ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

宇佐美さんはウルトラマンのお面を被ったコレットさんから「宇佐美先輩の一方通行」と言われ… - アニメ『この美術部には問題がある!』7話の感想

スポンサーリンク

毎週金曜日02:28(木曜深夜)より、TBSにてアニメ『この美術部には問題がある!』が放送されています。

 

www.tbs.co.jp

 

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

2016年8月19日の放送は第7話です。A,B,Cパートでそれぞれ完結した話が展開されていました。第7話-A「はじめての共同作業…?」と第7話-B「マスター伊万莉」、今回もCパートがなかったと思います。

 

 

イントロダクション

なんの変哲もない普通の学び舎「月社中学校」にある、普通の美術部。そのには、絵の才能があるにも関わらず理想の「二次元嫁」を描くことに使命を燃やす内巻すばるくんと、そんなどーしようもない内巻くんのことが気になっちゃう宇佐美みずきさんがいた。
そして、2人を気にしていないようで気にしている寝てばかりの部長に、そこはかとなく気配だけしているコレットさん。そうした少し残念な人たちが集まった美術部では、今日も何か問題が起きて--。

 

このようなイントロダクションです。本作は漫画が原作だそうです。作者は「いみぎむる」さん、掲載誌はKADOKAWA『電撃マオウ』で、2012年12月から連載が開始され、記事作成現在「電撃コミックスNEXT」から6巻まで発刊されているようです。ジャンルは学園・ギャグ・コメディでしょうか。

 

 

第7話-A「はじめての共同作業…?」と第7話-B「マスター伊万莉」 

7話は……これまでに比べると少し勢いがなかったというかヒロイン「宇佐美みずき(うさみ・みずき)」さんが慌てふためく様があまりなかったというか、個人的には少々盛り上がりに欠けた感じがしました。

Aパートは、顧問の「立花夢子(たちばな・ゆめこ)」先生から『第14回つくもり絵画コンクール』なる大会への参加を勧められた宇佐美さんと「内巻すばる(うちまき・すばる)」くんでしたが、例のごとく内巻くんは乗り気ではありません。そこへ上記いみぎむるさんのTwitterにある男子生徒からいきなり勝負を申し込まれて……という話です。喧嘩を売られたのは、以前のコンクールで銀賞を取った内巻くんですけど、宇佐美さんの方が怒っていましたね。

内巻くんも少しは悔しかったらしくコンクールに応募することになり、作品を描くにあたって宇佐美さんにモデルとしてメイド服を着てもらっていました。そのときまたもや宇佐美さんは内巻くんにパ○ツを見せていて……。本当は宇佐美さん、狙ってやっているんじゃ……という疑惑が浮上しています。内巻くんは金賞で、喧嘩を売っていた男の子は選外でしたと。

Bパートでは、「コレット」さんが部室で進路調査票を書いていて、その内容を見た宇佐美さんが否定してしまい、宇佐美さんの言葉にショックを受けたコレットさんと言い合いになります。部室を飛び出したコレットさんは屋上へ行くと、そこへは6話で内巻くんのクラスに転校してきた「伊万莉まりあ(いまり・まりあ)」がいて……という話です。

コレットさんの進路は「正義のヒーロー」だったので、宇佐美さんの言うことは最もだと思うのですが、コレットさんは本気のようです。言い合いになったとき、宇佐美さんはコレットさんから「宇佐美先輩の一方通行!!」と言われていたところは面白かったです。

宇佐美さんが部室に入ってきたとき、コレットさんはウルトラマンのお面を被っていました。何話か忘れましたけど、宇佐美さんが内巻くんに惚れた瞬間の回想シーンに登場していた小学生時代のコレットさんもウルトラマンのお面を被っていましたね。7話では、宇佐美さんはコレットさんがウルトラマンのお面を被っている様子を見て少し訝しみましたけど、記憶の少女とはリンクできなかったようでした。

ちなみに宇佐美さんは「お嫁さん」と書いたそうです。進路調査票なのに……どっちもどっち。

 

 

おわりに

 

伊万莉さんはBパートで登場してコレットさんから師匠と呼ばれるようになっています。伊万莉さんはもっと内巻くんにぐいぐい絡んでくるのかと思っていたので、少々拍子抜けしました。私は伊万莉さんやコレットさんを観たいのではなく、彼女たちからいじられて慌てふためく宇佐美さんを観たいです。

夢子先生や宇佐美さんの友達の「綾瀬かおり」にしても、もう少し上手く美術部と絡めて欲しいなぁと思います。今のままだと初登場した回だけのためにキャラクターを作った感があるように受け取れてしまいます。

 

dysdis.hatenablog.com