ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

さらばシリーズ第4弾「さらば、八戸」が初公開です。彼女は深雪さんで春霞さんが演じています - Eテレ『0655(ゼロロクゴーゴー)』

スポンサーリンク

平日の06:55-07:00に放送されているEテレのミニ番組『0655(ぜろろくごーごー)』、今日2016年11月7日月曜日の放送分から、人気の「さらばシリーズ」の新曲、第4弾「さらば、八戸」が初めて放送されました。

 

 

目次

 

スポンサーリンク

「さらばシリーズ」とは?

NHKオンライン | Eテレ 0655

 

今年2016年4月、2016年度から『0655』では「0655 ご当地再発見!ソング」なる歌が始まりました。別名「さらばシリーズ」です。

この「さらばシリーズ」はシリーズを通して映像的・物語的な特徴があります。それは出演している「ある男が、恋人にフラレるたびに二度と来ないと誓ったその街で、地名にまつわる思わぬ事実に出会うという腑に落ちるドラマシリーズ」であることです。さらに曲のジャンルは3曲とも「ムード歌謡」で、歌っているグループはいずれもムード歌謡の大御所「ロス・プリモス」であることも共通しています。

 

「さらばシリーズ」第1弾は「さらば、高円寺」で、本ブログの過去ログを見返すと初回放送が4月4日月曜日のようです。「さらば、高円寺」の歌詞の内容は、主演の森博章さんが恋人の美代子にフラれてしまい、失意の中、東京都杉並区の高円寺を歩いていたところ、「高円寺」という名前のお寺を見つけ、高円寺には高円寺というお寺が本当にあるんだね、と感心するものです。

「さらばシリーズ」第2弾は、2016年4月18日月曜日とほとんど間を開けずに公開されたようです。第2弾「さらば、豊橋」です。「さらば、豊橋」の歌詞内容は、森さんが愛知県の豊橋(とよはし)市で彼女の里見さんにフラれてしまい、失意の中、豊橋の町中を歩いていると「豊橋(とよばし)」という名前の橋を見つけ、豊橋には豊橋という橋が本当にあるんだね、と感心する曲です。

「さらばシリーズ」第3弾は、2016年8月5日に放送された、0655・2355の夏の特番『夏の腑におちるスペシャル』で初めて放送されました。第3弾「さらば、宝塚」です。「さらば、宝塚」の歌詞の内容は、またもや森さんが彼女のユカリさんにフラれ、失意の中、兵庫県の宝塚(たからづか)を歩いていると、たくさんの「宝の塚」を見つけ、宝塚には宝の塚がたくさんあるんだ、と感心するものでした。宝の塚の前で物を拾うと幸せになると伝えられていて、森さんは鳥をかたどった置物(?)を拾っていました。

 

 

さらばシリーズ第4弾「さらば、八戸」

www.city.hachinohe.aomori.jp

 

そして、今日2016年11月7日月曜日の『0655』で初公開された「さらばシリーズ」第4弾が「さらば、八戸」です。「八戸(はちのへ)」は青森県にあります。

 

    「さらば、八戸」
  • うた: ロス・プリモス
  • 企画・作詞: うえ田みお
  • 作曲: 近藤研二
  • 撮影: 佐藤匡
  • 主演・監督: 森博章
  • 深雪役: 春霞

 

歌はロス・プリモス、作詞作曲がうえ田みおさん、作曲が近藤研二さん、撮影が佐藤匡さん(「たすく」さんと読むのでしょうか?)、主演・監督が森博章さんといったところはシリーズを通して同じ方が担当をしています。

やはり異なるのは森さんの彼女役の俳優さんです。八戸での彼女は「深雪(みゆき)」といい、深雪役は「春霞」さんが演じています。春霞は「はるか」さんと読めば良いのでしょうか? 申し訳ありませんが私は春霞さんを今回初めて知りましたので詳細はわかりません。青森で活動されている方なのかもしれません。

「さらば、八戸」でも、森さんはやはり深雪さんにフラれていました。森さんは、フェリーに乗って行ってしまった深雪を自動車の運転席から見送り、失意の中で自動車を走らせトンネルを通り抜けると、そこは「九戸(くのへ)」という土地だったという流れでした。

八戸と九戸だけでなく、一戸(いちのへ)、二戸(にのへ)、三戸(さんのへ)、四が今はなく、五戸(ごのへ)、六戸(ろくのへ)、七戸(ななのへ)まであるそうです。青森県と岩手県の県境の地域に見られるようでした。十戸(とおのへ)もありそうですけど、歌の中には出てきませんでした。

 

 

おわりに

森さんが、宝塚の宝の塚で拾った小鳥の置物(?)が、八戸に登場していました。森さんが運転する自動車のフロントガラスの所に吊るしてありましたね。宝塚でユカリさんにフラれ小鳥の置物を見つけ後に、深雪さんという彼女と出会える幸せを得られたけれども……ということでしょうか。

正直申し上げると宝塚は駄作だったと思っていまして、今回の第4弾もあまり期待はしていませんでした。ところが、いざ「さらば、八戸」を聴いてみると、なかなかに良い歌詞で、既に数回聴き返しているくらい気に入っています。宝塚は一度聴けばもう十分に思えましたから、この時点で既に差が生じています。

今回は八戸に固執せず九戸などに発想を広げた、その着眼点の勝利だったかなと感じています。面白かったです。名曲かもしれません。

『0655』に再放送はありません。『0655』の「おはようソング」や深夜の『2355』の「おやすみソング」は、新曲が始まるとしばらくの期間は毎回かけてくれますから、今日の放送で見られなかった方は明日以降の放送を観ていただくと新曲を聴くことができるはずです。

 

スポンサーリンク