ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

デッド・オア・アライブの「ピート・バーンズ」さんが急性心不全で亡くなっていました。享年57歳だそうです

スポンサーリンク

 

headlines.yahoo.co.jp

 

2016年10月23日に「Pete Burnsピート・バーンズ)」が亡くなったそうです。死因は「急性心不全」でした。享年57歳。

 

ピート・バーンズ(Pete Burns、1959年8月5日 - 2016年10月23日)は、イギリス出身のシンガーソングライター。イギリスのハイエナジーバンド「デッド・オア・アライヴ」のリーダーでありボーカルを務めている。妖艶なルックスに加え、容姿とは裏腹な野太いボーカルが印象的。

 

ピート・バーンズ - Wikipedia

 

ピート・バーンズのWikipediaによると、この様に紹介されています。「Dead or Aliveデッド・オア・アライブ)」というバンドのヴォーカルを務めていた方です。リーダーでもあったのですね。初めて知りました。

 

twitter.com

 

Pete BurnsさんのTwitterもありました。

冒頭に貼った記事にあるように、最近のPete Burnsさんは整形を繰り返していたようで、DEAD OR ALIVEのアルバム『NUDE(ヌード)』をよく聴いていた私にとっては、その後の彼(と言って良いかわかりませんが)を全く知りませんでした。

Pete Burnsの名前を再び目にするようになったのは、インターネットをするようになってからです。そのときに彼(?)の顔も数十年ぶりに見ましたが……驚きました。全くの別人に見えました。以前は非常に整った、妖艶な顔立ちだったと記憶していたので。いや、私が知っていたNUDEが発売された1989年当時から既に整形をしていたのかもしれません。記事によると整形依存だと自ら告白していたみたいでから、可能性はなくなさそうです。

英国紙『Mirror』によれば、「安らかに眠れ、ピート・バーンズ。あれほどのイケメンだったのに、自分でそのことを知らなかった」というツイートも寄せられていたそうで、本当にその通りだなと思いました。価値観というか美というものが私とは異なるところにあったのでしょう。

 

Dead Or Alive - Turn Around and Count 2 Ten - YouTube

 

私はDEAD OR ALIVEというと、先ほどから取り上げている『NUDE』しか聴いたことがありません。他には聴いたことがないと思います。このアルバムはテープに録音してウォークマンで繰り返し繰り返し再生して聴いていました。全くハズレ曲のない名盤です。当たり外れは私の主観ですし、作品に当たり外れと表現することは良くないかと思いますけど。中でも上に動画リンクを貼った「Turn Around & Count 2 Ten」が大好きでした。80'sディスコミュージック。

Pete Burnsさん、ご冥福をお祈りします。