ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「ヨーグルト」と「きのこ」が免疫細胞「NK細胞」を活性化させるそうです - TBS『健康カプセル! ゲンキの時間』

スポンサーリンク

毎週日曜日07:00からTBSで放送されている健康情報番組『健康カプセル! ゲンキの時間』、2016年11月6日の放送は「〜今からやれば冬にも間に合う!〜免疫力UP集中講座」として「免疫」の特集をしていました。

 

 

「〜今からやれば冬にも間に合う!〜免疫力UP集中講座」

www.tbs.co.jp

 

2016年11月6日放送の『ゲンキの時間』は「〜今からやれば冬にも間に合う!〜免疫力UP集中講座」でした。

医師も実践している、見た目が若々しく、風邪知らずの高齢夫婦が毎朝食べている物とは何か?とか、医師が開発した、日本一のご長寿県である長野県は松本市で行われている「インターバル速歩」とは何か?とか、医師が研究した「がん(癌)」克服の可能性を秘めている脅威のドリンクとは何か?とか、免疫力を高めるためのあれこれが紹介されていました。

 

 

免疫とは何か?

ではそもそも「免疫(めんえき)」とは何でしょうか? というところから始めますが、『ゲンキの時間』では、免疫とは「疫を免れる」ということと言っていたかと思います。

「疫」とはすなわち「病気」のことですね。「疫(病気)を免れること」、もっとわかりやすくいうと「病気にかからないようにすること」、これが免疫の意味となるそうです。なるほど、そのままです。

 

 

「ヨーグルト」が免疫細胞「NK細胞」活性化

私たちの身体の免疫力は「免疫細胞」と呼ばれる細胞の働きによるもので、主な免疫細胞には「T細胞」と「B細胞」、「好中球(こうちゅうきゅう)」、「NK細胞(ナチュラルキラー細胞)」、「マクロファージ」があるそうです。健康番組を観るとよく目にし耳にする単語ですね。

中でも重要なのが「NK細胞」で、NK細胞は体内に侵入した最近やウイルスを倒す働きがあるとのことです。つまり、免疫細胞を活性化させることによって免疫力がアップする、ということ。

この「NK細胞」を活性化させるためには「ヨーグルト」を食べることが良い、ということが紹介されていました。ヨーグルトの中に含まれる「乳酸菌」が、私たちの腸のバランスを整えてくれ、NK細胞が活性化し免疫力を高めてくれるそうです。風邪やインフルエンザの罹患率は、ヨーグルトを食べている人の方が食べていない人より低い(かかりにくい)ことが調査の結果でわかっていると。

ヨーグルトを食べる場合は、食べる量が「1日1カップ」ほど、食べる時間が「朝」に摂取すると、昼食や夕食で摂取する食物繊維などの栄養が、乳酸菌の餌となってNK細胞を活性化させるそうです。

教えてくださった先生は、違う種類のヨーグルトを複数食べているようでした。それぞれに入っている乳酸菌が異なるためと言っていましたか。

 

 

「きのこ」もNK細胞を活性化

ヨーグルトの他には「きのこ(茸)」がオススメとのことです。きのこには「βグルカン」が含まれているからだそう。βグルカンはきのこ類などに含まれる「炭水化物」の一種で、こちらもNK細胞など免疫細胞を刺激して活性化させる働きがあるということです。

マウス実験では、「まいたけ(舞茸)」を摂取するグループの方が摂取しないグループをよりNK細胞の活性率が高い、という結果が出ているそうです。画面に表示されていたグラフを見る限り倍ほどの差があったようです。

ただし、「きのこ」を食べるときには注意が必要で、それは「あまり加熱し過ぎないこと」です。きのこを煮る場合は煮汁まで食べないと効果は期待できないとのこと。ですから、調理するときは、さっと炒めるだけの「ソテー」にしたり、煮汁ごと食べられる「味噌汁」などにすると良いそうです。

 

 

その他

「インターバル速歩」はNHKの情報番組『あさイチ』や「ガッテン!(ためしてガッテン)」などで紹介されていた記憶があります。簡単に書きますと、インターバル速歩とは「早歩き」と「ゆっくり歩き」を交互に3分間ずつ行う運動のことです。早歩きは息がはずむくらいのスピードで大股で歩いて、ゆっくりは散歩程度の早さで。

免疫力アップのジュースも紹介されていました。「塩分1日5g以下」と「野菜や果物を1日750g以上」を毎日摂ることが重要のようです。「免疫力アップジュース」の作り方は「キャベツ」の葉を4枚と「ニンジン」を1本、「レモン」を1個、「ハチミツ」を適量、これらをジューサーに入れて混ぜるだけです。野菜は高いですから毎日は大変かもしれません……。

また「睡眠」も免疫力アップには重要だよと言っていましたね。

 

 

おわりに

そう言えば、10月からMC陣に「春香クリスティーン」さんが加入したはずなのですが、今回もその前2回ほども、春香クリスティーンさんは出演せず、ゲンキスチューデントとしてアイドルグループ「℃-ute」の「岡井千聖(おかい・ちさと)」さんが出演していました。

番組の収録はまとめて数回分を行っているのでしょうから、岡井さんがその分出演しているのだと思います。春香クリスティーンさんが出演していない理由は、番組内では特に言及されていなかったかと思いますけど、どうしたのでしょうか? 公式Webサイトのトップ画像にも、三宅裕司さんと渡辺満里奈さんが表示されているだけで、春香クリスティーンさんはいらっしゃいません。本当に何があったのでしょうね……気になります。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com