ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2016夏イベのタイトルは「迎撃!第二次マレー沖海戦」に決定!開始は8月12日金曜夜から!新艦娘は水無月とQueen Elizabeth級1隻です

スポンサーリンク

2016年8月8日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、2016年夏イベントのタイトルに関する告知がなされました。

 

 

2016年夏イベントは「迎撃!第二次マレー沖海戦」

 

 

というツイートがそれ。2016年8月中旬に開催される予定の艦これ2016夏イベントは、作戦名が「迎撃!第二次マレー沖海戦」であること、作戦開始は2016年8月12日金曜日であることが明らかになりました。時間が全くないですね……。

さらに「新艦娘として睦月型駆逐艦「水無月」、そして英国Queen Elizabeth級戦艦一隻」が実装されることも併せて告知されました。実装される駆逐艦は睦月型であることは以前から言われていたのでそれが水無月であることはかなり高い率で当てられたことと思いますけど、海外艦が英国のQueen Elizabeth級というのはあまり高くはなかったかなと思います。

ネットで調べたところQueen Elizabeth級戦艦は5隻あるようです。ネームシップの「Queen Elizabeth(クイーン・エリザベス、エリザベス1世)」と「Warspite(ウォースパイト)」、「Barham(バーラム)」、「Variant(ヴァリアント)」、「Malaya(マレーヤ、英領マレー)」 です。このうちの1隻が夏イベで実装されることになります。私は素直に1番艦Queen Elizabethが来るだろうなと思っていますが、根拠はありません。

心配なことは、このQueen Elizabeth級戦艦は海域クリア報酬となるか、海域ドロップとなるか、ですね。2016春イベントのIowaのように、イベントクリア時の報酬になってくれると思っています。こちらも根拠はありませんけれども。

 

 

これまで2016夏イベントでわかっていること

2016年夏イベントに関してわかっていることは、イベントタイトルが「迎撃!第二次マレー沖海戦」であること、8月12日金曜日の夜に開始予定であること、開催期間は「二週間と少し」であること、作戦規模は「中規模」を予定していること、海外の大型艦を含む複数の新艦娘が実装されること、そのうち水無月が確定で海外艦は英国Queen Elizabeth級戦艦の1隻であること、作戦難易度が存在すること、難易度は甲乙丙の3段階であること、作戦難易度で獲得できる新艦娘は変わらないこと、装備・アイテムは選択難易度によって変わること、です。

開催期間は8月12日金曜日からということですが、終了日は告知されていません。私は8月29日月曜日までではないかと予想しています。何か不具合があって数日延長しても8月31日までに収められるように。

 

dysdis.hatenablog.com