ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

コレットさんが宇佐美家を「物置かと思いました」発言! 超お金持ちの子のようです - アニメ『この美術部には問題がある!』10話の感想

スポンサーリンク

毎週金曜日02:28(木曜深夜)より、TBSにてアニメ『この美術部には問題がある!』が放送されています。

 

www.tbs.co.jp

 

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

2016年9月9日の放送は第10話です。A,B,Cパートでそれぞれ完結した話が展開されていました。第10話-Aが「思い出のターコイズブルー」で第10話-Bが「宇佐美塾」、第10話-Cが「バスターかおり」です。

 

 

イントロダクション

なんの変哲もない普通の学び舎「月社中学校」にある、普通の美術部。そのには、絵の才能があるにも関わらず理想の「二次元嫁」を描くことに使命を燃やす内巻すばるくんと、そんなどーしようもない内巻くんのことが気になっちゃう宇佐美みずきさんがいた。
そして、2人を気にしていないようで気にしている寝てばかりの部長に、そこはかとなく気配だけしているコレットさん。そうした少し残念な人たちが集まった美術部では、今日も何か問題が起きて--。

 

このようなイントロダクションです。本作は漫画が原作だそうです。ジャンルは学園・ギャグ・コメディでしょう。

 

 

第10話-A「思い出のターコイズブルー」、B「宇佐美塾」、C「バスターかおり」

Aパートは前回9話の続きからです。美術部の前顧問である「小山先生」と、「部長」と一緒に校内を散歩(?)していた女の子の「萌香(もえか)」ちゃんが、実は祖父と孫の関係にあることが判明しています。部長は萌香ちゃんに気に入られていましたね。

部長が部室でその話を、ヒロインの「宇佐美みずき(うさみ・みずき)」さんと、宇佐美さんの片想いの相手である「内巻すばる(うちまき・すばる)」くんに話しています。

宇佐美さんと内巻くんは以前に萌香ちゃんに出会っていて、萌香ちゃんと小山先生の関係がリンクした瞬間でもありました。宇佐美さんと内巻くんは確か、美術部の備品か何かを外へ買い出しに行くとかそういう理由だったと思いますが、2人で外を歩いているときに迷子に出会い、内巻くんが萌香ちゃんの母親(小山先生の娘?)の似顔絵を描いてあげた上に、一緒に探してあげたことがあったかと思います。

萌香ちゃんが「びじつぶ(美術部)」に憧れを抱くきっかけになったエピソードのはずです。しかも、そのときに2人はまだランドセルを背負う小学生だった、現美術部員の「コレット」さんとも出会っています。

実はこのとき迷子(萌香ちゃん)を助けたことは、後に全校で知られるほどに大事になっていました。というのも、体育館の壇上にあげられた宇佐美さんと内巻くんは表彰をされていました。そのときに武田なる先生に目をつけられた宇佐美さんは、後日、生徒会に立候補しないかと勧められました。生徒会員になる気は毛頭ない宇佐美さんですが、強引で人の話を聞かない武田先生の勢いに押されて、なかなか断れずにいて……というお話でした。

 

Bパートは、顧問の「立花夢子(たちばな・ゆめこ)」先生が今までになくキリッとした怖い表情で部室に入ってきました。メガネが光っていました。

その原因は何かというと、内巻くんとコレットさんの成績が悪かったことです。赤点レベル。コレットさんはともかく、内巻くんは前回のテストでは平均点以上を取っていたらしく、何か事情があったのではと宇佐美さんは聞いていました。

すると、内巻くんは深刻そうな顔をして「今回は色々とあって、テスト勉強どころじゃなかったんです」と返事をし、宇佐美さんが心配そうな表情になり内巻くんに「何かあったの?」と理由を聞くと、「今期のアニメ良作が多くて、週30本は観なくてはいけなくって……」と、アニメ好きとしては何とも耳慣れた発言が内巻くんの口から吐き出されました。

駄目だこいつ……早く何とかしないと……ということで、合格点を採るまで漫画とヒーローを禁止します、夢子先生はそう宣言し、さらに週明けに特別テストが実施されることになりました。

内巻くんは特別テストの点数が悪かったら、親から学習塾に通うよう言われるだろうなぁ、そうしたら部活に出られなくなるなぁ、とつぶやくと、宇佐美さんは自宅で合宿を行うことを提案します。部活で内巻くんに会えなくなるなんて……ということです。宇佐美さんは、「ちょうどお父さんもおかあさんもいないから」と、何だか付き合っている男女の誘い文句のようなことも言い出していましたね。自分の発言の痛さに気づいて顔を真っ赤にしてそういうはしたない考えじゃないと否定していましたが。

さすがに内巻くんと2人きりではあれなので、同じくテスト結果が悪かったコレットさんと、実は成績優秀らしい部長も巻き込んで、4人で合宿をすることに。部長はほぼ寝ていたので、宇佐美さんが2人の面倒を見ていましたが……。

疲れて眠くなった内巻くんは、何と宇佐美さんのベッドを借りて仮眠をとることに! 父親のベッドじゃ駄目なのか? と思いましたが、宇佐美さんにとってもある意味美味しい展開な訳で、頬を赤らめながらも仕方なく了承する体を取っていました。寝ている内巻くんの頬にキs(ryz......はしなかったみたいですけど、マジックでうさぎの絵を描いていましたか。

後日、内巻くんが眠ったベッドで寝られる……と男子が考えそうなことを考えていたみたいで……宇佐美さん、ちょっと気持ち悪いです。そこが可愛いんですけど。

特別テストでは2人とも無事通過できたみたいです。内巻くんが91点で、コレットさんは83点でしたから、優秀な成績でした。

 

Cパートは、宇佐美さんの親友の「綾瀬かおり(あやせ・かおり)」が、内巻くんを盗撮していたところ、内巻くんと一緒にいる女性がいることを突き止めます。いや、盗撮……あかん……内巻くんには見つかっていたみたいですけど。

その女性はもちろん「伊万莉まりあ(いまり・まりあ)」です。内巻くんのクラスにやって来た転校生で、美少女でアニメ好き、厨二病という設定の女の子です。

綾瀬さんはこれ以上(?)宇佐美さんの悲しむ顔を見たくない!という理由から、伊万莉さんの正体を暴き、内巻くんに彼女の真実を突き詰めてやる、と息巻いていました。何を言っているのかさっぱりわかりませんけど、彼女の中では物語ができあがっているようです。

早速、その日の放課後に行動に移した綾瀬さん、ですが結果を言うと見事に懐柔されていました。翌日には「やっぱめっちゃ良い人だったよ! だから言ったでしょ、ああいう子を疑っちゃ駄目だって」と……どの口が言っているのだというオチでした。

まぁ、伊万莉さんはあまり危険はなさそうですものね。現状、単に趣味が合うから内巻くんと仲が良いだけで、恋愛感情は感じられません。そして宇佐美さんの彼への好意も察知していますし、何より内巻くんは自覚していないだけで宇佐美さんを好きでしょうから。

 

 

おわりに

 

気になったのは、Bパートの「宇佐美塾」でコレットさんが宇佐美さんの家に招かれたときに、宇佐美家を目の当たりにして「ここが宇佐美先輩のご自宅ですか? サイズ的に物置かと思いました」と言っていたことです。

コレットさんは相当なお金持ちのようですね。宇佐美さんの家は立派な一軒家でした。立地次第では相当なお値段だろうと思わせます。そんな家を物置だと言ってのけるのですから……。その辺の話もいずれは放送されるのでしょう。

『この美』は1クールですよね? となると今回は10話ですから、残りは1,2話しかないと思います。どのような終わり方をするのでしょうか、続編があるのかないのかも気になるところです。

 

dysdis.hatenablog.com