ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

川本あかりの職業はまさかの?「あかり」は何で零をあそこまで世話するのでしょう?好きなのでしょうか? - アニメ『3月のライオン』2話の感想

スポンサーリンク

毎週土曜日23:00より、NHK総合にてアニメ『3月のライオン』が放送されています。

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

アニメ『3月のライオン』

3lion-anime.com

 

2016年10月15日の放送は2話「Chapter.3 あかり」「Chapter.4 橋の向こう」です。

 

 

イントロダクション

これは、様々人間が何かを取り戻していく、優しい物語。そして、戦いの物語。
主人公・桐山零は、長兄ころに事故で家族を失い、心に深い孤独を負う17歳のプロの将棋棋士。
東京の下町に一人で暮らす零は、あかり・ひなた・モモという3姉妹と出会い、少しずつ変わり始めていく−。

このようなイントロダクションです。

 

 

2話から登場した人物

2話から登場した人物です。厳密には1人は1話ラストからです。

まずは「二海堂晴信(にかいどう・はるのぶ)」、CV岡本信彦さん。ふんわりとした体型の男の子です。主人公「桐山零(きりやま・れい)」と同じ棋士で、4段と言っていました。零とは幼いころから対局をしており、彼のことを「心友」と呼んでいる子だそう。

今回は回想?でしか登場してませんでしたが、二階堂くんには爺や(執事)がついているそうで、実家はかなり裕福な家庭の様子。爺やは花岡さん。公式Webサイトには「情熱の塊で、病弱な体を押して将棋に全力を傾ける」とありますから、彼のふんわり体型は病気と関係があるかもしれないですね。喘息か何かでしょうか?

「松本一砂(まつもと・いっさ)」、CV木村昴さん。2話で零と対局して敗れた零の先輩棋士です。C級2組5段、26歳。零曰く、棋風は「攻撃的棋風、というか攻撃しかしてこない」だそう。2話では零と親交のある川本家の長女「あかり」のことを好きなようです。ファンと言っていましたか。やんちゃな性格で零にとって嫌な先輩ではないみたいですけど、未成年の後輩にお酒をおごらせようとはしていました。上記Twitterの画像中の短髪の男性ですね。

「三角龍雪(みすみ・たつゆき)」、CV杉田智和さん。通称「スミス」。零の先輩の棋士で松本とは気が合う仲間のようです。B級2組6段、年齢は……言っていなかったと思いますが、おそらく松本と同年代でしょう。飄々とした性格のようです。零のことを後輩として気にかけてくれている、こちらも松本と同じく零にとって良い先輩なのでしょう。上記Twitterの画像上の金髪の男性ですね。

 

 

2話「Chapter.3 あかり」「Chapter.4 橋の向こう」

2話のChapter.3は「あかり」というサブタイトルなだけあって、川本あかりがどのような人物かが描かれたものになりました。あかりは銀座のお店「クラブ美咲」でホステスをしています。1話からあかりの職業が気になっていましたけど、まさか水商売をしていたとは……。

1話では、川本三姉妹の次女「川本ひなた(かわもと・ひなた)」と三女「川本モモ(かわもと・もも)」の2人の妹の姉であり母でもあるような立ち回りをしていて、零にも母親のような存在でしたが……お店でのあかりはそれはまぁ色っぽかったです。ふくよか。松本が惚れるのも無理はないですね。

零との対局に敗れた松本が、スミスの提案で、あかりのお店に行こうということになりました。零のおごりで。NHKに映ってお祖父さんに勇姿を見せようとしていた松本は、零に敗れて落ち込んでいましたが、あかりに会えるとわかると途端に元気が回復していました。店で3人を優しく出迎えたあかりは、零にはアルコールの入っていないオレンジジュースを飲ませていて、松本には上手に言いくるめて零におごらせることを阻止し、逆に松本が零におごる流れを作っていました……頼りになるけど怖いです。

川本家と零が知り合うきっかけになったエピソードも語られていました。それもあかりのお店と無関係ではなかったようで、あかりが仕事の帰りでしたか、酔いつぶれていた零を見つけ、零に住所を聞くと自宅と近いことから、連れて帰ってあげようとして立ち上がらせたところ、零の身体がガリガリなことに気がついて、零の家に連れて行かずに川本の家に零を連れて行ったんですね。

ていうか未成年の零に酒を飲ませ泥酔させた上に置き去りにするなんてどんな人物なのでしょうか。そんな状態の零が警察に見つかったら速攻で自分の社会的立場が危うくなる事態なのに……。

あかりは川本の家で零を介抱してやり、トイレで吐くのを手伝ってもいました。零はそのまま居間で寝かされ、翌朝、二日酔い状態で起きると、目の前にはひなたとモモが卓袱台の前に座っていました。これが零と三姉妹との出会いです。

あかりには、いつでもご飯を食べにきなさいと言われている零ですが、なかなか足を向けないようです。零はスーパーで偶然に川本三姉妹と出会い、カップラーメンや菓子パンばかりを買っているところをあかりに見つかると、半ば強引に家に連れて行かれて一緒にご飯を食べさせてもらっていました。うらやまけしからん、という奴です。

 

 

おわりに

零の対局の様子も少し映っていました。ほんの少しだけでしたから、将棋に詳しい方が見てもおそらく戦況はよくわからなかったのではないでしょうか。たぶん。私は将棋を子供の頃に祖父とお遊びでしていたくらいでほとんど知りません。なので見ていてもさっぱりでした。

それより何より、あかりですよね……まさかですよ。個人的には一番意外な方向の職業でした。世話好きな人のようなので、保育士とか、学校の先生とか、看護師とか、そういうことをしている人なのかと思っていました。

あかりは零をどう思っているのでしょう? 零を恋の対象としては全く見ていないように感じられますから、やはり母性的なものが強い人でそこをくすぐられたから世話をしている感じなのでしょうか? 零があかりに惚れているとしても、あかりからはなさそうです。

1話を観たときには、ひなたがヒロインなのかと思っていましたけど、こちらはこちらで、今度は零が恋の対象としては見ていないように感じられますし……まさかのモモちゃん? まぁ、ヒロインらしいヒロインはいない作品なのかもしれません。2話終了時点では零とその周囲に恋愛要素はあまり感じられません。1話でひなたが眠ってしまった零にタオルケットをかけてあげたとき、零の流す涙を見て頬を赤らめたことくらいです。

実は、私が昔付き合っていた彼女さんが水商売をしていました。基本的にはアパレルの販売員をして、たまに夜に水商売もしている感じでした。付き合うときに水商売をしていることを告白されましたが、私はあまり気にならなかったのでそのまま付き合った次第です。

付き合いは長続きしなかったこともあって、彼女が水商売をしている理由は私には特に話さなかったです。私からは何も聞かないでいました。そういうことは自分から話してくれるのを待った方が良いだろうと思って。

 

スポンサーリンク