ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

レキシントンか?2016秋イベで「大きな煙突の独特の存在感もある、ある大型正規空母の海外艦娘」など複数の新艦娘が実装予定とのことです

スポンサーリンク

2016年11月7日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、今月開催予定の艦これの2016秋イベントに新規実装される予定の艦娘に関する情報が告知されました。

 

 

 

2016秋イベントは「中規模」で「難易度選択あり」

 

 

まずは2016年11月6日日曜日の艦これ開発/運営さんのTwitterから、今月中旬以降に開催される2016年秋イベントは「中規模」であることと、作戦難易度が少なくとも「甲」と「乙」がある難易度選択制であることが告知されました。

規模が中規模だそうですから期間限定海域の海域数は4か5かなと予想しています。規模が中規模だからといって難易度がどれくらいかはわからないですけれども。中規模であっても高難易度である可能性もなくないです。

難易度はこれまでのイベントと同じように、おそらく「丙」を含めた3段階と思われます。難易度があるということは「札」が付く可能性もあるということです。今のところ札に関する言及はないはず。

 

 

難易度選択と札システム

これまでと同じ仕様であるなら、難易度は高い方から「甲」「乙」「丙」の3段階用意されています。甲が最も難易度が高く、得られる報酬も多くてランクも高いです。丙が最も難易度が低く得られる報酬も少なくランクも低いです。乙はその中間。

難易度を選ぶ際に注意が必要で、その前の海域で「丙」を選んだ場合は、次の海域で「甲」を選べず、「乙」か「丙」しか選ぶことができません。次の海域で「甲」を選びたいなら、前の海域で「甲」か「乙」を選ぶ必要があったはずです。

つまり、甲→丙の選択はできても丙→甲の選択はできない、ということ。甲を選びたいならその前の必ず乙以上でなければいけません。

仮に「札」システムがあるなら、「札」はあるイベント海域に出撃すると出撃した海域に応じた札が出撃艦に貼られてしまい、札に応じた海域しか出撃できなくなります。出撃制限がかけられる、ということです。ただし、難易度「丙」を選んだ場合はその限りではありませんし、イベントの最終海域においてはそれまでの出撃制限は解除されます。

ですから、海域の難易度選択は、海域の難易度そのものと、クリア報酬と、出撃制限の3つを考慮して決定する必要があります。難易度は一度決定しても海域のボスゲージを破壊していなければ変更が可能です。海域ボスのゲージを破壊してしまうと、その海域の難易度は変更不可になってしまいます。要注意。

 

 

海外艦は正規空母「レキシントン」か?

こちらが今日2016年11月7日艦これの開発/運営さんから告知された内容です。これによると、秋イベでは「複数」の新艦娘が実装される予定で、その中には「大きな煙突の独特の存在感もある、ある大型正規空母の海外艦娘」が含まれるということです。

「大きな煙突の独特の存在感もある、ある大型正規空母の海外艦娘」とは何か?ということですけど、これは米国海軍初となる航空母艦である「レキシントン級」ではないかと言われているようです。英語に直すと「Lexington」です。

 

レキシントン級航空母艦 (Lexington class aircraft carrier) は、アメリカ海軍の航空母艦の艦級。巡洋戦艦の船体を流用して建造されたアメリカ海軍初の大型正規空母。

(中略)

艦橋は8インチ砲の射撃指揮装置を備えた大型のものが右舷に立てられ、その後方には機関からの煙路をまとめた大きな煙突を有していた。

 

レキシントン級航空母艦 - Wikipedia

レキシントン級航空母艦のWikipediaによるとこのように書かれています。海外艦娘であること、大型の正規空母であること、大きな煙突を有すること、3つの条件を全て満たしています。

レキシントン級は、1番艦の「USS Lexington, CV-2(レキシントン CV-2)」と「USS Saratoga, CV-3(サラトガ CV-3)」の2隻があるようです。艦これで米国軍というと戦艦の「Iowa(アイオワ)」が実装されていますけど、IowaはIowa級のネームシップですから、その流れでいけばLexington級のネームシップであるLexingtonの方が有力かなと思います。

 

 

おわりに

Wikipediaには「船体の規模や搭載機数では本級と同様の経緯で建造された日本海軍の空母赤城や加賀と拮抗した」とありますから、仮にLexingtonが実装されればかなり有能な正空になりそうですね。

加賀改ニや赤城改ニの実装もあるかも?と期待させる情報で、非常に楽しみです。

 

dysdis.hatenablog.com