ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

オリーブオイルと蜜蝋で「保湿クリーム」が電子レンジで溶かすだけで簡単に作れるそうです - NHK『あさイチ』JAPA-NAVI「小豆島」

スポンサーリンク

平日08:15からNHK総合で放送されている生活情報番組『あさイチ』、2016年10月5日水曜日は「JAPA-NAVI 小豆島と近所の島」の特集が組まれていました。

 

 

JAPA-NAVI 小豆島と近所の島

www1.nhk.or.jp

 

『あさイチ』のほぼ毎週木曜日の放送は、日本各地の観光スポットやグルメ情報などを紹介する「JAPA-NAVI(ジャパナビ)」がある日です。今週は水曜日に放送されていました。プレミアムトークという毎週金曜日に放送されるゲストを迎えたトークの日が、木曜日の菅野美穂さんと金曜日の相葉直樹さんと2日続けて放送されていたために、JAPA-NAVIも押し出されるように水曜日へ移動したもだろうと思われます。

2016年10月5日の放送は、俳優の金子貴俊さんが地元放送局のアナウンサーと「香川県の「小豆島」を旅していて、小豆島の「オリーブオイル」と新たな名物「タガループ」について紹介していました。この日は国会中継が入ったため、08:15から08:55までの短縮放送となっていました。

 

 

オリーブオイルで作る保湿クリーム

小豆島のJAPA-NAVIで個人的に最も興味を持ったものは「オリーブオイルで作る保湿クリーム」です。

これから寒く乾燥する季節になりますから、お肌に潤いを与える保湿クリームは欲しいです。しかも手軽に手に入るオリーブオイルで手作りすることでき、作り方自体とても簡単でした。これは試したい、と思い備忘録も兼ねてこちらに書いてみます。

「オリーブオイルで作る保湿クリーム」の材料は、蜜蝋5gとオリーブオイル25gです。蜜蝋1に対してオリーブオイル5の比率で作れば大丈夫なようです。蜜蝋はアロマのお店やインターネットで手に入れましょう。

 

「オリーブオイルで作る保湿クリーム」の作り方は、蜜蝋とオリーブオイルを一つの容器(耐熱)に入れます。電子レンジで完全に溶けるまで温めます(上記材料の量であれば500wで1分弱とのこと)。レンジ庫内の様子を見ながら溶かしましょう。溶けたら保存容器に移し替えて30分ほど冷やします。冷めたら完成です。簡単ですね。

このオリーブオイルで作る保湿クリームの保存期間は「1ヶ月ほど」のようです。匂いが気になってきたら使用を控えましょう。

 

注意点としては、ハチミツ(蜂蜜)にアレルギーのある方や生後12ヶ月未満の乳児には使わないことと、食用のオリーブオイルから作った場合は日に当たるとシミの原因になる場合があるそうです。

食用オリーブオイルから作った場合はナイトケア(夜)用にして、デイケア(日中)用に使いたい場合は化粧用オリーブオイルから作るようにしましょう。肌に塗るもののため、個人個人の肌に合うかどうかはわかりません。なので先ずは少量から試すようにしてください、ということでした。

 

小豆島の主婦の方が、このオリーブオイルの保湿クリームを試したところ、それまでは毎年踵(かかと)がパックリ割れてしまい、サンダルを履けないことが悩みだったのが、使うようになって全く割れなくなってビックリするくらい綺麗になった 、と仰っていました。主婦の方の映像もあり、全く割れておらず綺麗な踵でした。金子さんは「使用感は、本当サッパリしていて凄い使いやすいですね、男性でも」と仰っていました。

 

 

風味が落ちたオリーブオイルの再生術

オリーブオイルは容器の蓋を開けてからしばらく経つと、どうしても風味が落ちてしまいますよね。そんなときにはオリーブオイルに一手間を加えることで風味を再生させられるそうです。

オリーブオイルの再生術は、別の容器にスライスしたレモンを入れ、そこに風味の落ちたオリーブオイルを入れて合わせる、たったこれだけでした。

金子さんがサバ(鯖)でしょうか、それにスライスレモン+オリーブオイルをかけて食べたところ、一言「さわやか〜〜!」だそうです。

オリーブオイルそのものの風味を復活させるというよりも、スライスレモンを使って損なわれたオリーブオイルの風味を補う、というものでしたが、一つのアイデアとして脳みその引き出しを持っておくと良いかもしれません。

 

 

おわりに

小豆島の方は食事にオリーブオイルをかけて食べているようです。皆が皆ではないでしょうけれども、紹介していたご家庭ではカレーライスやサラダ、おひたし、煮物(おでん)、豆腐、納豆、ヨーグルト、キウイフルーツ、パイナップル、そしてご飯(お米)にもかけているそうです。ご飯はさらに醤油をかけることもあると言っていたでしょうか。

私は家で料理するとき(あまりしないですけど)は、オリーブオイルしか使わないです。炒め物でも何でもサラダ油代わりに全てオリーブオイルを使っているので、正直ご飯にかけても普通に美味しく食べられるだろうな、くらいにしか思わなかったです。抵抗なしでいけます。

保湿クリームはぜひとも試したいです。蜜蝋の価格をAmazonで調べたところ100gで500-1,000円ほどのようです。1回5gしか使わないならお値段は安いでしょうか。オリーブオイルの価格は1,000mlで1,000円前後ですか、高いと思うかどうかは保湿クリームの効果次第かもしれないですね。

 

dysdis.hatenablog.com