ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

艦これ2016夏イベは開催期間が「二週間と少し」、作戦難易度が存在し甲・乙・丙の3段階とのことです

スポンサーリンク

2016年8月3日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、2016年夏イベントに関する告知がなされました。

 

 

2016年夏イベントの

 

 

というツイートがそれ。2016年8月中旬に開催される予定の艦これ2016夏イベントは、作戦規模が「中規模」であることは以前から告知されていました。今回の告知で新しい情報といえば前者では作戦期間が「二週間と少し」であることと、後者の「作戦難易度」の選択があるということ、作戦難易度によって獲得できる新艦娘は同じですけど装備やアイテムは異なることです。

作戦難易度は高い方から順に「甲」→「乙」→「丙」の3段階あります。今回の告知では「札」が付くかは明らかになっていませんけれども、難易度選択があるからには札がつく可能性も低くないと考えます。

「札」システムは出撃させた艦娘に出撃制限を与えるシステムです。例えばある海域に、雪風を出したとして、雪風が鎮守府に1隻しかいない場合は、その海域に出撃したことを示す札(札の名前はイベント毎に異なります)が付き、他の名前の札が付く海域には出撃できなくなります。札は艦娘のIDで識別されておらず単艦で認識されていますので、雪風を2隻以上所持している鎮守府では2隻目の雪風を他の札の海域に出撃させられます。また、難易度「丙」を選択した場合は札は付いていても出撃制限は付かないので他の札の海域にも出撃させられます。2016夏イベントでも同じ仕様かはわかりませんが。

 

 

これまで2016夏イベントでわかっていること

2016年夏イベントに関してわかっていることは、「8月中旬」に開始予定であること、開催期間は「二週間と少し」であること、作戦規模は「中規模」を予定していること、海外の大型艦を含む複数の新艦娘が実装されること、作戦難易度が存在すること、難易度は甲乙丙の3段階であること、作戦難易度で獲得できる新艦娘は変わらないこと、装備・アイテムは選択難易度によって変わること、です。

開催時期は、私は8月12日金曜日から8月29日月曜日までではないか、と予想していましたが、8月3日現在まで日程が明らかになっていないことを考えると、開始日は8月16日火曜日で終了日は8月31日かと予想します。それだと二週間と1日の15日間になります。

 

dysdis.hatenablog.com