ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

八木は公平のことが好きなのでしょうか? つむぎの猫モードはアジの三枚おろしなどで解消されました - アニメ『甘々と稲妻』10話「夏休みとねことアジ」の感想

スポンサーリンク

毎週月曜日01:05(月曜深夜)より、TOKYO MXにてアニメ『甘々と稲妻』が放送されています。

 

www.amaama.jp

 

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年9月6日の放送は第10話「夏休みとねことアジ」です。

 

 

イントロダクション

ひとり娘と二人でクラス高校教師が、ふとしたきっかけから教え子の女子高生と三人でごはんを作って食べることに。三人とも料理はまったくできないけれど、美味しいごはんはとっても大好き! あったかくって楽しいひとときが、きっとあなたを夢中にさせる!

 

このようなイントロダクションです。本作は漫画が原作だそうです。作者は雨隠ギドさん。掲載雑誌は講談社『good!アフタヌーン』、単行本はアフタヌーンKCから6巻(記事作成現在)まで出版されているとのことです。作品のジャンルは料理になるのでしょうか。

 

 

10話「夏休みとねことアジ」

10話では、ヒロイン「犬塚つむぎ(いぬづか・つむぎ)」が猫モードになっていました。

これは前回9話、「ごはん会」でつむぎの母親「犬塚多恵(いぬづか・たえ)」の思い出のレーズン入りドライカレーを、つむぎの父親で高校教師の「犬塚公平(いぬづか・こうへい)」と、 公平の生徒である「飯田小鳥(いいだ・ことり)」が作ったことがきっかけに、多恵さんのことを思い出してしまったつむぎが「甘えん坊モード」に入ったことを意味しているようでした。

幼稚園も高校も夏休みに入っているようで、公平はつむぎを海に連れて行きました。しかし猫モードに入っているつむぎは海に興味を示さず、気温が35℃もあったこともあり、公平たちは海ではあまり遊ばずに帰ることにしたようです。

つむぎたちは出先で釣りをしていた親子に出会い、彼らが釣り上げた「アジ(鯵)」を何尾か分けてもらい、帰っています。海には興味がなかったつむぎでしたが、クーラーボックスに入っているアジには興味を持っていました。

分けてもらったはいいものの、魚を捌けない公平は困ってしまい、小鳥の母親が開いている小料理屋「恵」へ行くと、小鳥と小鳥の友人である「小鹿しのぶ(こじかしのぶ)」から手ほどきを受けて、アジの「三枚おろし」にトライすることになりました。

最初のアジ一尾を三枚おろしにするまで20分ほどの時間がかかったようです。でも無事に成功。さらに「あら汁」や「なめろう」、「ハンバーグ」、「骨せんべい」とアジ尽くしの料理が並んでいました。どれもとても美味しそう。骨せんべいは八木が作っています。

つむぎは特に骨せんべいがお気に入りだったのでしょうか、皆が気が付かないうちに全て平らげていましたね。

 

 

八木は公平のことが好きなのか?

今回は、公平の高校時代からの友人で、今はおそらく小鳥の実家兼小料理屋の「恵」と同じ商店街でカフェバーを経営している「八木 祐介(やぎ・ゆうすけ)」が登場していました。

八木は学生時代、公平に甘いものは何が好きかを聞いていたのだそうです。その時の八木の反応が怪しかったです。口に含んだビールを吹き出して動揺していました。もしかして八木は公平のことが好きなのかな? と受け取れてしまう描写でしたね。

ただ、以前、しのぶから公平と小鳥の間に割って入らないように窘められたときに、八木は「またこういう役回りなのか……」と、今後彼が2人のキューピッド役をする可能性を感じさせる描写がありましたから、八木がかつて公平に好みを聞いた理由は、多恵さんから公平の好みを聞くよう頼まれたから、かもしれません。

製作が、視聴者に対して「八木は公平に惚れている」とミスリードを誘っているのではないかと。

 

 

おわりに

 

アジ尽くしの料理はさすがにつむぎのような小学生には早いのではと思いました。ハンバーグや骨せんべいはまだしも。前回のカレーも普通のカレーではなくドライカレーで、しかもレーズン入りでしたし、もう少し子供が好きそうな料理を扱っても良いのでは?と思います。

ただ、公平が魚を捌いている様子はつむぎの目にはとても新鮮なものに映ったようで、味見のアジの刺し身をたべて衝撃を受けたこともあって、猫モードもいつしかなくなっていました。食育として良い題材でしたね。

ちなみにつむぎが一番好きな寿司は玉子だそうです。

 

dysdis.hatenablog.com