ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ガッツがキャスカと再会!「蝕」とは何か?「髑髏の騎士」とは何者か?わからないことばかりです - アニメ『ベルセルク』6話「火あぶりの夜宴」7話「黒き魔女」の感想

スポンサーリンク

毎週土曜日02:40(金曜深夜)より、TBSにてアニメ『ベルセルク』が放送されています。

 

berserk-anime.com

 

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

2016年8月20日の放送は第7話「黒き魔女」です。6話は観たのですが記事を書いていません。

 

 

イントロダクション

胸のうちにくすぶる激情の炎に突き動かされ、終わりのみえない復讐の旅を続ける「黒い剣士」ガッツ。
彼の前に立ち塞がるのは、残虐非道な無法者、妄執に囚われた悪霊、そして敬虔なる神の使徒。
おぞましい人ならざる力を振るう敵に、鍛え上げ体と磨きぬいた技--人として力をもって、ガッツは戦いを挑み続ける。命を削りながらも。旅路の果てに何が待つのか。たとえはただ、“夜”の中にある。
目を凝らし、闇を見つめよ--!

 

このようなイントロダクションです。本作は漫画が原作です。作者は三浦建太郎さん、掲載誌は「ヤングアニマル」で、1989年から連載が開始され未完です。記事作成現在ジェッツ・コミックスから38巻まで発刊されているようです。ジャンルはダーク・ファンタジーだそう。

 

 

髑髏の騎士と「蝕」

7話の前に6話で重要と思われるキャラクターが登場していました。そのキャラクターとは「髑髏の騎士(どくろのきし)」です。CVは大塚明夫さん。

公式WebサイトのCHARACTERページによると、「現世と幽世の狭間で生きる、人ならざる存在」だそうです。ガッツの味方になるのでしょうか、敵味方と簡単に分けられる存在ではなさそうですけど、とりあえず6話を観た限りでは味方のように見えました。そして、ガッツはパックに、髑髏の騎士のことを「古い馴染みだ」と言っていたことから、髑髏の騎士はかつて人間であったことを示唆しているのであろうと推測されます。

6話では、髑髏の騎士は「(しょく?)」が模されようとしている、とガッツに告げていました。蝕とは何なのか、私にはさっぱりわからないですけど、ゴッドハンドや使徒に関することのようでした。

また、ガッツが鷹に関する夢を見たことは啓示で、鷹に関する何者かが出現することを表しているとも髑髏の騎士は言っていました。それを聞いたガッツはある人物を想起しています。ガッツが追っているグリフィスが目の前に現れるということかと思います。

「血塗られた聖地(戦地?)に導かれし羊たちの群れ、彼らが求めしは“光の鷹”なるもの。力場が臨界を超えたとき神の領域にある者が千年に一度だけ受肉するのだ。そして、お前とあの娘はその只中に身を投じることとなる。まるでかの時をなぞるが如く」

と髑髏の騎士は言っています。蝕とはその「神の領域にある者が千年に一度受肉する」ことなのでしょうか。ゴッドハンドになるための儀式みたいなものかもしれませんね。この世界における神や宗教観が私はいまいちつかめていないので、ベルセルクにおいて神とは何なのかという基本的なところがわかりません。

 

 

7話「黒き魔女」

7話ではとうとうガッツがキャスカに会うことができました。5話から登場していた聖地「アルビオン」の売○婦「ルカ」が匿っていた「エレーン」こそがキャスカだったようです。決め手は左胸の刻印です。黒髪と褐色の肌の持ち主で、目や口などを残して頭部を包帯でぐるぐる巻きにされた女性です。

悪霊を呼ぶキャスカ(の刻印)は邪教徒から巫女、黒き魔女と崇め奉られ、さらに売○婦ニーナが巫女を独占しようとした罪滅ぼしのため、生け贄として差し出されようとしたとき、ファルネーゼら聖鉄鎖騎士団が邪教徒を一掃すべく彼らのアジトへ押し寄せて来て戦闘が始まります。邪教徒たちは薬と、おそらくキャスカの呼び寄せた悪霊の力によって、常人の数倍もの力を持つようになっていて、特に邪教徒の牡山羊の頭部を被った者は次々に騎士を数していきます。この牡山羊の頭部を被った者はもはや人間ではなくなっているようでした。牡山羊頭に力を与えた存在が使徒なのでしょうか?

邪教徒の巣窟の様子をエルフのパックから伝えられたガッツが現場に駆けつけ、牡山羊頭から何かされようとしたエレーンならぬキャスカを助け、2人はようやく再会を果たしました。

 

 

おわりに

本文にも書いたように、ベルセルク世界の宗教観がいまいちわからないです。異端審問官モズグスが信仰をしている宗教の神がゴッドハンドや使徒を作っているのでしょうか。宗教とグリフィスとがどのような関係にあるのかもわからないですね。そもそも関係があるのかないのかから。

回を追うごとに面白くなっていっているように感じられます。3Dに私自身が慣れたこともあるかと思いますけど。どうやらこのアニメは1クールだそうですから残り4,5話で終わりっぽいです。どのような展開になるのか非常に気になりますけど、グリフィスがガッツの前に現れて終わるのかなと想像しています。原作を読んでいないので適当に書いていますけど。

 

dysdis.hatenablog.com