ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

OLYMPUSのコンデジ 「XZ-10」で2016年10月17日までに撮影した写真を紹介します。横浜元町・中華街・横浜スタジアムを撮りました

スポンサーリンク

『OLYMPUS(オリンパス)』のコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)「XZ-10」を使って、2016年10月17日までに撮影した写真の中から幾つか選んで紹介します。

今回の撮影における撮影モードはPモード(プログラムモード)かCモード(カスタムモード)を中心にして、今回アートフィルターの「ラフモノクローム」も使っています。ピクチャーモードは「Natural」、画質は「Normal」です。ブログ用に載せるためにリサイズをした他、トリミングやレタッチ(加工・修正)はしていません。

今回の写真には少しだけ昆虫が写っている物があります。虫が大丈夫な方のみ下方にスクロールをお願いしたします。

また、今回紹介する写真は、Nikonのデジタル一眼レフカメラ、いわゆる「ファミリーニコン」と呼ばれるビギナー向けデジイチ「D3000」で撮影した物と同じ対象が含まれています。カメラの違いやセンサー、センサーサイズ、レンズの違いを比べてみると面白いですね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

 

2016年10月12日撮影分

f:id:dysdis:20161018175110j:plainf:id:dysdis:20161018175053j:plain

2016年10月12日です。晴れています。綺麗な秋の空です。

 

 

f:id:dysdis:20161018175115j:plainf:id:dysdis:20161018175121j:plainf:id:dysdis:20161018175138j:plainf:id:dysdis:20161018175131j:plain

電信柱と鉄網。いずれも良い錆感があってとても好きです。

 

f:id:dysdis:20161018175212j:plainf:id:dysdis:20161018175231j:plainf:id:dysdis:20161018175204j:plain

煙や湯気が揺らめいているかのような雲です。右下に小さく鉄塔が見えますね。

 

f:id:dysdis:20161018175249j:plainf:id:dysdis:20161018175242j:plain

ハナミズキ(花水木)の実です。綺麗な赤い実がたくさんなっています。

 

f:id:dysdis:20161018175255j:plain

流れる雲の躍動感たるや。

 

 

2016年10月14日撮影分

f:id:dysdis:20161018175722j:plainf:id:dysdis:20161018175719j:plain

2016年10月14日です。薄曇りな日でしたか。セイタカアワダチソウ(背高泡立草)が群生していました。ていうかセイタカアワダチソウは基本的に群生していますね。

 

f:id:dysdis:20161018175731j:plainf:id:dysdis:20161018175742j:plain

望遠端の105mmで撮影したものと思います。花をまじまじと見たことがなかったです。

 

f:id:dysdis:20161018175758j:plainf:id:dysdis:20161018175750j:plain

スーパーマクロモードで撮影しています。虫が付いていますね。

 

f:id:dysdis:20161018175822j:plainf:id:dysdis:20161018175813j:plain

ザクロ(柘榴)の実の底が割れて果実が見えていました。この柘榴の実がメリメリと割れている様子は、ある意味グロくある意味エ□いですね。色っぽい。

 

f:id:dysdis:20161018175841j:plainf:id:dysdis:20161018175832j:plain

ソメイヨシノ(染井吉野)の紅葉は進んでいます。既に葉がかなり落ちています。

 

f:id:dysdis:20161018175903j:plainf:id:dysdis:20161018175854j:plain

ススキ(芒、薄)でしょうか。イネ科。こういう対象はモノクロの方が情緒が出ているように思います。

 

f:id:dysdis:20161018175928j:plainf:id:dysdis:20161018175916j:plain

別の場所のセイタカアワダチソウです。真上から撮っています。

 

 

2016年10月15日撮影分

f:id:dysdis:20161018180541j:plainf:id:dysdis:20161018180534j:plain

2016年10月15日です。この日は春以来、思い切って横浜の元町、中華街、横浜スタジアムと歩いてみました。この画像は元町商店街から石川町商店街を撮っています。

 

この日は帽子とメガネとマスクをしていました。気分変調症のせいと思いますけど人の目が怖いです。となるとお店に入ることができないですから基本歩きづめです。たまに休みますけど、ベンチなどを見つけて少し腰を下ろすだけ。心に全く余裕がなくなります。

 

f:id:dysdis:20161018180548j:plain

f:id:dysdis:20161018180600j:plain

f:id:dysdis:20161018180610j:plain

元町です。全てラフモノクロームですね。Pモードなどに設定をいじる余裕がなくなっています。

 

f:id:dysdis:20161018180630j:plain

f:id:dysdis:20161018180640j:plain

元町から川を渡って中華街方面へ。

 

f:id:dysdis:20161018180658j:plain

f:id:dysdis:20161018180707j:plain

中華街ですね。わかりやすい。

 

f:id:dysdis:20161018180724j:plain

f:id:dysdis:20161018180739j:plain

これらは横浜公園から横浜スタジアム方面を撮りました。

 

 

2016年10月17日撮影分

f:id:dysdis:20161018181632j:plain

f:id:dysdis:20161018181637j:plain

f:id:dysdis:20161018181640j:plain

f:id:dysdis:20161018181647j:plain

2016年10月17日です。雨が強めに降っていた時間帯に外へ出てしまったため写真はあまり撮れませんでした。一番下の画像にあるようにビニール傘を指しながら撮っています。

この木はケヤキ(欅)です。この木だけ周囲のケヤキより紅葉が進んでいました。この一帯のケヤキは毎年とても綺麗な色づきをするので毎年訪れるようにしています。

 

 

おわりに

15日の写真を見ると息がつまりますね……じゃあ行かなければいいじゃん、と思われるでしょうけれども、本当その通りです。でも、無性に出掛けたくなるタイミングがありまして、そこは逃さず行ってあげた方が私自身のために良いだろうと思って出掛けます。ただこういうときは毎回必ず出掛ける直前に凄く悩みます。怖気づくんです。

写真の出来は15日が一番良い気もしますね。雰囲気があるようなないような。あるとすれば、それはカメラ「XZ-10」の性能とアートフィルターの「ラフモノクローム」のおかげです。

 

dysdis.hatenablog.com