ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

宇佐美さんのウィンクが男子生徒の心を奪っていきました。萌香ちゃんと小山先生は孫と祖父であることが明らかに。 - アニメ『この美術部には問題がある!』9話の感想

スポンサーリンク

毎週金曜日02:28(木曜深夜)より、TBSにてアニメ『この美術部には問題がある!』が放送されています。

 

www.tbs.co.jp

 

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

2016年9月2日の放送は第9話です。A,B,Cパートでそれぞれ完結した話が展開されていました。第9話-Aが「魔導書を追え!」で第9話-Bが「挑戦者ふたたび」、第9話-Cが「もえさんぽ」です。

 

 

イントロダクション

なんの変哲もない普通の学び舎「月社中学校」にある、普通の美術部。そのには、絵の才能があるにも関わらず理想の「二次元嫁」を描くことに使命を燃やす内巻すばるくんと、そんなどーしようもない内巻くんのことが気になっちゃう宇佐美みずきさんがいた。
そして、2人を気にしていないようで気にしている寝てばかりの部長に、そこはかとなく気配だけしているコレットさん。そうした少し残念な人たちが集まった美術部では、今日も何か問題が起きて--。

 

このようなイントロダクションです。本作は漫画が原作だそうです。作者は「いみぎむる」さん、掲載誌はKADOKAWA『電撃マオウ』で、2012年12月から連載が開始され、記事作成現在「電撃コミックスNEXT」から6巻まで発刊されているようです。ジャンルは学園・ギャグ・コメディでしょうか。

 

 

第9話-A「魔導書を追え!」、第9話-B「挑戦者ふたたび」、第9話-C「もえさんぽ」

Aパートは前回8話の続きのようです。前回ヒロインの「宇佐美みずき(うさみ・みずき)」さんと「内巻すばる(うちまき・すばる)」くんと「伊万莉まりあ(いまり・まりあ)」の3人で宝探しをして手に入れたエ□本の話の続編です。

内巻くんが美術部の部室で、部長からエ□本の処分をどうするかの話し合いをしていました。どういう訳か元に戻すこともできずに、部室に置いておくとしても先生に見つかるリスクを避けられないから、部長が自分が家に持ち帰って処分しようと言い出したのです。狙いを透けて見えた内巻くんはそうはさせじと、それなら二次元にしか興味がない僕が処分をしましょうとし、エ□本を二方向から引っ張り合っています。

そんなところを目の当たりにしたのが宇佐美さんです。傍から見ていると男同士がエ□本を奪い合っている図にしか見えず、宇佐美さんには汚らわしいと感じられた様子。2人に対して軽蔑が多分に含まれたジト目をお見舞いしていて、顔を赤くしながら「サイッテー」と吐き捨てるように言いました。ある意味ご褒美ですか。

自分はソファに2人を床に正座させて事情聴取、処分しようとしていたことを聞き出した宇佐美さんは当然のことながら処分に賛成しています。ところがタイミングが良いのか悪いのか、そこへ突然、顧問の「立花夢子(たちばな・ゆめこ)」先生がやって来て……さらに一方で、学校のどこかに封じられている魔導書があるという情報を掴んだ伊万莉さんが、弟子のコレットさんと魔導書を探すことに……という話です。怒った(?)夢子先生が見られる貴重な回だったでしょうか。

 

Bパートは、以前美術コンクールの回で、宇佐美さんと内巻くんに喧嘩を売ってきた2年生の男の子が再登場していました。宇佐美さんのウィンクにやられて、彼女に惚れてしまったようですね。罪なお人です。「今日はこれじゃないです!」に動揺する彼……の名前は何でしたっけ?

 

Cパートは、前顧問の小山先生の孫娘である「萌香(もえか)」ちゃんが再々登場しました。部長が授業をサボって惰眠を貪っているとそこに萌香ちゃんがいて、一緒に「じいじ」を捜すことになりました。このエピソードによって萌香ちゃんと小山先生が孫と祖父だと明確になりましたね。これまでも情報は幾つか出ていてほぼ確定していましたが。

今回気が付いたことは萌香ちゃんが「びじつぶ」に入りたがっている、そのきっかけを作ったのは内巻くんだったのですね。あの小学生のコレットさんが登場して、宇佐美さんが内巻くんに惚れたきっかけになったあのエピソードが、萌香ちゃんにとっても大きな転機だったと。なるほど。

 

 

おわりに

 

このように部長は萌香ちゃんにとても懐かれていました。「びじつぶ」へ憧れるきっかけになった内巻くんより、部長の方が偉いことを知ったこともその一因だったでしょうか。確かに部長は子供に好かれそうなキャラクターな気がします。ていうか、部長は今のところ一度も絵を描いたことはないですけど描かせたら上手い的な設定はあるのでしょうか? ありがちですよね。

 

dysdis.hatenablog.com