ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

OLYMPUS(オリンパス)のコンデジ 「XZ-10」で2016年8月3日までに撮影した写真を紹介します。朝顔やサルスベリ、キバナコスモスなどを撮りました

スポンサーリンク

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)「OLYMPUS(オリンパス) XZ-10」で2016年8月3日までに撮影した写真の中から幾つか選んで公開します。

ほとんどの写真をCモード(カスタムモード)で撮影しています。ピクチャーモードはNatural、画質はNormal。ブログ用にリサイズだけしています。

今回の撮影分はデジタル一眼レフカメラ「Nikon D3000」で撮影したものと被る箇所があります。センサーやセンサーサイズ、レンズなどの違いを見るのも面白いかもしれないので興味のある方はそちらもご覧になってください。

 

dysdis.hatenablog.com

 

今回撮影した画像の中には昆虫やセミの抜け殻が写っているものがあります。ご注意ください。

 

 

OLYMPUS(オリンパス) XZ-10での撮影作品

f:id:dysdis:20160804180343j:plainf:id:dysdis:20160804180406j:plain

2016年7月29日撮影分です。アサガオ(朝顔)ですか。濃い紫色のものは野性味を感じさせます。私の中で薄い青や赤紫の花のアサガオは観賞用として手が加わったものかなと、何となく思っています。根拠はありません。

 

f:id:dysdis:20160804180413j:plain

f:id:dysdis:20160804180414j:plain

f:id:dysdis:20160804180438j:plain

サルスベリ(百日紅)の花と思われます。赤というか濃いピンクの花が、私の住む地域では最も多く見られる色の種類です。

 

f:id:dysdis:20160804180455j:plain

f:id:dysdis:20160804180505j:plain

こちらもサルスベリと思いますけどこちらは白い花です。白い花は私の歩く範囲ではここにしか咲いていないですね。

 

f:id:dysdis:20160804180839j:plain

ここからは2016年7月30日撮影分です。錆と古いコンクリートと影、たまりません。

 

f:id:dysdis:20160804180851j:plain

とある公園で座っていたベンチを撮りました。

 

f:id:dysdis:20160804180856j:plain

空が青いです。D3000ではホワイトバランスを間違えていました。こちらは綺麗です。

 

f:id:dysdis:20160804180912j:plain

林の中に生えていたタケ(竹)です。立派。

 

f:id:dysdis:20160804180926j:plain

サクラ(桜)の葉の逆光です。

 

f:id:dysdis:20160804180949j:plain

先程も書いたように鉄の錆と古いコンクリートと影です。

 

f:id:dysdis:20160804180959j:plain

ガードレールも錆が進んでいます。そろそろ新しい物と交換されてしまうのでしょうか。安全面を考えると仕方ないですがもったいない気もします。

 

f:id:dysdis:20160804181007j:plain

金網も古いですね。

 

f:id:dysdis:20160804181017j:plain

カメムシ(亀虫)っぽい昆虫です。スーパーマクロモードで撮影したのか、105mmの望遠で撮影したのか……後者っぽいです。

 

f:id:dysdis:20160804181038j:plain

逆光の葉っぱは美しいです。

 

f:id:dysdis:20160804181045j:plain

f:id:dysdis:20160804181053j:plain

アレチハナガサ(荒地花笠)と思います。望遠で撮影したものとスーパーマクロモードで撮影したもの、でしょうか。

 

f:id:dysdis:20160804181840j:plain

ここからは2016年8月3日撮影分です。雲がモクモクと出ていて夏の空でした。

 

f:id:dysdis:20160804181847j:plain

f:id:dysdis:20160804181857j:plain

キバナコスモス(黄花秋桜)ですか。花を下から見上げた構図とスーパーマクロです。花をスーパーマクロで撮るときは、雄しべ雌しべにフォーカスを当てると綺麗に撮れると思います。花弁でなく。絞りは開放ではなくF5.6くらいにして。

 

f:id:dysdis:20160804181908j:plain

モクモクです。XZ-10の弱点はコントラストが弱い対象にフォーカスの判定をしてくれないことです。雲はとても苦手。しかし、この日のように青と白がハッキリしているとフォーカスをしてくれることがあります。

 

f:id:dysdis:20160804181922j:plain

最後はセミ(蝉)の抜け殻です。木はソメイヨシノ(染井吉野)ですね。

 

 

おわりに

いやいや暑くなりましたね……8月に入りましたから当然といえばそうなのですが、日中に散歩をするのは危険な時期です。そろそろ早朝の撮影に切り替えたいところですが早起きが億劫になっています。どうしたものか……早起きした方がその後の活動が効率的になることは間違いないところですけど。

 

dysdis.hatenablog.com