ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』2016年8月22日からの新曲は「世界のひみつ」で、「めいちゃん」が歌っています

スポンサーリンク

平日07:00からEテレで放送されている教養娯楽番組『シャキーン!』、2016年8月22日月曜日の放送から新しい歌「世界のひみつ」が披露されました。

 

 

「シャキーン♪ミュージック」の新曲「世界のひみつ」

www.nhk.or.jp

 

2016年8月22日月曜日放送分から、うたのコーナー「シャキーン♫ミュージック」の新曲が披露されていました。新曲のタイトルは「世界のひみつ」です。

 

    「世界のひみつ」
  • 作詞: 渕上純子
  • 作曲: サキタハヂメ
  • うた: めいちゃん
  • イラスト: 谷口菜津子
  • アニメーション: sankaku

 

という作詞・作曲・うたなど各パートの担当者の人物紹介です。サキタハヂメさんは『シャキーン!』ではお馴染みの方です。作詞の渕上純子さんは、今年の春頃に流れていた「空はどこから」を担当されていたと思います。他にもあるかも。

「世界のひみつ」では久しぶりに番組メインMCの「めいちゃん(高橋萌衣)」が歌っています。おそらくめいちゃんがシャキーンミュージックで歌を歌うのは先述の「空はどこから」以来かと思われます。「空はどこから」はモモエ(松田杏咲)も一緒に歌っていましたね。先週流れていたと思います。

イラストを担当された谷口菜津子さんは、私は初めて知った名前です。イラストは、漫画のようなコマ割りが振られていて、そこに宇宙人のようなモンスターのようなキャラクターがたくさん登場しているものでした。主人公が見ている夢の中の世界を描いているのでしょう。若干アメコミ臭を感じさせる絵柄で、私は観ていてアニメ『スペース☆ダンディ』を思い出しました。

 

 

おわりに

「世界のひみつ」の歌詞は、目をつぶって眠っている間には世界はどうなっているのだろう、自分の知らない世界が広がっているかも知れないし、目が覚めた世界は目を閉じるまでの世界と同じなのだろうか、という感じだったかと思います。

確かに、寝ているときの世界はどうなっているのか、ということは子供の頃に考えたことがありました。0時になった瞬間にカレンダーだけでなく世界そのものが明日に変わるのか、朝まで起きていたら今日のままなのかと。

それと「世界のひみつ」というタイトルを見ると、子供の頃に図書館や学校の図書室などにあった『ひみつシリーズ』を思い出します。「宇宙のひみつ」とか「昆虫のひみつ」とか「恐竜のひみつ」とかよく読んでいた記憶がありますし、自分のお小遣いで買ってもいました。私個人で初めて買った『ひみつシリーズ』は「日本のひみつ探検」だったことを今でもはっきり思い出せます。今でも学研から『新ひみつシリーズ』として出版されているみたいですね。何十年ぶりに読んでみたいです。

 

dysdis.hatenablog.com