年秋イベントに関する情報でこれまでにわかっていることは、イベントタイトルが『発令!「艦隊作戦第三法」』であること、イベント開始日が「2016年11月18日金曜日」であること、作戦規模が「中規模」であること、海域難易度が「甲」と「乙」(と「丙」?)の選択制であること、複数の新艦娘が実装されること、新艦娘の1隻が「大きな煙突の独特の存在感もある、ある大型正規空母の海外艦娘」であること、でしょうか。書き忘れがあるかもしれません。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク