ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

星野が名古屋に転勤、常子は付いて行くのか? 大樹くんの火傷によるイジメが決定打になりそうです - 朝ドラ『とと姉ちゃん』135話の感想

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』、2016年9月7日放送の135話で星野武蔵に大きな動きが出てきそうでした。

 

 

星野に転勤話

www.nhk.or.jp

 

ヒロインの小橋常子(高畑充希)は前回134話で、医薬品を扱う『光和医薬品社』に務める星野武蔵(坂口健太郎)とキスをしていました。常子と星野がこのまま結婚をするのか?! と大きな期待をかけていましたが……どうやらそうは行かないようです。

135話で、星野が上司から名古屋への転勤を告げられました。2年前に星野は実家の近くにある部署へ異動を希望していたようで、それが今頃になって通ったということです。当時は子供が今より小さく帰りが遅くなることを案じてのことでもありました。名古屋は東京よりも給料は下がりますが、残業が少ないとのこと。

子供のことを考えると良いことかもしれません。しかし、今の星野には常子がいて、彼女と一緒に出掛けたりキスまでする間柄に発展していますから、事情は2年前当時とは大きく異る訳で、星野は悩むことになります。

一方で、星野の子供の大樹(荒井雄斗)くんはある悩みを抱えています。かつて電気釜の蓋で脚に大きな火傷を負い、今も火傷痕が残っていることで、学校のクラスメイトにいじめられているようです。傷跡が気持ち悪いと言われていて、学校では長ズボンを穿いて登校しています。

今な暑い時期で、大樹くんは家では半ズボンを穿いています。星野は家政婦さんから長ズボンに穿き替えている事実を聞かされます。大樹くんと青葉(白鳥玉季)ちゃんが学校へ行くより早く会社に行くことが多いらしい星野は、てっきり大樹くんは学校へも半ズボンを穿いて行っているのだと思っていました。

 

 

松永亨の様子がおかしい

今回気になったことは、『あなたの暮し出版』社に中途採用された社員の「松永亨(石田法嗣)」の様子がおかしいことです。

松永は会社に遅刻をしてきたり仕事中も元気がなかったりして、常子や水田正平(伊藤淳史)から心配されたり発破をかけられてりしていました。

これはおそらくですけど、松永は、常子たちを嗅ぎまわっている『大東京新聞』の記者・国実恒一(石丸幹二)に「あなたの暮し」の機密情報、特に「商品試験」の情報を漏らしているのではないかと思われます。リークですね。その後ろめたさがあって彼は元気がないのではないかと考えられます。

 

 

おわりに

星野は一家で名古屋に行くでしょうね。常子は「あなたの暮し」がありますから、星野は常子を一緒に名古屋に行かないかとは言わない(言えない)でしょう。名古屋へ来てくれと言うことは、即ちプロポーズになりますから、プロポーズはしないと思います。

常子にプロポーズできたら、常子はもしかしたら星野の申し出を受けて東京を離れる決断を下すかもしれませんけど……ん〜、でも星野からプロポーズされても東京を離れないかもしれないですね。それくらい「あなたの暮し」は彼女にとって大切なもののはずですから。

今回はアカバネの社長「赤羽根憲宗 (古田新太)」と、部下の「村山健太郎(野間口徹)」と「酒井秀樹(矢野聖人)」は大人しかったです。国実は『キッチン森田屋』に取材をしていましたね。常子の周りを色々と嗅ぎまわっています。

 

dysdis.hatenablog.com