ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

物置に閉じ込められ内巻くんと2人きりになった宇佐美さんの妄想が捗ります - アニメ『この美術部には問題がある!』8話の感想

スポンサーリンク

毎週金曜日02:28(木曜深夜)より、TBSにてアニメ『この美術部には問題がある!』が放送されています。

 

www.tbs.co.jp

 

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

2016年8月26日の放送は第8話です。A,B,Cパートでそれぞれ完結した話が展開されていました。第8話-A「秘密の部屋」と第8話-B「れっつ とれじゃーはんと!」、今回もCパートがなかったと思います。

 

 

イントロダクション

なんの変哲もない普通の学び舎「月社中学校」にある、普通の美術部。そのには、絵の才能があるにも関わらず理想の「二次元嫁」を描くことに使命を燃やす内巻すばるくんと、そんなどーしようもない内巻くんのことが気になっちゃう宇佐美みずきさんがいた。
そして、2人を気にしていないようで気にしている寝てばかりの部長に、そこはかとなく気配だけしているコレットさん。そうした少し残念な人たちが集まった美術部では、今日も何か問題が起きて--。

 

このようなイントロダクションです。本作は漫画が原作だそうです。作者は「いみぎむる」さん、掲載誌はKADOKAWA『電撃マオウ』で、2012年12月から連載が開始され、記事作成現在「電撃コミックスNEXT」から6巻まで発刊されているようです。ジャンルは学園・ギャグ・コメディでしょうか。

 

 

第8話-A「秘密の部屋」と第8話-B「れっつ とれじゃーはんと!」

Aパートはヒロインの「宇佐美みずき(うさみ・みずき)」さんが美術部の部活中に、描いている石膏像の視線が気になっていました。というのもこの石膏像は数話前に「コレット」さんがいたずら書きをしていて、肌は茶褐色、髪の毛は黒、唇は赤、眉毛や口ひげ、目玉や目の周りにも黒を使っていて塗られていて、さらに額には「肉」の字が書かれているため、まるでインドの方面の人物のような状態になっているからです。

インド人がこちらを見つめているかのように思える宇佐美さんは、どうしてもその視線が気になって集中できずに、部長に部費を使って石膏像を新調しようと相談します。しかし、部費は前回でしたか、部長の枕に使ってしまったため新たな石膏像を買う余裕がないそうです。本当に部費で買ってしまったんですね……。

部長は美術部の部室の隣は物置になっているから、そこに古い石膏像があるかもしれないと言うので、宇佐美さんと「内巻すばる(うちまき・すばる)」くんが隣の物置に石膏像を探しに行きました。物置は長らく使われていなかったためドアが固くなっており、男性の内巻くんでも開けるのに苦労するほど。

しばらくドアを開けたまま2人で石膏像探し……というか物置にある本などを夕方まで読みふけっていたところ、部長が先に帰ってしまい、部長が宇佐美さんたちに挨拶をした際に彼が物置のドアを閉めてしまいます。ドアは元々固かったのですが、部長が閉めたことと、部長に「内巻きと二人だからって妄想するなよ」と茶化されたときに宇佐美さんがドアを殴った影響で、2人がかりでもドアが開かないくらいに固くなってしまい……という話でした。

当然、2人は閉じ込められ、コレットさんは音楽を聴いていたため2人の存在に気が付かずに帰ってしまうし、見回りに来た顧問の「立花夢子(たちばな・ゆめこ)」先生は、内巻くんが持っていたフィギュアの目が光らせてSOSをしている様子を見てお化けか何かと思って気を失ってしまうし、で詰んでしまいました。

つまり宇佐美さんと内巻くんは2人きり……ゴクリッ!! となったのは当然宇佐美さんだけで、二次元にしか興味を示さない内巻くんは密室で三次元の宇佐美さんと2人きりというシチュエーションでは動じていませんでした。部屋から出られないこと自体には動じているかと思いますけど。

部長から妄想するなと言われてもこれは妄想しない訳がないですね。日が暮れて寒くなった部屋で、内巻くんに背後から抱きつかれる様子を妄想していましたね……。結局は部屋の中にあった過去の美術部員たちを写した写真から、今は使われていない部室へと繋がっているドアを発見してそこから脱出することができました。

宇佐美さんと内巻くんは部屋のドアが開かないと明日まで出られないと言っていましたけど、私はその前に「トイレはどうするの?」という不安が先に来ました。どうするつもりだったのでしょうね。気になります。

Bパートは、その開かずの物置部屋で、内巻くんと遊びに来たと思われる「伊万莉まりあ(いまり・まりあ)」さんが仲良く一緒に漫画を読んでいるところから始まりました。宇佐美さんは部室で宿題をしているのですが2人が気になってしまい宿題は進んでいない様子。

そのとき伊万莉さんが漫画の間に封筒が挟まっているのを発見します。過去に美術部に在籍していた先輩が隠していたものでしょう。3人は中を見てみると、そこには「宝の在処」のヒントとなる暗号が書かれていました。3人は一緒に宝探しをすることになります。結果、宝とはエ□本だったというオチでした。男だけならまだしも男1人女2人はさすがに気まずい……。

個人的には、宇佐美さんには勉強に集中してもらおうと気を使った内巻くんが伊万莉さんと2人で宝探しをしましょうと提案したときに、宇佐美さんが言った「ピンポンパンポーン。休憩時間になりました。私今、ちょうど休憩時間です」のセリフが可愛かったです。これでも宇佐美さんが自分のことを想っていると思っていない内巻くんがとんでもないですね……本当はとっくに気がついているのでしょうか。

 

 

おわりに

 

宝とはこれですね。次回予告を観る限り、このお宝のネタはまだ続きそうです。内巻くんってそっちにも興味があるんですね、二次元にしか興味がないと思っていたので少々意外です。

 

dysdis.hatenablog.com