ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

7!!(セブンウップス)の13曲目となるニューシングル「きみがいるなら」が2016年11月23日に発売決定。『勇者ヨシヒコと導かれし七人』のEDです

スポンサーリンク

tvk(テレビ神奈川)の音楽情報バラエティ番組『sakusaku』の2016年9月30日金曜日の放送で、番組のメインMCを務めるNANAEちゃんがヴォーカルの、4ピースバンド「7!!(セブンウップス)」の新曲がリリースされることが発表されていました。 

 

 

2016年11月23日発売の7!!の新曲は「きみがいるなら」

www.tvk-yokohama.com

 

 

2016年9月30日金曜日の『saku saku』のオープニングトークにて、番組のメインMCである「NANAE(ななえ)」ちゃんが所属する4ピースバンド「7!!(セブンウップス)」の、通算13枚目のシングルが11月23日水曜日に発売されることが決まったと、NANAEちゃん本人から告知していました。

上記セブンウップスのオフィシャルTwitterアカウントでは9月17日時点で告知していたので、ファンの方の多くは既知の情報でしたが、『saku saku』オンリーのファンの方には今回の放送でニューシングルリリースが知らされた格好となりました。いや、皆さんご存知だったと思います。

セブンウップスの通算13枚目となるニューシングルのタイトルは「きみがいるなら」です。

「きみがいるなら」の前の、12枚目のシングル「FLY/世界を回せ!!」は2016年8月24日リリースでしたから、11月23日はほぼ3ヶ月後になります。11枚目の「センチメートル」が2015年10月21日で、12枚目まで10ヶ月ほど期間が空いていたことを考えると、新曲リリースの間隔はかなり短いです。

NANAEちゃんは「凄いバラードの曲なので。その中にも力強いメッセージが入っていたりとか、凄くね、皆さんの心にきっと届くんじゃないかというシングルが、私たちもできましたので、是非ね、11月23日を楽しみにしていて頂いて、待てないという方はセブンウップスのライブにも遊びに来て欲しいなと思いますので、是非皆さん、私たちの新曲、よろしくお願いします!」と言っていました。

 

 

勇者ヨシヒコと導かれし七人のED

www.tv-tokyo.co.jp

 

上記Twitterにもあるように、セブンウップス13枚目のシングル「きみがいるなら」は、テレビ東京で2016年10月7日から放送される『勇者ヨシヒコ』のサードシーズン、「勇者ヨシヒコと導かれし七⼈」のEDに決定しています。

 

お人好しで純粋な若者ヨシヒコは、何の因果か『いざないの剣』に選ばれた勇者として疫病に苦しむ村人たちを救う薬草と、その薬草を求めて旅立ったまま行方が分からなくなった父テルヒコを探す旅に出る。

 

勇者ヨシヒコと魔王の城 - Wikipedia

 

私はこの勇者ヨシヒコ・シリーズのドラマを観たことがないのですが、勇者ヨシヒコと魔王の城のWikipediaのあらすじには上記のように書かれています。おそらくですけど、RPG『ドラゴンクエスト』をパロディにしたコメディドラマなのであろうと想像します。

ドラクエの主人公は新規ゲーム開始時にプレイヤーが名前を入力するのですが、特に初期のファミコン時代のドラクエは4文字しか名前に入力できません。ちなみに濁点(゛)や半濁点(゜)も一文字と認識されます。当時の子供たちは自分の名前を主人公の名前にしたプレイヤーも多かったことでしょう。主人公「勇者ヨシヒコ」の、剣と魔法のファンタジー世界にどうしてそんな日本名を使うのか、という点は、そういったRPGのあるあるネタの一つなのだと理解できます。

キャストは、勇者「ヨシヒコ」役が山田孝之さん、戦士「ダンジョー」役が宅麻伸さん、素人の娘「ムラサキ」が木南晴夏さん、魔法使い「メレブ」がムロツヨシさん、この4人パーティなのでしょうか。素人の娘って一体……気になりますね。回復役がいないようですけど、ヨシヒコがヒーラーも担うのでしょうか? 他はヨシヒコの妹「ヒサ」役が岡本あずささん、仏役が佐藤二朗さんです。神ではなく仏なんですねぇ。

Wikipediaをちら見してきましたが、破茶目茶な物語みたいですね。かえって興味を引きました。シリーズ第1弾と第2弾を観てみたいです。

この勇者ヨシヒコのシリーズ第3弾のEDに、セブンウップスの「きみがいるなら」が採用された、ということです。セブンウップスの楽曲がドラマのOPなりEDなりに採用されたのは今回が初めてではないでしょうか? 映画やアニメ、テレビ番組に採用されたことはこれまで何度もあったかと思いますけれども。おめでとうございます。

 

 

勇者ヨシヒコ1期と2期がYouTubeで期間限定配信中!

 

と書いていたら、セブンウップスさんからTwitterで過去2作品がYouTubeで期間限定配信中とのことです。

いや観たい……でも一気に観られるほど時間的に余裕がないですね……こういうところが期間限定ものは辛いです。私は集中が続かない人なので、できれば少しずつちびちびと観たいのですが……1話30分のようですから、第1シリーズだけでも何とか観ておきましょうか。

 

 

『横浜音祭り』に7!!が出演決定

yokooto.jp

 

 

実は、横浜の市内全域が会場となるフェス『横浜音祭り 2016』にセブンウップスが出演することになりました。

当初は出演予定はなかったみたいですけど、音祭りの告知のために担当の方が番組出演した際に、NANAEちゃんが「私たちも出たいです」と言ったところ、その担当の方が「じゃあ出ますか!」と返事をしていました。その後、『saku saku』内で本当に出演が決まったことが、NANAEちゃんから発表されていました。上記のようにセブンウップスのTwitterからも告知されています。ぶっちゃけて言うと事前に決まっていたのでしょうね。

セブンウップスの出演日時と場所については上記に書いてあるように、日時は2016年11月12日土曜日12:00-、場所は「グランモール公園円形広場」に於いてライブを行うということです。観覧無料です。「グランモール公園円形広場」の場所は、横浜ランドマークタワーとクイーンズイーストの間にあるスペースだと思います。よく色々なアーティストさんがパフォーマンスをしているスペースがありますのでそこかなと。詳しくはググってみてください。最寄り駅はJR「桜木町駅」でしょうか、みなとみらい線の「みなとみらい駅」の方が近いかもしれません。

11月12日12時にグランモール公園円形広場へ行けば、NANAEちゃんを始めセブンウップスのメンバーと会うことができます。おそらくニューシングルの「きみがいるなら」も歌ってくれることでしょう、発売も近いことですし。しかもただで。行ける距離にお住まいの方は遊びに行ってみてはいかがでしょう。

 

 

おわりに

「きみがいるなら」はバラードだそうで楽しみです。『saku saku』でガヤのポジションにいるお笑いコンビ「上々軍団」のお一人「さわやか五郎」さんは、「NANAEちゃんの天使の声が似合うのはバラードだと思ってるからね、俺は」と言っていました。

確かにセブンウップスのバラードは、シングルの「センチメートル」も「オレンジ」も、「I Stay」や「ブランコ」といったアルバム収録曲も良い曲が多いですものね。私ははっちゃけた曲も好きですけど、五郎さんの気持ちはわかります。

 

dysdis.hatenablog.com