ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

森尾由美さんの「クワガタは強い」話を聞いてより好印象をもつようになりました - フジテレビ『はやく起きた朝は…』

スポンサーリンク

毎週日曜06:30からフジテレビで放送されているトークバラエティ番組『はやく起きた朝は…』、2016年8月28日の放送で森尾由美さんの意外な一面が明らかになり、個人的には森尾さんをもっと好きになりました。

 

 

森尾由美さんの「クワガタは強い」話

www.fujitv.co.jp

 

『はやく起きた朝は…』の2016年8月28日放送分で、MCの一人、磯野貴理子さんが視聴者からの葉書を読んでいました。葉書の内容はモナカ(最中)の美味しい食べ方を発見したというもので、具体的には、冷凍したモナカを解凍するときにトースターで焼いてみたらどうかと思いついて、やってみたら美味しかったというものです。

磯野貴理子さんは視聴者さんのこのアイデアを聞いて大いに賛同して、試してみますと嬉しそうに返事をしていました。こういったその人だけが知っているちょっとしたアイデアが欲しい、と磯野さんは言い、他のMC陣の松居直美さんと森尾由美さんにも何か自分だけが知っている、ちょっとしたアイデアはないかと尋ねていました。2人も絶対持っていると思うから、と。

松居直美さんは、乾燥した大豆を水で戻した後は茹でないで1時間ほど蒸し器で蒸すと美味しいよということを話していたかと思います。一方で、森尾さんは考えてもなかなか出てきませんでしたが、松居さんから助け舟が出されていました。それが見出しの「クワガタ」です。クワガタムシ。

 

松居「由美ちゃん、凄くよく知ってるのあるじゃない」
森尾「何?」
松居「“クワガタは強い”って話」
磯野「何それ?!」森尾「フフフ……(笑いながら床に倒れ込む)」
松居「その旅のロケに行ったときに、急に由美ちゃんが語りだしちゃって、“クワガタがいかに強いか”っていう」
森尾「ハハハハハ!!」磯野「何それ何それ」
松居「クワガタをロケで拾ったみたいなんだけど……」
森尾「そうなんだよ! クワガタをロケで見つけて凄い嬉しかったんですよ。で、持っt(ry」
磯野「大きいの?」
森尾「いやっ、クワガタ、ちっちゃいよ」
磯野「オス?」
森尾「オスオス、もちろん。こうやって……。で、クワガタって飼ったことなかったから、もの凄く嬉しくて飼ったんですよ。で、カブトm(ry」
磯野「虫好きだもんね」
森尾「そうなんですよ……(頭をヘコヘコ下げながら)。カブトムシのようにネットに入れてたんだけど、夜中に起きて“ネットじゃ切られちゃうな”と」
磯野「あ、ハサミ(アゴ)で? うん。尖っているの、あれ切るの?」
森尾「切っちゃうと思ったの」
松居「飼ったことがないから」
森尾「うん。備え付けのプラスチックの蓋に替えたんですよ。で、これで“よし、OK!”と思って、朝起きたら蓋を開けて逃げちゃったの……(なぜか自慢気)」
スタジオ一同「笑」
磯野「え! ハサミで開けちゃうの?! 凄いじゃん!」
森尾「凄いでしょ!」
松居「頭でこうやって……」
磯野「えーー!」
森尾「ビックリしちゃった! だから、いくらプラスチックでも、ちゃんと“ガチ”ってやらないと駄目だってことがわかった(首を横に振りながら)」
磯野「カブトムシのツノでコンって、スコンって開けられそうだけどね」
森尾「そう思うでしょ? 」
磯野「挟むんだ。手みたいにして使うのかな」
松居「クワガタの方が強い」
磯野「恐るべしだね」
松居&磯野「クワガタは強い」
森尾「(無言でうんうん頷く)」
磯野「強いって言葉が合っているかどうかあれですけど。そうですか、あったじゃん由美ちゃんありがと!」

 

という会話のやり取りがありました。いやぁこの話の流れはとても面白かったです。私はここ半年ほど「はや朝」を毎回欠かさずに観ていますけど、それまでは何年も視聴していない時期があったり、不定期の視聴だったりしたので、森尾さんが虫好きだと知りませんでした。

森尾さんは、3人の中では見た目が女の子女の子している方ですし、着ている洋服もふわふわのフリルやレースをあしらった衣装であることが多いですから、まさか虫好きだとは想像だにしないことで、意外も意外でした。そんな男の子っぽいものが好きだとは。

元から森尾さんには良い印象を持って見ていましたけど、今回のそのイメージのギャップの大きさに、もっと好印象を抱くようになりました。

 

 

おわりに

森尾さんは、夫と結婚するときには、夫がまだ今のような仕事をしていない時期だったけど、仕事が失敗しても自分が食べさせてあげればいい、と思って結婚をしたとか何とかいう話も以前にしていたと思います。うろ覚えなので間違えているかもしれませんけど。ですから、あの方は見た目に反してといいますか、結構男前な中身を持っている方なのだなぁと、今回改めて感じました。

昆虫が好きなんですね……男性でも子供の頃は平気で触っていた虫でも大人になると全く触れなくなったという話はよく聞きます。私もカブトムシやクワガタは今でも平気で触れますけど、カマキリやセミは大人にになってから怖いです。

森尾さんは『ぼくのなつやすみ』をプレイしてみたらハマるかもしれませんよね。やってみていただきたいです。虫採りしまくれますし、虫相撲も面白いと感じてもらえそう。