ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

OLYMPUS(オリンパス)のコンデジ 「XZ-10」で2016年8月10日までに撮影した写真を紹介します。葉が逆光で透けている様子など

スポンサーリンク

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)「OLYMPUS(オリンパス) XZ-10」で2016年8月10日までに撮影した写真の中から幾つか選んで公開します。

ほとんどの写真をCモード(カスタムモード)で撮影しています。ピクチャーモードはNatural、画質はNormal。ブログ用にリサイズだけしています。

今回の撮影分はデジタル一眼レフカメラ「Nikon D3000」で撮影したものと被る箇所があります。センサーやセンサーサイズ、レンズなどの違いを見るのも面白いかもしれないので興味のある方はそちらもご覧になってください。

 

dysdis.hatenablog.com 

今回撮影した画像の中には昆虫やセミの抜け殻が写っているものがあります。ご注意ください。

 

 

2016年8月5日撮影分

f:id:dysdis:20160811173222j:plain

2016年8月5日撮影分です。こちらは以前も紹介した街路によく植わっている低木の花です。名前がわかりません。スーパーマクロモードで撮りました。

 

f:id:dysdis:20160811173242j:plainf:id:dysdis:20160811173300j:plain

アサガオ(朝顔)です。撮影時間がお昼前で時間が遅く花が萎んでしまっています。マクロで撮ると萎んだ花も面白いです。

 

f:id:dysdis:20160811173250j:plain

アブラゼミ(油蝉)です。かなり近づいていたのですが動く気配すらありませんでした。羽も破れているみたいでしたし、弱っているのかもしれません。

 

f:id:dysdis:20160811173317j:plain

最近は毎回のように紹介しているサルスベリ(百日紅)の花です。この時期かなり目立ちます。

 

f:id:dysdis:20160811173332j:plain

アオサギ(青鷺)と思われます。木陰で一休み感。

 

f:id:dysdis:20160811173336j:plain

先ほどのとは違うと思いますけどアブラゼミのタヒ骸です。8月に入るとよく見かける光景ですね。

 

 

2016年8月6日撮影分 

f:id:dysdis:20160811173904j:plain

f:id:dysdis:20160811173915j:plain

ここから2016年8月6日撮影分です。アブラゼミとセミの抜け殻。

f:id:dysdis:20160811173927j:plain

f:id:dysdis:20160811173928j:plain

f:id:dysdis:20160811173950j:plain

f:id:dysdis:20160811174010j:plain

f:id:dysdis:20160811174029j:plain

この日は良い感じに日差しが差し込み、私の大好きな逆光に透ける木の葉がたくさん見られました。

 

f:id:dysdis:20160811174047j:plain

f:id:dysdis:20160811174056j:plain

カマキリ(蟷螂)です。ハラビロカマキリ(腹広蟷螂)かなと。マクロで撮りました。逃げずにカメラに向かって来ました。DQだかFFだかにキラーマンティスってモンスターがいたことを思い出しました。どっちだったか……どちらにも出てきたかも。

 

f:id:dysdis:20160811174112j:plain

タマアジサイ(玉紫陽花)ですね。そろそろ花のピークでしょうか。

 

f:id:dysdis:20160811174117j:plain

f:id:dysdis:20160811174139j:plain

キツネノカミソリ(狐の剃刀)と思われます。下はマクロではなく105mmズームで撮ったと思います。

 

f:id:dysdis:20160811174156j:plain

f:id:dysdis:20160811174211j:plain

イロハモミジ(伊呂波紅葉)です。逆光です。斜光かも。

 

f:id:dysdis:20160811174214j:plain

f:id:dysdis:20160811174229j:plain

f:id:dysdis:20160811174239j:plain

ヒマワリ(向日葵)も大きく花を咲かせていました。花弁に茶が混ざっているタイプなのでしょうか。下2つはマクロです。

 

f:id:dysdis:20160811174242j:plain

これは何の花でしょう? 野菜の花のようにも見えますが……。

 

 

2016年8月8日撮影分

f:id:dysdis:20160811174835j:plain

ここからは2016年8月8日撮影分です。ノウゼンカズラ(凌霄花)です。オレンジの花。

 

f:id:dysdis:20160811174848j:plain

こちらは先程のキツネノカミソリかと思われます。ヒガンバナっぽいです。

 

f:id:dysdis:20160811174856j:plain

セミの抜け殻をスーパーマクロモードで。

 

f:id:dysdis:20160811174906j:plain

f:id:dysdis:20160811174927j:plain

アキノタムラソウ(秋の田村草)と思われます。淡い紫色の小さな花を咲かせていました。群生していて綺麗です。

 

f:id:dysdis:20160811174938j:plain

ミンミンゼミ(ミンミン蝉)っぽいですね。

 

f:id:dysdis:20160811174946j:plain

こちらはニイニイゼミと思っています。小さいので。

 

 

2016年8月10日撮影分

f:id:dysdis:20160811175336j:plain

ここからは2016年8月10日撮影分です。相変わらず葉っぱを撮ります。

 

f:id:dysdis:20160811175346j:plain

f:id:dysdis:20160811175354j:plain

カキ(柿)の実も大きくなりました。この木に生る実は色づくのが早く、9月中にはオレンジ色に色づいています。

 

f:id:dysdis:20160811175410j:plain

ハゼノキ(櫨の木)でしょうか。かぶれそうです。

 

f:id:dysdis:20160811175427j:plain

アブラゼミのアップ。いい具合にバルタン星人感が出ています。

 

f:id:dysdis:20160811175438j:plain

f:id:dysdis:20160811175450j:plain

f:id:dysdis:20160811175503j:plain

サルスベリの花ばかりを紹介してきたので、たまには木の幹や葉も紹介しましょう。

 

f:id:dysdis:20160811175512j:plain

ソメイヨシノ(染井吉野)の木と葉です。1つの葉にセミの抜け殻4つも付いていました。大人気ですね。

 

 

おわりに

今回は紹介した枚数がいつもより多かったかもしれません。明日から艦これの夏イベントが開催されるため、もしかしたら1週間近く写真を撮らない可能性もあるかと思い、少し多めに紹介しています。2回に分ければ良かったですかね……失敗です。

 

dysdis.hatenablog.com