ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「謎新聞ミライタイムズ」2016年8月31日放送分をスッパ抜きました。ヒントは図形の中にいる生き物です

スポンサーリンク

平日07:00よりEテレにて放送されている知的エンターテインメント番組『シャキーン!』、毎週水曜日は「謎新聞ミライタイムズ」の日です。

 

 

「謎新聞ミライタイムズ」2016年8月31日放送分

www.nhk.or.jp

 

水曜日の『シャキーン!』は「謎新聞ミライタイムズ」が放送される日です。2016年8月31日の謎はスッパ抜けたと思います。比較的簡単な謎でした。

「ミライタイムズ」のコーナーは、言ってしまうと“なぞなぞ”のコーナーです。ある小学校の新聞部の部長トキオくんと、副部長キョウコちゃんが毎週、壁新聞トキワタイムズを発行しています。彼らの発行する壁新聞が毎週のように「The Mirai Times ミライタイムズ」という謎の新聞に張り替えられてしまいます。シルクハット団が発行している、そのミライタイムズは近い未来に振りかかる恐ろしい出来事が書いてあるそうです。トキオくんとキョウコちゃんが、学校の平和を守るため、ミライタイムズに書かれている謎を解決する、というもの。

今回は「No.0055 24時間悪夢にうなされる!?花の香りで眠る児童たち!!」という謎でした。全国の小学校で、花壇周辺に行き花の香りを嗅いだ児童がその場で眠り込んでしまう事件が発生しています。眠ると24時間眠り続けてしまい、その間悪夢を見るのだとか。24時間寝ていてその間悪夢とか……結構地獄ですね。

 

 

No.0055 24時間悪夢にうなされる!?花の香りで眠る児童たち!!

第55回は絵です。画面上部には図、下部には絵が描かれています。上の図は、縦長の長方形の中に線が幾つも引かれて、各区画が色分けされており一文字ずつ平仮名が振られています。振られている平仮名は「か」「る」「む」「い」「す」「ら」「こ」「ひ」り」です。画面下部の絵は、左から「リス」「イルカ」「カラス」「イカ」です。

文章では上手く説明できないので、下に「ミライタイムズ」のWebページのリンクを貼っておきます。参考になさってください。

 

シャキーン! 謎新聞ミライタイムズ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

トキオくんからのヒントは、「図形と生き物の関係がわかったぞ」「図形の中にいる生き物を探してくれ」と、一度聞いた言葉を書き出しているので細かい部分は間違えているかもしれませんが、だいたいこのようなことを言っていたかと思います。

ここから私の答えを書きます。解答が合っていればネタバレになるので、答えが分かっても良い方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「No.0055 24時間悪夢にうなされる!?花の香りで眠る児童たち!!」の答え

私の導いた答えは「ニワトリ(鶏)」です。

以降、私の答えの導き方です。まず画面下部の絵は4つあり、答えも4文字であろうと推測されます。絵の一つ一つを考えてみましょう。左端は「リス」です。画面上部の図から、「り」と「す」のある区画を探します。見つけたその区画に色分けされた色を見て、「り」と「す」の形から浮んでくる文字があります。それは片仮名の「ニ」です。

同じように左から二番目の「イルカ」の「イ」「ル」「カ」を図から探します。すると「ワ」の文字が見えてきます。「カラス」の「カ」「ラ」「ス」は「ト」、「イカ」の「イ」「カ」は「リ」です。

「ニ」「ワ」「ト」「リ」を全てを繋げると「ニワトリ」となりますので、私の導いた答えは「ニワトリ(鶏)」となりました。解答編は明後日2016年9月2日金曜日に放送されます。

 

追記

解答編が放送されました。正解は「ニワトリ」でした。合っていました……良かったです。花の匂いで眠ってもニワトリの鳴き声で起こしてやるぜ、だそう。

 

dysdis.hatenablog.com