ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

宇佐美さんが内巻くんと携帯番号を交換してピョンピョンはねる様子が可愛かったです。夢子先生登場 - アニメ『この美術部には問題がある!』4話の感想

スポンサーリンク

毎週金曜日02:28(木曜深夜)より、TBSにてアニメ『この美術部には問題がある!』が放送されています。

 

www.tbs.co.jp

 

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

2016年7月29日の放送は第4話です。A,B,Cパートでそれぞれ完結した話が展開されていました。第4話-Aが「美術部へようこそ」で、第4話-Bが「コレさんぽ」、第4話-Cが「少しずつ、ちょっとずつ」です。

 

 

イントロダクション

なんの変哲もない普通の学び舎「月社中学校」にある、普通の美術部。そのには、絵の才能があるにも関わらず理想の「二次元嫁」を描くことに使命を燃やす内巻すばるくんと、そんなどーしようもない内巻くんのことが気になっちゃう宇佐美みずきさんがいた。
そして、2人を気にしていないようで気にしている寝てばかりの部長に、そこはかとなく気配だけしているコレットさん。そうした少し残念な人たちが集まった美術部では、今日も何か問題が起きて--。

 

このようなイントロダクションです。本作は漫画が原作だそうです。作者は「いみぎむる」さん、掲載誌はKADOKAWA『電撃マオウ』で、2012年12月から連載が開始され、記事作成現在「電撃コミックスNEXT」から6巻まで発刊されているようです。ジャンルは学園・ギャグ・コメディでしょうか。

 

 

4-A話「美術部へようこそ」から夢子先生が登場

 

4-A話「美術部へようこそ」から新キャラクターが登場していました。新たな美術部顧問となった「立花夢子(たちばな・ゆめこ)」です。CV水樹奈々さん。新キャラといってもコレットさんと同様にOPなどには普通に登場していましたから全くの初見ということでもありません。

夢子先生はヒロイン「宇佐美みずき(うさみ・みずき)」や宇佐美さんが好きな「内巻すばる(うちまき・すばる)」くんたちが所属する月杜中学校の美術部顧問となった新米教師です。優しそうな小山先生は新聞部の専属となったそうです。

公式WebサイトのCHARACTERページを読むと「教師としては未熟だが、成熟したボディを持つ大人の女性。テンパると敬礼をしてしまう癖がある」と書かれていました。確かに上に貼ったTwitterの画像などを見ると……ですね。顔はアラレちゃん的にも見えます。

 

 

余談

そういえば前回、2話でコレットさんの妹が登場したと書いたと思いますが、あれは宇佐美さんがいつ内巻くんを異性として意識したのかを回想したときのエピソードに出てきたコレットさんなので、妹ではなく本人だったのでしょう。思いっきり勘違いしていました……混乱させてしまい申し訳なく思っております。

第4-B話の「コレさんぽ」で登場したスケッチブックを持った少女はその回想に登場していた女の子ですよね。お母さんとの会話からすると、彼女は小山先生のお孫さんのようでした。また私の勘違いが入っているかもしれませんけど……。

 

 

4-C話「少しずつ、ちょっとずつ」が面白かった

4話ではC「少しずつ、ちょっとずつ」が個人的には面白かったです。3話でもCパートが面白かったので、宇佐美さんが内巻くんに少しずつ、ちょっとずつ近づいている様子を観るのが好きなのでしょう。

夜、お風呂あがりに自室で眠っていた宇佐美さんを、お母さんが起こしにやって来ました。内巻くんから宇佐美さんに電話がかかってきているというのです。どうやら宇佐美さんの宿題のプリントが間違って内巻くんの鞄に入っていて、内巻くんが今からプリントを宇佐美さんの家に届けるという話になりました。携帯番号すら交換していない宇佐美さん、思いがけず内巻くんが自分の家にやって来るなって激しく動揺する宇佐美さんは……というお話でした。

今後連絡をスムースにするためにお互い連絡先を交換しておいた方が良いのではないかと、ド緊張の中、回りくどい言い方をして連絡先を交換しようとする宇佐美さんに対して、内巻くんはいいですよと物凄く軽く返事をしていました。拍子抜けする宇佐美さんでしたが、目的を達せられ、また一歩内巻くんとの距離が縮まったと感じているようでした。案ずるより産むが易し、です。

良いですねぇ、確かに電話番号を交換するというのは一つ大きなハードルですものね。そこからメールなどのやり取りをするようになっていって、じゃあどこかに遊びに行こうかとなって、デートを何度か繰り返すうちに……というね。甘酸っぱいです。

携帯番号をゲットした後、部屋で一人ピョンピョンはしゃいでいる宇佐美さんが可愛かったです。

 

 

おわりに

 

毎回書きますけど宇佐美さんが可愛いです。ニヤニヤが止まらない、でした。今回登場した宇佐美さんのお母さんもまた良いキャラでした。CV鈴木麻里子さん。宇佐美さんにちょっかいを出しつつも背中を押してあげたり、でも内巻くんがどんな男の子かじっと見ていたり。夢子先生以上のあれなボディみたいでしたし。

そういえばコレさんぽのときのコレットさんは前髪を下ろしていましたね。

 

dysdis.hatenablog.com

スポンサーリンク